プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の中旬にバザーでカレーを販売します。

約100人分の煮立ったカレーが火からおろしてどの程度の時間で冷めるのかと、表面または表面近い内部の温度を測っておけば中心や鍋底はそれより高温になっているという考え方で間違っていないのか、知りたいです。底には段ボールや新聞紙を敷く予定です。

子供のやけどが心配であまり熱々の状態で販売したくない反面、60度以下には下げたくないというのがあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

外気温にもよりますが、カレーはわりと足が速い(売れやすい)ですから一旦煮てしまえば売り切れるまで60度以下には冷めないのではないかと思います。

多少冷めたところで暖かいご飯の上にかけますから心配ないでしょうし。
気になるなら、発砲スチロールで鍋の周りを囲うのも有効です。
保温性は抜群です。
火から下ろしてすぐは、さすがに溶けてしまうので無理ですが、少し時間をおけばそのままでも使えますし、ダンボールを間に挟みピッタリにせず多少大きめなサイズにすれば溶けないでしょう。

考えは間違ってません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございました。
発泡スチロールは手配出来る状況にあるのですが、大鍋のままの販売になるので、
サイズを考えると入るか微妙なところです。やはりしばらくおかないと溶けてしまうのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。