アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文は全部のマスを埋めなければいけませんか?
1200字を90分で書くのですが
間に合いません。
8割では落とされますか?

A 回答 (5件)

8割であっても「1200字以内で述べなさい」という指示には従っていますから,それだけで落とされることはありません。

問題は,その答案に何点がついて,他の受験生が何点をとるか,です。あなたの得点順位が合格範囲になければ,落ちます。

作文指導では,よく「9割以上を埋めなさい」などと教えられるんじゃないですか。出題する側では,「これを論じるならば,1200字くらいが必要だろう」とか,「90分で1200字くらい書ける筆力がほしいなあ」と考えているわけです。採点していると,たいていの答案は9割以上になっています。そのうえで,どんなことが書いてあるか(文章が正しいか,論理的にきちんとしているか,独創性があるか,など)の勝負になるとみていいでしょう。8割だと,「おや,この子ちょっと少ないね」という不利な第一印象を受けるでしょう。もっとも,6割しかなく,かつ中途半端で終わっている,ほとんど点がつかない答案よりはましですが。

-----------------

8割でも「1200字以内」という指示のうちなので,それだけでは落ちません。ただし,採点上は不利です。

「9割以上を埋めなさい」と,先生から教わりませんでしたか? 出題側では「1200字くらいが必要であり,それくらいの筆力がほしいね」と言っているようなものなので,8割では「少ないな」と思われます。だから,できるだけ埋めたほうがいいです。

-----------------

以上,ぼくは字数が全然ちがう2通りで書いてみました。文章を書き慣れていると,字数なんてどうにでも調節できるのです。あなたの練習不足です。
    • 0
この回答へのお礼

文章がスラスラ出てくる人うらやましいです
小論を書くとなって初めて
もっと本を読んでいればよかったって
後悔しました(^_^;)
試験の一週間前から当日まで、
勉強しないで小論ばかり書きました
今まで400字に一時間かかってたのですが
45分にまで短縮されました
人間やればできるんですね(笑)

二度の解答、ありがとうございました(^o^)

> 8割では落とされますか?

加点と減点があるので、内容に自信があるなら、問題ないです。内容に不安があるなら、埋めるだけ埋めることです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました(^o^)

この小論文はなぜ書くのでしょうか?

就職試験なら8割では読んでもらえません。
よく言われるのが、最後の1行以内です。

就職試験以外なら特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ちなみに、就職試験でなく大学の推薦入試でした(^o^)

>練習不足

いくぶん親切な指導。たぶん,人間には2通りあります。

最初に書きたいだけ書いた草稿の段階で,規定字数を2倍以上も超過する人。(いまの)ぼくはこのタイプであり,編集者に渡せる原稿にするまでに苦心して削りに削るはめになります。削ったところは,もったいないのでとっておいて,どこかで再利用する 笑。

いっぽう,「字数がなかなか増えない」という,あなたや(過去の)ぼくのタイプ。そのつらさは,よくわかるのですね。一つのやりかたは,「水増し」です。はやいはなし,くだらない関連事項をあれこれと加筆していく。もう一つは,他人の文章を大量に読んで「まね」をしてきたんじゃないかと思えます。むろん,盗作じゃないですよ。ぼくの文章のモデルとなったものには,井上ひさし,大江健三郎,星新一,筒井康隆,太宰治,北杜夫,畑正憲など,傾向がちがういろいろな作家がいます。時間はかかりますが,好きな作家をみつけてその文章をまねるという方法もあるでしょう。なんなら,こんど大江健三郎ふうの回答をつけましょうか? 爆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
小論文の分厚い本を購入し、中の例題の解答例を書き写して
練習しました
本番は最後のマスまで埋めることができました
合否の結果はまだわからないですが
悔いを残さずやりきることができました
ありがとうございました(^o^)

構わないでしょう。

枚数より、内容次第です。
手抜きで枚数少ないなら困りますが、
きちっと要点拾って、展開して、帰結してればokでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
内容重視、という考えに納得できます
字数が欲しくていらない修飾語をたくさんつけるなら
簡潔に内容が濃い方がいいですよね(・ω・)