最新閲覧日:

タジン鍋とスチーム鍋の違いは、そして、どちらがお薦めですか?

「自分の作る料理が美味しくない」という質問で料理についてアドバイスをもらった者です。
そこで、「タジン鍋」を薦められて、以前から気になっていたので調べてみたのですが、「タジン鍋」と「スチーム鍋」というものが出てきて、どちらがいいのか悩んでおります。

自分の中で理解したのは…
「タジン鍋」…食材の水分のみで料理をする鍋(水なしでも蒸した状態になる)
「スチーム鍋」…鍋の下に水を敷いて、すのこを置いてその上に材料をのせて蒸す(昔からある蒸し器と同じもの)
という感じです。

スチーム鍋はタジン鍋に似た三角の形の蓋でも売られているようですが、普通に土鍋のようなものに陶器で出来たすのこを置いて使うタイプもあるみたいで、使い道もあるかなと思っています。

しかし、スチーム鍋は蒸している最中に、すのこの下にうまみ成分(?)的なものが落ちてしまいもったいないかなと思っています。
逆に、タジン鍋は水無しで蒸す料理以外に使い方がわかりません。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

フタ付きのフライパンや鍋の底に置けば、簡単に蒸し器のかわりになる、簡易蒸し器。



形状としては、こんなものもありますし、
http://blog.livedoor.jp/malva2010-kurashi/archiv …
平べったい穴のあいた板に、足がついただけのものもあります。

それで十分だと思います。

ウチにも、いろいろなものがあります。
圧力なべ、電気のてんぷらなべ、各種の無水鍋。

ところが、どれも重いのです。
出したり、洗ったりするのが面倒な位、重い。

棚の奥にしまいこんで、簡易蒸し器やガス火でのてんぷら鍋が使いやすいです。

タジン鍋も、ヒマなウチなら最初の頃は使うでしょうが、結局使わなくなると思います。
形も、場所をとりそうですし。

日常的に便利なものにした方がよいですよ。


無水鍋の小さなものは重宝して、日常的に使ってます。

それから、このフライパン。
http://www.asahikei.co.jp/products/all/all.php
アサヒ軽金属のオールパンですが、フライパンでパンまで焼ける万能のフライパン。
水なしでゆでることもできます。
すばらしかったのですが、一年少々でテフロン加工がとれてしまうと、本来の使い方ができなくなり、ちょっと悲しかったです。


・・・というわけで、万能蒸し器がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万能蒸し器というものがあったのですね、ということで、早速購入してみました。
家にある鍋にはめて使うことができるので、とてもよかったです。
コンパクトになるので、しまう場所も困らないですね。

よくよく考えてみると、一人暮らしのキッチンの大きさにはかなり限りがあり、出来るだけものを持たない生活をしようと考えていたのに、何だか逆の方向に向かっていた気がします。
今考えると、タジン鍋なんて買っていたら、置き場所に困っていたかもしれません。

あと、魅力なのが無水鍋ですね。
家にある鍋自体は使えるのですが、ちょっと小さかったりして、残念ながらひとつは万能蒸し器を置ける直径ではなかったので(別の鍋で蒸し器は使えているので問題はないのですが)、ちょっと欲しいとは思います。
しかし、それだとやはり置き場所を新たに考えないといけないので、今は保留にして、落ち着いたら考え直していこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 16:42

せっかくですが、どちらもお勧め出来ません。


どちらの鍋も料理としては応用篇といいますか
特殊な鍋です。

美味しい料理を作るのは、道具ではなく腕です。
まず、普通の鍋やフライパンを使った基本の
料理を極めることが順序かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスごもっともです。

どうしても自分の料理の腕に自信がなかったため、調理器具に頼ってしまいがちでした。
しかし、これを使いこなすのも自分の腕次第ということですね。

今回は、購入はしないで、まずは自分の料理の腕を着実に上げていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ