タジン鍋とスチーム鍋の違いは、そして、どちらがお薦めですか?

「自分の作る料理が美味しくない」という質問で料理についてアドバイスをもらった者です。
そこで、「タジン鍋」を薦められて、以前から気になっていたので調べてみたのですが、「タジン鍋」と「スチーム鍋」というものが出てきて、どちらがいいのか悩んでおります。

自分の中で理解したのは…
「タジン鍋」…食材の水分のみで料理をする鍋(水なしでも蒸した状態になる)
「スチーム鍋」…鍋の下に水を敷いて、すのこを置いてその上に材料をのせて蒸す(昔からある蒸し器と同じもの)
という感じです。

スチーム鍋はタジン鍋に似た三角の形の蓋でも売られているようですが、普通に土鍋のようなものに陶器で出来たすのこを置いて使うタイプもあるみたいで、使い道もあるかなと思っています。

しかし、スチーム鍋は蒸している最中に、すのこの下にうまみ成分(?)的なものが落ちてしまいもったいないかなと思っています。
逆に、タジン鍋は水無しで蒸す料理以外に使い方がわかりません。

アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フタ付きのフライパンや鍋の底に置けば、簡単に蒸し器のかわりになる、簡易蒸し器。



形状としては、こんなものもありますし、
http://blog.livedoor.jp/malva2010-kurashi/archiv …
平べったい穴のあいた板に、足がついただけのものもあります。

それで十分だと思います。

ウチにも、いろいろなものがあります。
圧力なべ、電気のてんぷらなべ、各種の無水鍋。

ところが、どれも重いのです。
出したり、洗ったりするのが面倒な位、重い。

棚の奥にしまいこんで、簡易蒸し器やガス火でのてんぷら鍋が使いやすいです。

タジン鍋も、ヒマなウチなら最初の頃は使うでしょうが、結局使わなくなると思います。
形も、場所をとりそうですし。

日常的に便利なものにした方がよいですよ。


無水鍋の小さなものは重宝して、日常的に使ってます。

それから、このフライパン。
http://www.asahikei.co.jp/products/all/all.php
アサヒ軽金属のオールパンですが、フライパンでパンまで焼ける万能のフライパン。
水なしでゆでることもできます。
すばらしかったのですが、一年少々でテフロン加工がとれてしまうと、本来の使い方ができなくなり、ちょっと悲しかったです。


・・・というわけで、万能蒸し器がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万能蒸し器というものがあったのですね、ということで、早速購入してみました。
家にある鍋にはめて使うことができるので、とてもよかったです。
コンパクトになるので、しまう場所も困らないですね。

よくよく考えてみると、一人暮らしのキッチンの大きさにはかなり限りがあり、出来るだけものを持たない生活をしようと考えていたのに、何だか逆の方向に向かっていた気がします。
今考えると、タジン鍋なんて買っていたら、置き場所に困っていたかもしれません。

あと、魅力なのが無水鍋ですね。
家にある鍋自体は使えるのですが、ちょっと小さかったりして、残念ながらひとつは万能蒸し器を置ける直径ではなかったので(別の鍋で蒸し器は使えているので問題はないのですが)、ちょっと欲しいとは思います。
しかし、それだとやはり置き場所を新たに考えないといけないので、今は保留にして、落ち着いたら考え直していこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 16:42

せっかくですが、どちらもお勧め出来ません。


どちらの鍋も料理としては応用篇といいますか
特殊な鍋です。

美味しい料理を作るのは、道具ではなく腕です。
まず、普通の鍋やフライパンを使った基本の
料理を極めることが順序かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスごもっともです。

どうしても自分の料理の腕に自信がなかったため、調理器具に頼ってしまいがちでした。
しかし、これを使いこなすのも自分の腕次第ということですね。

今回は、購入はしないで、まずは自分の料理の腕を着実に上げていこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属鍋でのご飯の炊き方?

炊き込みご飯(三合)を普通の鍋で炊きたいのですが、
火加減と時間はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

だし汁の量はお米の1.2倍で炊飯器のときと同じと思ってください。
浸水時間を30~1時間、蓋をしてガスにかけます。
沸騰するまで強火、その後火を弱めて5分くらい~さらに火を弱めて5分、火を止めて5分蒸らします。

ところで、どんなお鍋を使うのでしょうか?
文化鍋だとふきこぼれにくいので炊飯に適しています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/

Q無水鍋 タジン鍋 違い

食材の水分で蒸すという同じ長所を有する無水鍋とタジン鍋。
どちらかの購入を考えているのでそれぞれの得意or不得意、可能or不可能、等々、あらゆる側面から出来るだけ多く違いを教えてください。

Aベストアンサー

無水鍋の方が万能です。
蒸し料理だけじゃなく煮込み料理やご飯炊くのにも使えます。
炒め物や焼き物も。
http://www.musui.co.jp/cooking/point.html

タジン鍋は焦げ付きやすいです。
小さいものはまだ良いけれど大きいサイズになると調理時間もかかるし(じっくり弱火でしか調理できないため)水分の少ない料理だと底が焦げます。
それを防ぐためにスノコを使ったりとコツが要ります。
それに陶器だから割れるしね。

Q圧力鍋でのご飯のおいしい炊き方

ティッシュフェンの圧力鍋を使っています。
まだ初心者で、ご飯しか炊いたことがないのですが、今一芯が残ってるような感じでふっくらと炊き上がりません。
何かコツのようなものがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの「水洗いをしてそのまま放置」と同じ意味になるか違うかわかりませんが・・

私は研いでから水を切り、炊く前に分量の水とともに鍋のなかに10分程度おいています。
(無洗米の場合も同様に水に10分程度浸けておく)

多分水が中まで完全に浸透していないうちに(圧力鍋は料理時間が短いですから)
炊き上がってしまうので芯が残ったようなカンジになってしまうのではないでしょうか?

あと、炊き上がってフタが取れるようになってからも
数分蒸らしておいた方がイイです。


圧力鍋で炊いたご飯って本当に美味しいですよね。
うちは安いおコメをコレで化けさせています^^

Qタジン鍋を料理が得意な友達にプレゼントするのはありですかね?

タジン鍋を料理が得意な友達にプレゼントするのはありですかね?

私の勝手なイメージで簡単に蒸し料理が出来るアイテムっていうイメージがあるのですが、実際に料理が得な人の意見として、どうですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

そのようなアイテムのようですね。
私も欲しいですが、いかんせん高さがあって、収納場所を取りそうなので、購入をためらっています…。

しかし、料理が好きな方なら、もう既に持っているということはないでしょうか?
いいプレゼントだとは思うのですが、そこがちょっと心配ですね…。

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Qタジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか?

タジン鍋のIH用とレンジ用どちらがよいと思いますか?

家族がタジン鍋購入を考えています。キッチンがIHヒーターなのでIH用の方が絶対便利!と言うのですが、
自分はレンジで使える方が簡単だし、加熱時間も短くて済むのではないのかと思っています。

それぞれをお使いの方、こんな利点があるよーというのを教えていただけますか。
また、買ってみたけどイマイチだった・・とか、そのようなご意見ももしありましたらいただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私自身は、直火用のタジン鍋を使っています。
実際に使ってみて、直火のものを選んでよかったと思っています。
蒸すだけでなく軽く焦げ目をつけてから調理する方法もあるし、
直火の方が調理法の幅がひろがるのでより活用しやすくなります。
電子レンジのみではなく、直火にも対応している方が使いやすいとおもいます。


どちらか片方ではなく、IH対応で電子レンジ対応ののタジン鍋を選べばいいかと。
IHと電子レンジ両方に対応しているタジン鍋もあります。
http://item.rakuten.co.jp/tera1012/c/0000000172/

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Q今更ですがタジン鍋でどんな料理作ってますか?

最近何処いっちゃった感のあるタジン鍋ですが、食材本来の味を逃さずヘルシーに調理する事が出来るなかなかの優れものだと思います。

そこで皆様タジン鍋でどんな食材を調理するのか教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちブゥ

子ブたんも上の方と似ているのですが・・・・

子ブたんは、肉じゃがではなく、すきやきです。

牛さんのお肉を食べます・・・仲間は、食べません

ちなみに、底に白菜をひいて・・・その上にシイタケなんかのキノコ類を載せて、
さらに、その上にお肉、そして、春菊を載せ・・・・お豆腐で囲いを作って、囲いのなかに糸こんにゃくをいれます。

なんか・・・おなかすいてきました・・・そうだ、まだ今日、、、何も食べてない・・・

Qご飯の炊き方について

『遠赤外線セラミック万能鍋』が押入れから出てきました。
直火、電子レンジ、オーブン使用可。
超耐熱、急熱、急冷O.K.だそうです。

使い方・レシピの紙が入っているのですが
ものすごくザックリと書いてある小さい紙が1枚だけでした。

で、ご飯(炊き込みごはん等)を炊いてみようと思ったのですが
時間等、作り方がわかりません。

このような鍋を持ってる人、ご飯の炊き方教えて下さい。

鍋の販売元はHPは無く、検索しても欲しい情報が手に入りません。

また、鍋を使って簡単にできるレシピがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適を見つけるとよいです。

フタは必ず使います。

お米は水に浸しておければよいですが、すぐ炊いても大丈夫。


(2)
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」って言いますが、
コンロにへばり付いていられませんから、
スタートから最後までトロ火でOKです。

15分タイマーをセット。


(3)
フタの隙間からブクブクと泡が出てきたらいい感じ。
泡が吹き過ぎたらさらに弱火に。

泡の勢いが小さくなったら火を止めます。
この辺りで15分。もしまだ勢い良く泡が出ていたら心持ち延長。

(3)
このあとしばらくフタを開けずに放置すること。
少々芯が残っていてもこの放置でうまく炊きあがります。

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適...続きを読む

Q鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

こんにちは。

これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。
そこで,お鍋を探しています。
カレーなどは今はフライパンで作っていますが
今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。

今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。
上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。
また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら
ぜひ教えていただけると嬉しいです。

金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお勧めは、セラミックのお鍋です。

土鍋の様に、火の当たりが柔らかくて、保温性がすごくあります。
強いので、材料を炒めてそのまま煮込むこともできますし、オーブンに入れても使えます。

母がフリーマーケットでたまたま買ったのですが、最初に豚汁を作った時に、大きな寸胴鍋で大量に作ったものと同じ味がしたのですごくびっくりしました。
少人数(2~3人)の鍋料理のときもこれを使っています。

うちのは、黒くてごつい感じの鍋ですが、カラフルでかわいいものもあるんですね。
http://www.kdep.co.jp/s-cera.html

IHで使えるものもあります。
http://www.e-nagasaki.com/shops/kougei/utuwa/91750801/
http://www.tsuhanclub.co.jp/cooker10/ceranabe/ceranabe.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報