プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小論文スタイル?

人生の夢や目標
今熱中していること
について自由にテーマを設定し、小論文スタイルで書け

という課題があるのですが

小論文は客観的な意見で書かれた文章ですよね?

だとしたら小論文じゃなくて作文を書くことになってしまうので困ってます

小論文スタイルで自分の夢などについて書く
とはどういう意見なのでしょうか?

A 回答 (1件)

論文を客観的な意見で書かれた文章と考えているところに誤りがあります。

およそ文章は著作者の主観的な思想、意思などを反映したものであって、それを表現したものです。
論文は、字のとおり論述した文章ですから、論ぜよと言っているのです。作文は小学生が書く読書感想文などもそうですが、
論じるというよりはそれこそ感想、気持ちを表現しただけで終わりです(起承転結があることは別の問題です)。
ですから、人生の夢や目標、今熱中していることはたくさん思いつくと思うのですが、なぜそのテーマを選んだか、それについて書いたことについてなぜそのように感じたか、結果としてこの先どう考えているのかなどを論述するということです。
ここが単なる作文とは違います。それこそ「客観的な」事実や、明確な裏づけとなることを引用して結果を導くことが大切です。
単に映画が好き、楽しいから、じゃなくてどのような作品を、どのような観点から選んで、見て、どのように感じ、自分にとってどのような位置づけになっているかを説明し、だから熱中している、好きである
ということが読み手にきちんと伝わることが必要です。
それをがっちり書いたら論文になっちゃいますから、軽くまとめれば小論文ですね。ま、論文と小論文の境目はどこって言われると困りますが(笑)
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど

主観的な意見を相手に納得してもらうために客観的な事実や証拠が必要なんですね

大まかな文章の流れまで教えてくれてありがたいです

とてもすっきりしました