gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

奈良県~ここだけは外せない場所・食べ物教えてください。

10月に、九州から奈良県へ一泊二日の旅行に行くことになりました。
ガイドブックを買って読んでいますが、魅力満載で、一泊二日じゃ足りなかったな~と考えています。

(1)奈良県には初めて行きます。
(2)移動はバス、電車です。
(3)ホテルは奈良駅の近くです。
(4)一つの建物をどれぐらいの時間で見学できるのか、それと建物と建物の距離感(移動時間)がつかめず、困ってます。
(5)お勧めのコースなど教えて頂いたら、ありがたいです。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

奈良県民です。



1泊2日と言ってもどういう経路で来るか。
到着時間と出発時間はどうなっているか。
で、お勧めできるポイントは変わってきます。

仮に昼頃到着して、午後に出発すると考えると、


まず定番は奈良公園周辺でしょう。ここを初日の午後半日を使ってまわります。
・猿沢池・興福寺・東大寺・二月堂・若草山・春日大社とまわって、
時間が余れば、飛火野のからならまちへ。
移動手段はほぼ徒歩です。(奈良→東大寺前までバスもしくはタクシーも可)


2日目は遷都祭で盛り上がっている平城宮跡へどうぞ。
西の京は電車ですぐなので、時間のある限り、薬師寺と唐招提寺に行くといいでしょう。
これでだいたい午後少し過ぎたくらいの出発に間に合います。
奈良駅前から無料のシャトルバスで平城宮跡へ、
http://www.1300.jp/traffic/kyuuseki/fair_shuttle …

バス停から朱雀門→大極澱とみたら西大寺まで徒歩10分ですが、
バス停までぐるりと戻るなら西大寺までやはり無料のシャトルバスがでています。
http://www.1300.jp/traffic/kyuuseki/fair_bus.html

西大寺からは近鉄橿原線の各駅停車で2駅。西の京駅下車で
目の前が薬師寺。唐招提寺はそこから徒歩5分ほどのところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。到着時間と出発時間大事ですね。
narara2008様が仰るように「一日目は昼前着で、二日目は19時頃出発予定」です。
一日目は昼前に着くので、奈良でランチを考えています。


「奈良駅から無料シャトルバス」があるなんて、初めて知りました。
しかも徒歩でいける、というのは嬉しい情報です。
金銭的にも助かりますし、一緒に行く友人はウォーキングが大好きなんです!
ホームページ、とても参考になりそうです。

また質問みたいになってしまいますが、
もし法隆寺に行くのだとしたら、一日目と二日目どちらに入れたほうが、動きがいいでしょう?
「平安遷都1300年」とはあまり関係ないのか、情報が少ないのです。
友人が「奈良県と言ったら法隆寺でしょ」と言っていたので、できたら叶えてあげたいのですが
ガイドブックで見たところ、奈良公園周辺からは少し遠く離れている感じがしました。

お礼日時:2010/09/21 12:02

no1です。



>もし法隆寺に行くのだとしたら、一日目と二日目どちらに入れたほうが、動きがいいでしょう?

平城宮跡に薬師寺を予定にいれるなら、法隆寺は辞めておいたほうが
いいように思いますが、そちらを優先するとするならば、
2日目がいいでしょう。

奈良公園界隈を初日の午後に全て回ってしまう。
また奈良公園の寺社以外は夜でも回れるので
そこでぶらぶら楽しむ。

で、やや離れた法隆寺はJR奈良駅から電車になります。約12分
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …
法隆寺駅から法隆寺までは徒歩20分、バスで5分ほどなのですが、
1時間に3本しかないので、時間帯によっては歩くかタクシーが効率的です。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060. …

早起きは苦にならないと言う人なら、平城宮跡を早朝に回すほうが効率的でお勧めです。
薬師寺などは拝観時間の始まる9時くらいにして、それまで平城宮跡で過ごします。
(この場合は遷都祭がらみの施設には入れません)
(それと早朝は無料のシャトルが使えないので、近鉄で西大寺から徒歩になります)
午前中に薬師寺、唐招提寺を回り、午後から近鉄筒井まで出てそこから法隆寺までバス(王寺行き)。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

電車の時間なども具体的にありますので、とても計画が立てやすくなりました。
一泊二日しかないので、気合いで早起きします!

奈良県は初めてなのですが、丁寧に質問に答えてくださるなど
narara2008様のような奈良県民の方の温かさを感じて
今から奈良に行くのが、とても楽しみです。
頂いたアドバイスで、しっかり計画立てて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 16:46

奈良市民です。

10月でも滞在する日により変わってきますが・・・

9,10,11日なら「鹿の角きり」http://naradeer.com/event01.htm
23日からなら「正倉院展」http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2010toku/sh …

この時期だけしか見られません。

が、初めてということですので1日目に奈良へ何時くらいに着くかにより回るところも変わってきます。
お泊りも近鉄奈良駅近くか、JR奈良駅近くかでも変わってきます。
(近鉄奈良駅近くですと、興福寺に近いです、JR近くならJRに乗り先に法隆寺へ行くということもできますので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うっ、うっ・・・残念です。

ちょうど「鹿の角きり」が終わっている頃です。
ということは、私たちが行く頃には、奈良公園の鹿ちゃんたちは角がなくなっているのですね。。

アドバイスありがとうございます。
到着は昼前になると思います。
泊りはJR奈良駅の近くです。
(本当にすみません。JR奈良駅と近鉄奈良駅は近くにある、と勝手に思っていました。)

一日目に、先に法隆寺に行くというのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/21 15:58

こんにちは



一度体験してというのは茶粥です
春日にない茶屋とかでたべられます
http://
r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/

あとは駅でも売っていますが
柿の葉寿司

奈良町の
http://www.naramachi.jp/

夕方から夜の猿沢の池は大和を感じますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうな食べ物の紹介ありがとうございました。

和菓子が大好きなので、とっても嬉しかったです。
一緒に行く友人も、和菓子好きなので喜ぶと思います。

柿の葉寿司は奈良名物ということで、ガイドブックにも載っていました。
正直私は、あまり鯖が得意ではないのですが
柿の葉に包まれているということで、もしかしたら!と思っています。
友人は大好きなので、一箱買って二人で食べてみます。

茶粥おいしそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 15:44

絶対に外せないのが「薬師寺」です。

薬師寺の東塔は来年秋から解体修理が始まり、10年以上その姿が見れなくなります。新しい西塔と古い東塔を合わせてみることが出来る最後のチャンスですよ。ちなみに、薬師寺に行くなら夕方の大池も忘れずに。「奈良」と言う場合の定番ポイントです。
http://www.nara-yakushiji.com/
http://www.nara-np.co.jp/20090819111329.html
http://takakuwas.exblog.jp/9389465/

ちなみに奈良県民からすると「平城遷都1300年祭」はあんまりお勧めしたくないんですけどね。内容が薄っぺらなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様、回答ありがとうございます。

薬師寺!行きたいと思っていました!

病気が治るように建てられたお寺ということで
もしかすると、あまり関係ないのかもしれませんが
私の妹があまり体が強くありません。
それで、もしお守りがあったら買ってあげたいと
思っていたところでした。

「夕方の大池」のことは知りませんでした。

楽しみが増えました!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。


人気Q&Aランキング