プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の転学科試験で小論文を書くことになっているのですが、過去問を見せて貰うと1時間では書ききれないようなお題であるのと、題の種類が多すぎて大まかな文章の構成すらイメージが浮かびません。誰か小論文について詳しい人、小論文を評価した事がある人などアドバイスお願いします。

お題
学科に入って学びたい学問の領域、範囲、種類、科目、資格について。
どのコースを選択するか?
転学科の意義、目的、理由について
コースに関連する社会的問題とその背景
資格を取得する場合、取る資格の説明、取る理由、取るためにするべき事、卒業後学んだことをどう活かすか?
以上です。

出題の内容ままだとが被っているところや、文をど
こ分けて書けや、文字数などの指定もないので一つ
の文にまとめて書いてもいいのか、お題ごとに分けて書いても良いのか分からないことが多いです。教授にアドバイスを貰うと起承転結を意識して書いて下さいねと基本的な文法を守って下さいねとしか言われませんでした。因みに時間は1時間で学科は社会学部です。何かヒントになるような情報や、アドバイスありましたら何でも良いので教えて貰いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

えー、用意してたら400か800はすぐじゃない?まさか、一字一句覚えなきゃいけないとか、高校生に指導するようにそれを是正する指導がいるのかな。

• 0