アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ、よろしく教えて下さい。

コメの洗い方は分かります。

お聞きしたい水の量です。

米と水も割合は、  100:120
くらいでいいのでしょうか。

柔らかめが好みです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内鍋にメモリがありますから、それに合わせるのがベストですよ。

メーカーより技術力があるなら話は別ですけどね。

で、実際はお米は時期によって含有する水分量が変わります。
新米は水分を多く含み古米になるほど水分が抜けます。

ですから、用意したお米を内鍋のメモリでしっかり計ってセットして炊いてみて、
好みで加減するしかないですね。

柔らかめが好みなら、洗った後、水に一時間から一晩は浸してから洗うのがお勧めかなー。
しっかり吸水させましょう。

ちなみに、、、
急いでる時は、手をぎりぎり付けれるか、チョイ熱めのお湯で洗って、そのまま五分程度浸すとおいしく炊けますよ。
固めが好きな人なら基本通りに、洗った後、ざるにあげて30分置いておくのが良いですね。
あと、無洗米でも洗ってしっかり吸水させたほうがおいしく炊けるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こまかく有難うございました。

お米を洗う、ということは無洗米じゃないということだとすると、米1合(180cc)に対して水200ccでいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうも。

熾烈な各メーカーの開発競争と、競合のなかでできている製品です。

マニュアルどおりでうまくいかなかったら、あさドラのととねえちゃんのように、
水の量を変えていって最適を見つける必要があるのでしょうか?
お米がなくてタイ米を苦労して調理する時期がありましたが、
今はカリフォルニア米あります。
質問者ぐらいのキャリアなら質問時は、メーカーと型式の記載はよりよい回答をもとめようとすると、必須でしょう。
ちなみに、自分はガスレンジ+専用おかま(安い)が、ベストマッチングで、水の量は
マニュアルどおりで大満足中で、その他の炊飯器はごみ扱いです。
    • 0
この回答へのお礼

-------------------------------------------