プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビにドライブレコーダーやバックカメラの映像を映す方法
よろしくお願いします。
普通、ギアをバックに入れるとカーナビのモニターにカメラの映像が映るようになりますが、ギアバックに入れてない状態でもスイッチを押せばカメラの映像を写せるようにする機能を持ったものはありませんでしょうか。
バックに限らず、横の死角になる部分につけたカメラの映像とか、
塀などで見通しの悪い交差点出ようとする時に前バンパーの先端につけたカメラで魚眼レンズのような映像をだして左右を確認するとか。
それから、ドライブレコーダーの映像をその場でカーナビモニターに再生することはできませんでしょうか。
ダイハツの車を買おうと思っているのでそれに取り付けれるものや純正ナビを改造できればいいかなと思っているのですが。

A 回答 (3件)

質問者さんの要望を全て実現する事は可能ですが


本当にそんなにカメラが必要ですか?
カメラの数を増やせば増やすほど、多機能にすればするほど使いづらくなりますよ
「本当に必要なカメラは何か」を考えて、カメラの種類を絞り込んだほうが使い勝手は良いです

回答としては
こういう多機能なカメラがあります
バックギアに入れていなくても、スイッチで切替が可能です
http://panasonic.jp/car/navi/products/camera/MCR …
必要なら、これにフロントカメラを組み合わせれば完璧じゃないですか
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/sys …

ドライブレコーダーにビデオ出力があれば、カーナビのビデオ入力に接続して映像を再生する事は可能です
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/dri …

>純正ナビを改造できればいいかなと思っているのですが。
純正のナビを購入して改造するくらいなら、社外品のナビを購入したほうが安く済みますよ
多機能カメラと同じメーカーのカーナビを選んだほうが使い勝手はいいでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>yurugisu 質問者さんの要望を全て実現する事は可能ですが
本当にそんなにカメラが必要ですか?
カメラの数を増やせば増やすほど、多機能にすればするほど使いづらくなりますよ
「本当に必要なカメラは何か」を考えて、カメラの種類を絞り込んだほうが使い勝手は良いです

そうですね。サイドは余り使わないかもしれないですね。フロントとバックは欲しいかなあ。


紹介していただいたパナソニックのカメラセットにはフロントカメラがないようですね。
セットの中にあるオプションカメラというは前につけれないということかなあ。
つけれるなら同じメーカーのものでそろえた方が良さそうですし。

お礼日時:2010/09/24 04:47

純正ナビなら外部入力端子は 車内、もしくは インパネ内側(ナビの裏側)にありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車内側に外部入力端子があるナビだとバックカメラの映像出力端子を車内側から抜き差しすることになり車内に配線が増えて煩雑になってしまいますかね。

お礼日時:2010/09/20 02:40

>>スイッチを押せばカメラの映像を写せるようにする機能を持ったものはありませんでしょうか。


外部入力にドライブレコーダーやバックカメラの映像出力を繋げれば、その入力チャンネルにしたら常時映像が映りますよ。
たとえで言えば、外部入力にビデオやDVDを繋げて見るのと同じです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カーナビの外部入力端子は液晶画面をめくるとあるのでしょうか。

>>外部入力にドライブレコーダーやバックカメラの映像出力を繋げれば、その入力チャンネルにしたら常時映像が映りますよ。

そういう設定にした場合、バックギアに入れた時に自動でバックカメラの映像に切り替わる機能に支障はきたさないでしょうか?
本来とはちがうところにバックカメラの出力端子を差すことになるわけですよね。
分配器みたいなものを使うんでしょうか。

それから、カーナビの外部入力端子が車内側にある場合、バックカメラからの出力も車内側から差さないといけなくなるんでしょうか?
そうなると車内に配線が増えて煩雑になってしまいそうです。
純正ナビの場合はダッシュボードとの隙間がないので、インパネ内側→車内側へコードをまわして入力端子へ・・・ということも出来なさそうですし。

>>その入力チャンネルにしたら

普通のテレビのチャンネルで1ch、2ch・・・ビデオ1、ビデオ2と変えるのと同じ感覚で変えていけばいい訳ですよね?
普段は普通のカーナビの画面やTVを映していて、好きなタイミングでスイッチ一つで手軽に(バックギア入れなくても)カメラの映像に切り替える、ということがしたいんですが。

補足日時:2010/09/20 02:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!