アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏くさい?


家はお金に余裕がなく、物は必要最低限しか買わずに節約して、その分でたまには美味しい物を食べに行くなどしよう、というスタンスです
母が紙パックなどで作った小物入れ、古いふとんを崩して作ったソファーなどがあります
小物入れはコラージュで、ソファーはカバーとパッチワークなどをしたクッションの組み合わせが絶妙で、すごく可愛いです

が、ある男性にそれを話したら、「貧乏くさい」と見下したように言われ、ショックでした
男性は手作りの物の良さが解からないのでしょうか・・?

A 回答 (7件)

日本が本当に貧乏だった時代、ふだん質素な生活をしていても、来客があれば精一杯豪華な料理を出す、人が集まる場所に行く時は精一杯いい物を着る。


そういう、裏と表と言うか、「見栄を張る」のが当たり前でした。
今も、基本は同じだと思うのです、みんな自分が金持ちだなんて思っていないし、余裕があるわけでもない。でも親戚の結婚式でつぎはぎの服は着て行かないでしょう。
質素を心がけるのはいいことで、でも、それを表に出して貧乏自慢のごとく語ると「貧乏臭い」という印象になってしまうのでしょうね。
「ある男性」は人の表面しか見ない人なんだと理解しましょう。
こういう人は、昼ごはんに弁当を作ってきても「貧乏臭くて恥ずかしい」と思う人なのです。
あなたのライフスタイルは素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貧乏自慢のごとく語ると「貧乏臭い」という印象になってしまうのでしょうね
なるほどです

お弁当を貧乏くさいと思う人もいるんですね。。

素敵とおっしゃってくださり、すごく嬉しいです

お礼日時:2010/09/21 01:27

>男性は手作りの物の良さが解からないのでしょうか・・?



男性だからではなく、個人的な価値観の差でしょう。
節約を美徳と考える人も居れば
浪費することがカッコイイと思っている人も居ます。

私には、質問者さんのご家族は分相応に生活を楽しんでいるように思えます。
見習いたいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、話した女性は皆さん好意的な反応だったのに、ある男性だけ見下した反応だったため、男性全員を批判する様な書き方をしてしまいました。色んな男性がいますよね

見習いたいって、すごく嬉しいです

お礼日時:2010/09/21 01:24

>男性は手作りの物の良さが解からないのでしょうか・・?




その男性にはわからない。が正しい表記です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上と重複するお礼ですが・・・
すみません、話した女性は皆さん好意的な反応だったのに、ある男性だけ見下した反応だったため、男性全員を批判する様な書き方をしてしまいました。色んな男性がいますよね

お礼日時:2010/09/21 01:25

>>男性は手作りの物の良さが解からないのでしょうか・・?



あなたは手作りの良さが分かっているんですよね。
それでいいじゃないですか。

ただ、子供がつぎはぎだらけのパッチワークだらけの服を着ていたら
貧乏臭く見えるのと同じです。

これはつまり、
物の大切さと美的感覚は別のことなんです。
物を大切にする。再利用する。これはすごく良いことです。でも時には貧乏臭く見られます。
これは仕方が無いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕方ないですね

お礼日時:2010/09/21 01:28

別に貧乏くさいとは思わないけどなぁ・・・・・


逆に暖かい家庭だと思うけど

今は安く物も買えるけど、それだけじゃ無いと思うし

人の価値観なんて男女関係なく色々あるけどね
まぁそう言う事を平気で言える人は、よほど裕福な家庭で育ったんでしょ

ユニクロで服買った←貧乏くさい
部屋着だし首もとがヘロヘロのTシャツでも良いじゃん←貧乏くさい
バイクに乗る←貧乏くさい
回転寿司に行く←貧乏くさい
スーパーや店に閉店間際に総菜買いに行く←貧乏くさい

男女問わず言われた事ありますよw
その男性が意中の人なら・・・・・だけど、そうじゃ無いならシカトが一番!

自分では車・バイクの修理、壊れた家電品とかの修理とかしてると、オレ貧乏くさいなぁ・・・と思うけど、何故かこれだけは人に凄いと言われるから変だよね?
紙パックなどで作った小物入れ、古いふとんを崩して作ったソファーと変わらないのにね

価値観の押しつけは腹がたつけど、最近は開き直ってます
貧乏人ですけど何か迷惑掛けた?別に迷惑かけて無いし、これがウチのスタイルだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい家庭、そうですよね^^

buxb9rさん、そんなに貧乏くさいって言われたんですか、、私も服は千円前後の物だし(もちろん、それでも可愛い服です)、部屋着はよれたTシャツだし、車は持ってないし、外食は年に数回、予算は千円程だし、スーパーは閉店セール時にしか行きませんが、貧乏くさくなく、こう生活の知恵ですよね

お礼日時:2010/09/21 01:29

わかりますよ。


新品のいただきものはよそさまへさしあげて ふるいタオルケットをつかっています。
手になじんだもの 思い出のあるものはよほどのことがないかぎり処分しません。
そういうことにこだわりがあるので 「びんぼうくさい」といわれたら褒め言葉にきこえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物の良さって、新しい・古いじゃないですよね^^

お礼日時:2010/09/21 01:38

どうも回答をさせて頂きます。



今の時代は物に溢れ返っています。なので何でも買えることができます。
ですから貴方みたいな[物]を使って作ることをしないので「貧乏くさい」と言われたのではないでしょううか?
ですが私はそうは思いません。今でもまだ物を大切に思ってくれる人がいるんだなとそう思います。

言葉足らずかもしれませんがこれが私の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りの物は温かくて、素敵ですよね

お礼日時:2010/09/21 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!