プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引っ越しをしますが、部屋が2部屋とも和室です。
そこにテレビ台(コロ付)とベッドを置きたいのですが、それぞれの跡が畳に残らないようにしたいのですが、どうすればよいでしょう。
ウッドカーペトも考えましたが、検索するとカビやダニなどの温床になるということのようで、他の方法を探しています。
板を引くことも考えましたが、どこで売っているのでしょうか。
ホームセンターで売ってますか。
ちなみに、築30年ちょっとの賃貸マンションです。
東南に面しています。
以上、ご回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

こんな記事がありました。



http://hocolife.com/959

ついでに。お高めですね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考に、また役立ちそうです。

お礼日時:2016/03/13 11:27

No.1です。



> カーペットを敷いても大丈夫でしょうか

大丈夫とはどういう意味でしょうか?
カビ、ダニ云々のお話でしょうか?
掃除をまめにしないとか、部屋の風通しが極端に悪いとかでしたら問題になるかもしれません。特にウッドカーペットは下の畳の通気性が失われるので避けるべきでしょう。敷くなら普通のカーペットです。
また、湿気やすい部屋でしたら敷物はしない方が無難でしょう。

なお、カーペットを敷かなくても畳の中にはダニがいるものです。ゼロではないのです。それでも普通の人は普通に知らずに暮らしています。一部の掃除機やお掃除用具などのテレビCMではそこを突いて不安をあおっていますが、それに素直に踊らされてはいけません。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
カーペットもありですかね。

お礼日時:2016/03/13 11:25

キャスター受けで検索してください。



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83 …

いくらでもありますよ。

ベットは形がわかりませんが、パイプ式ならOKですね。
それ以外なら100円ショップでも使えるもの(板やゴム板など)あると思います。
無い場合はホームセンターやスーパーの雑貨売り場でも代用品はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャスター受けだとその跡が畳に残りませんか。
とにかくホームセンターに行って
見ようと思います。

お礼日時:2016/03/10 10:36

> ホームセンターで売ってますか。



と思われた場合は行ってみましょう!
ぶらぶら見て周ると、板でなくても「これは使えるんじゃない?!」ってものがあるかもしれません。(^^;

テレビ台は恐らく4輪ですよね? その場合、板にするならテレビ台の大きさの1枚か、左右(または前後)の2輪づつを乗せることが出来る物にすると1輪づつ小さい板に載せるより重さが分散されて跡が付き難くなります。
直射日光が当たる場所に置くのでしたらカーペットを敷くのがよいでしょう。裏面が割と柔らかいカーペットの場合は畳に跡が付くことがありますので、やはり上記のような対処をするのが無難でしょう?
スピーカーの下などに敷く硬質ゴムパッドも荷重分散の効果があります。
ベッドも同様です。

ちなみに畳に跡が気にするのは個人的に好まないからでしょうか?
退去時にマイナス要素になることを心配されておられるのでしたら、なるかどうかを仲介の不動産屋さんなどに確認されるのがよいです。
大家さんによっては「どのみち畳表の交換をするから」と気にされていない方もおられます。(入居時に大家さんにそう言われた経験あり)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーペットを敷いても大丈夫でしょうか

お礼日時:2016/03/10 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!