プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしのマンション(1k)に入居しましたが、フローリングにタイルカーペットを敷き詰めようと考えてます。
接着剤などは使わず、裏地がゴムになっているものですが、フローリングに直接置いて長い年月を過ごしても大丈夫でしょうか?

ゴムの表面には白い文字で矢印とかが印刷されていますので、これも写る可能性もあるかと思います。

何か敷いた方がいいかと思いますが、何を敷けば効果的でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸ですか?

いずれこの先退去する時には、使用経年による劣化と原状回復をどうするかは、管理会社との交渉となると思いますが、こういう部分はできればきれいに使うのが無難かと思います。
ゴムとフローリングを密着させるのは、もしかしたらくっ付いてしまう可能性があります。
フローリングの上に新聞紙を敷きつめて、その上に薄いビニールを敷いてからタイルカーペットではどうでしょうか。
多分タイルカーペットの隙間に何かをこぼしたら、そのままだと癒着してフローリングが変色することもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賃貸です。
原状回復の問題があるので慎重にと思っています。

やはりゴムはくっついてしまう恐れがあるので、新聞+ビニールで何とか対策してみます。

何かこぼしてしまったらその場で確認ですね。

湿気の問題や掃除を頻繁にする人間とそうでない人間とで

もしかしたら違ってくるかもしれませんが・・

うちも裏がゴムのタイルカーペット3年になりますが
フローリングに変化はありません。

普段はカーペットの上だけの掃除機ですが
週に1回はカーペットの下もかけています。
ひとつにはフローリングの状態確認の意味もありますが
裏がゴムのタイルカーペットは
ダニが発生しやすいと購入時に聞いたのでそのようにしています。
カーペットの下に何かを敷くより
頻繁に持ち上げて乾かしたり掃除したりの方がよいのではありませんか?

タイルカーペットの利点は移動のしやすさと
汚れたらすぐに剥がして洗えることですから
敷いたままにしたり
カーペットの上に家具を置くような使い方をするなら
返ってゴムのない普通のカーペットでもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何も敷いてないのに3年間で何もないのはちゃんと手入れされているんでしょうね。

全面タイルカーペットと考えていましたが、重いベッドなどの下はズレる心配も少ないので普通のカーペットも検討してみます。

6年間マンションでタイルカーペットをひいてました、何事もなく引っ越しいたしました。

何かをこぼした場合カーペットをはがして掃除できます、マンションですので床から湿気が上がってきません、フロアにはカビは生えませんでした。
何もないといっても、みんな部屋の使い方は違います、安全策として、新聞紙でもひいておけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

6年間で何もなかったとのことでしたが、心配ですので新聞などの何かしらの対策は必須ですね。
カビチェックは欠かさずしたいと思います。

私は タイルカーペット を フローリング に敷き詰めていますが

何も変化はないですよ。 ( 今、一部をひっくり返してますが )
裏面がゴムタイプです。

ただ、湿気の多いお部屋にはオススメしません
ゴムタイプだと裏面に カビ が生える可能性があります。
除湿機などを使うのでしたら気にしなくてすみます。

自分のマット裏の矢印は凹凸されてるのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほぼ新築で湿気対策もされているだろうし、除湿機もあるので大丈夫かと思います。

とはいえ、1ヶ月に1回くらいはカビチェックしてみます。