アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク確定前料金の見方

はじめまして。
先月、8月14日からdocomoからsoftbankへと携帯電話を移行しました。
iphone4の32Gにしたんですが、先月14日から使い始めてついこの間先月分の
確定料金の知らせがメールで届きました。
確定料金のお知らせがくるまで、確定前料金を頻繁にチェックしていて
合計金額5000円ぐらいだったのに・・・。
私は多くて6千円ぐらいかな?と思っていたんですがきた請求は8908円ですごく驚きました。
確かに電話も結構したんですが9000円近くの請求がくるほど電話した覚えがなく・・・。

そこで確定前料金の見方を教えていただきたいです。

今現在の確定前料金の表示は

当月分(2010年9月1日~9月19日)

合計金額5040円

通話料 ホワイトプラン1680円

定額料パケットし放題フラット専用パケット定額  4200円

割引 Wホワイト   -840円

通信料 S!メール(MMS)@0.08円
             420円

通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円

通信料PCダイレクト@0.08円  76616円

割引 パケットし放題フラット専用パケット定額 対象通信分-77018円

となっています。
このまま携帯を使わず来月を迎えると請求は本当に5040円なのでしょうか?
わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上記の説明で、例えると


5040円+ホワイトプラン980円+Wホワイト980円+S!ベーシックパック315円が加算されます。
また、基本オプションパック495円に加入の場合、さらに加算されます。
なので、1か月1つも通話をしなくても、パケット料金4200円+消費税+上記の料金が加算され、7,000円前後請求されます。
ドコモとauとの差はありません。

また、Wホワイトを外すと980円安くなります。
Wホワイトは、ソフトバンク同士の通話料有料時間帯の21時~1時と他社携帯宛および固定電話宛の料金を半額にしますが、1か月トータルでWホワイトなしの料金が2,100円を超える方なら安くなります。

>通話料 ホワイトプラン1680円
>割引 Wホワイト    -840円
この部分のホワイトプランが2,100円以下なら外した方がいいと思います。
Wホワイトなしで1分21円、ありで1分10.5円です。
Wホワイトなしで2,100円分(100分)、ありで1,050円です。
Wホワイトの基本料金980円+ありの通話料金1,050円=2,030円。
なので、月2,100円以下の通話になる場合、外した方が安くなります。
    • good
    • 0

ホワイトプランの980円、Wホワイトの定額料980円、S!ベーシック


パックの300円、これらは確定前料金のページには表示されていま
せん。「※基本料金、割引サービスの定額料、オプションサービス
の月額利用料は含まれていません。」と書いてあるとおりです。も
ちろん端末代金と月々割もですね。
    • good
    • 1

残念ながら、5040円では収まりません。



Wホワイトの基本料金が含まれていないので、1960円が余計にかかります。

もし、iPhoneについて分割払いの予定であれば、3ヶ月後から端末代金と特別割引の差額480円増えます。

なお、先月分には事務手数料2835円がかかっているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!