結婚について。

12月に結婚を控えておる者です。
今月、両家顔合わせも無事に済んだのですが最近ずっと悩んでいることがあります。
婚約者が頼りなく‥両家に話すときなど、いつも私しか話しません。両家共皆、話すとき聞くとき私に話してきます。彼が無口なのを知っているからだと思うのですが‥ある程度は私が話すのも構わないのですが全てとなるとどんどん重くなってきてしまい、今後もずっと続くのかと思うと苦しくなってきました。
長男ということもあり、あちらは彼を大事にされていますし、私の家族も彼には話しにくいようで(時々は話します。)私の性格は悪い方に考えてしまうタイプなので、何だか私一人で結婚するみたいだとまで考え始めてしまいました。
ただのマリッジブルーなのでしょうか?
結婚する以上全て受け入れてこなしていくしかないでしょうか?
ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

30代既婚者男です。



無口な人というのは、自分の意見よりも相手の意見を
大切にする方が多いと感じます。
そして、言葉を人並み以上に選んでしまう傾向が
あると思うのです。
私は、考えもしないで思いつくままペラペラ喋るので
よくトラブルが発生します(^_^;)
相手を傷つけることも少なくありません。
でも黙っていられないのです。
彼も同じです。喋らないのではなく、喋れないのです。

人の話をちゃんと聞ける人の方が少ないと感じます
ので、彼のように自分は前に出さないで、相手を尊重
できる人は、私は逆にすごいと思うのです。
あなたの頼りないと思うこともよく理解できます。
特に結婚式となると、場面場面でリードしてもらい
たいということが増えてきますからね。
でも、それが彼なのです。良いも悪いもありません。

恐らく彼は普段も、あなたの言葉をちゃんと最後まで
聞いてくれるのでないですか?
私の妻から言わせたら、あなたの彼のようになって
欲しいと言いますよ(^_^;)
私はいつも妻の話を聞かず、自分の話ばかりなので。
つまり、無口は彼の長所であり、短所であるという
ことなのです。
もちろんあなたにも彼のような部分が必ずあります。
完璧な人なんていませんからね。
そうした不完全同士が結婚して、同じ道を歩んで
いくのです。
歩く歩幅も、スピードも違います。
休むタイミングも、見たい景色も、進みたい道の
好みも違います。
全て違うと思っていたほうがいいですよ。
そうした相違をどう受け留めて、乗り越えていくかが
夫婦道です。
何も心配いりません。出会うべくして出会った
のですからね。
お幸せにね(^.^)
    • good
    • 0

うちもそんな感じですよ


もともと私がおしゃべりで、旦那は無口
なので、段取りやら盛り上げやらみんな私の役目です

二人の間に意思疎通ができていないなら、困りものですが
二人でいるときはちゃんと話ができているなら、大丈夫だと思いますけどね
うちの旦那は特にうちの両親の前では、緊張するようで全然話しません
私は親にフォローしつつ旦那の気持ちを汲んで・・・と大忙し
時間とともに慣れてくれるだろうとは思ってますが、まだまだそうもいきません

2人の時は時間をかけても答えを出してもらえるようであれば、気にすることはないですよ
それもちょっと・・・となれば、結婚前にもう少しこうしてほしいと思っている。という気持ちを伝えておくべきです
できるかどうかは別にして、言わなければ相手にも伝わりませんからね
「こうして」と命令するわけではなく、「こうしてほしいと思ってるんだよ」と気持ちを伝えなくてはわかりませんからね

悪いほうに考えず、結婚してからも良い方向に進んでいけばいいんですよ
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

…という話を彼にして、彼がどう思ってるか、どう考えているかを聞き出すまで、黙って答えを待ちましょう。話すのに時間がかかるひとなんでしょうから、それはあなたも受け入れないといけません。

また、「次の話し合いではあなたが答えてね」といって、全部彼に振って、しゃべらせるのもいいと思いますよ?

でも、彼は、「代わりに話してくれる、『弁のたつあなた』だから好き」なんじゃないかな?
しっかり者には、そういう男性がくっつくものかな、とは思います。
彼にあなたの期待していることが可能かどうかも、冷静に判断したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚3年目の一児のママです。


結婚前は誰でも不安です。私も、負けん気が強く、神経質なとこもあり、結婚してからもやはりけんかもたくさんしました。でも、そうやって学習していくんですよね。どっちが正しいとかじゃなくて、やはり譲り合って夫婦を作り上げていくんだと思いました。その譲合いができなくなれば、夫婦は成立しなくなると思います。

これから生涯ともにしようとしてる人なんだから、やはりやってもらいたいことなんかは言うべきだと思います。長男ということなんで、偏見かもしれませんが、別にそんなに頑張らなくてもよしとされてきたんだと思います。でもこれからは夫となり、ゆくゆくは父になるのですから、今のままではお互い困ることになると思います。

あなたが話せばいいことでも、彼にも話を振ってどんどんしゃべらせるように訓練すべきですね。
そのことでけんかになるかもしれませんが、負けないでください。
    • good
    • 0

籍を入れるまでは例え婚約者でも「赤の他人」。

正直、旦那となる方の心理までは結婚当初はなかなか解かるものではありません。マリッジ・ブルーを生み出す原因もそこにあります。それにyuma0617さんの性格もあるでしょう。悪い方へ悪い方へ物事を考えてたら、せっかく結婚しても幸せな生活は営めません。ですから、今はとにかく前に進む事だけ考え、yuma0617さんの言う様に全てを受け入れ、慣れていくしかないでしょう。結婚したら解かる事もありますし、こればっかりは夫婦間の話ですから、何とも言えません。とにかく、もう結婚は決まってるんですから、幸せ一杯じゃないですか。楽しい事だけ考え、全てを良い方向に考えれば、不思議と良い事が生まれてきますよ。悪い事、心配事は考えるなと断定するのは無理な話ですが、極力考えない事です。まぁ、とにもかくにも

おめでとうございます!末永くお幸せに!
    • good
    • 0

>ただのマリッジブルーなのでしょうか?


単純にそうだ・・とばかりは言えないような気がします。

とにかく第三者として言えることは、もう少し二人で
お互い納得できるまでの徹底した
お話し合いを、しておく必要があるのではないでしょうか?
一人で悶々していたって問題解決にはなりません・・よね。

信頼関係が確立していて、全て妻であるあんたに任せるよ・・というなら
問題ないでしょうが、そうとはならんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚挨拶顔合わせ食事会 結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいと

結婚挨拶顔合わせ食事会
結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいという話になっています。その場合、結婚の挨拶をしに行った方が良いのでしょうか。私は母親が原因でうつ病になり、連絡を取りたくないし会いたくもないと思っています。ですが、結婚となると家同士が親戚関係となるので、顔合わせを兼ねた食事会は必ずしなければと思っています。ですが、母親に会う回数を少しでも減らしたい...彼は挨拶も行きたいと言っています。私はどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

貴女が逢いたくない母親の事を相手がどう受け止めているかが問題ですよ。母親と貴女の関係をはっきりと彼や彼の両親に納得して貰えるように話し合う必要があります。
「彼はただの親子喧嘩」ぐらいにしか思っていない感じです。
だから、挨拶に行きたいと言うのです。
貴女は父親・兄弟はいるのですか?話して協力して貰えないのですか?
母親ではなく父親等に実家ではない場所で彼と逢うようにしてはいかがです。その場で母親のことを話して貰えば彼は理解できるはずです。

そして別の日に母親抜きで両家顔合わせ・結納・食事会を一緒に行えば良いと思います。

家庭に何らかの事情がある場合は、相手に理解して貰うようにお願いするしかないのです。
世間一般の常識は後回しに考えて両家が上手くいくように貴女と彼が縁を結ぶのです。
これを乗り越えれば後は揉めることもあまりないでしょう。

Q結婚前の両家会食に兄弟を呼ぶべきか

彼と結婚が決まり、準備を進め始めています。
お互いの状況を考えて、結婚指輪+入籍+両家会食のみで進めています。これに関してはどちらの両親にも了承を得ています。

両家会食についてです。お互いの両親の初顔合わせの場として料亭での食事会を予定しています。
調べてみましたが、兄弟に参加してもらうのは問題ない、との意見が多かったのですが、私が悩んでいるのは「呼びたくない」と思う場合の話です。
前提として、彼のお兄様とは結婚前に何度か会っており、ご結婚されているので奥様も同じく会っています。

呼びたくない理由として、
私は一人っ子なので人数に差が出るのはどうなのか。もしお子様までとなると最大で相手8人私3人になります。
お兄様はとても喋りたがりで、一人で暴走して喋り続けることが多いため変な空気にならないか。
何度か会った印象ですが、かなり非常識で横柄な印象。(借りたお金を返さない、発言が上から目線等)
お兄様の奥様が、コミュ症というレベルでなく喋らない方。「初めまして」や「よろしくお願いします」等の一般的な挨拶が全く言えない方。
お子様が5歳2歳0歳の3人で、会食の場に呼べる年齢ではない。(呼べないことはないですが騒いだり汚したりするとお店にも迷惑が掛かるため)また、家に置いてこれる年齢でもなく、預ける先も無し。

最初は呼ぶつもりもなく進めていましたが、お兄様から「子供がいるから○○の周辺がいい」というリクエストが来てしまって、呼ばれる前提で話されているそうです。

私はお兄様夫婦には改めて挨拶に伺う予定でしたし、彼もそれで良いと言っていました。
ただ今回のリクエストを受けて、どうやって断ればいいのか、それとも兄弟を呼ばないこと自体が非常識であるのか、二人で悩んでいます。
自分でもかなり性格悪いのは分かっていますが、式も結納もハネムーンも何もかも無しなので、せめて会食だけは嫌な気持ちになりたくないという思いです。

また併せて知りたいのは、私の両親と彼のお兄様(奥様)が顔合わせする場は必須なのでしょうか?普通なら結婚式で顔を合わせると思うので問題ないと思いますが、私たちは無しなので会食以外では会わせる機会は無いと思います。

彼と結婚が決まり、準備を進め始めています。
お互いの状況を考えて、結婚指輪+入籍+両家会食のみで進めています。これに関してはどちらの両親にも了承を得ています。

両家会食についてです。お互いの両親の初顔合わせの場として料亭での食事会を予定しています。
調べてみましたが、兄弟に参加してもらうのは問題ない、との意見が多かったのですが、私が悩んでいるのは「呼びたくない」と思う場合の話です。
前提として、彼のお兄様とは結婚前に何度か会っており、ご結婚されているので奥様も同じく会っ...続きを読む

Aベストアンサー

結納の際に両家の両親だけでの食事会でした。(3:3)

その後、両家の両親はお互いの兄弟に結婚式で顔を合わせた状態です。その後も、食事会などはしていますが、、、

今回は初回だから、顔合わせや結納気分で3:3でやる事にした。兄貴たちとはまた後日改めて食事会をしたい。○○ちゃん達がもうちょい大きくなってからな。

ってご主人がお兄さんに言いましょうよ。

もう決めちゃえば良いよ。
貴方のご両親が、ご主人のご兄弟に会う必要は別にないしね。いずれどこかでご挨拶に伺えば良いんじゃないの?

Q結婚式は挙げず、両家の顔合わせだけの会食を行う場合、その会食の招待状を書いた方が良いのでしょうか?

結婚式は挙げず、両家の顔合わせだけの会食を行う場合、その会食の招待状を書いた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

宗教上の式を挙げない、晴れ着で写真を撮って少人数の家族だけで会食。会食開始前に、両家の集まったところで、婚姻届に二人が署名をする。これも結婚式なんですが。けじめをつけるために、このような簡単な式でもされたらどうですか。司会者が婚姻届の記載事項を読み上げる、二人の自由意志により署名を促す。それを確認するように、両者の親が、証人蘭に署名をする。それで、「おめでとう」となり、食事開始です。

会食の招待、両家の直属家族だけなので、型苦しい招待状は必要なしですが、晴れ着の写真あり、婚姻届に署名する際の写真あり、となると、アルバムをうめるため目的でも、PCで自作の招待状でも作った方が楽しいです。

Q息子が四月に結婚式を挙げます。費用は両家で6:4で負担する事になっていますが、直接会って細かい話しは

息子が四月に結婚式を挙げます。費用は両家で6:4で負担する事になっていますが、直接会って細かい話しはまだしておりません。(6:4は納得しておられます)
式場に聞くと、費用は式を挙げた日の翌日まで納めるそうですが、当日に予算が変わる事は余りないので何日か前に納めているようです。 その場合はとりあえずウチが全額払って後からお嫁さん側に負担分を頂くのか、事前に分担してから式場に支払うのか...
同じ様な経験された方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースだとは思いますが。

私自身の結婚の時は 主人のご両親に全額建て替えていただいて 
後日 お義母さんからこの金額をと 内訳の書いた書類をいただきました。

当時 末の弟の就職が決まり 経済的に楽になるとはいえ 引っ越し等にお金がかかり
私の実家は貧しい状況というのを 理解して頂いていましたので
お義母さんからも 急がなくて大丈夫だけれど 金額だけお伝えしておくわ という形でした。

両家の事情もあることですので
息子さんに いつまでにいくらくらい用意しておいたらいいのかしら? と尋ねてみてはいかがでしょう。
新婦様が ご両親に聞いてくださると思います。
自身の結婚式に どれくらいの費用がかかったか知ることは 息子さんにもお嫁さんにも
悪い事ではないので 大丈夫だと思います。

息子さんのご結婚 おめでとうございます。
お二人も ご家族も お幸せになられることを お祈りしております。

Q来年結婚予定です。 現在実家で父、母と同居してます。 今日父と話す機会があり話してたのですが ①

来年結婚予定です。
現在実家で父、母と同居してます。

今日父と話す機会があり話してたのですが

①顔合わせで決まった事
・結婚式のみを行う。事情があって食事会は後日改めて行う。
・神社で神前式を挙げるため、白無垢を着る。ドレスは着ない。

②顔合わせ後、彼が直接伝えたこと
・結婚式の日程

③私が直接伝えたこと
・新婚旅行先
・新婚旅行先でフォトウエディングを取りその時にドレスを着ること

伝え方が悪いのもあるとは思うのですが、今日全部聞いてないと言われました‥幸い母は覚えてたので確かに言ってたとフォローしてくれ丸くおさまりましたが。

普段はしっかりしてるんですが、人の話を聞いてないのか(話してる時は相槌をうちます)忘れてしまったのか、初期の認知症なのか心配になります。

また聞いてないと怒られても困りますし‥。

プライドが高いので病院に行くようにとも言えず‥。

聞いてないだけならいいのですが。

ドレスは着ないのかと驚いてたので、旅行先で写真を撮りたかったけど前撮りで両親同席の上ドレスを着て写真を撮った方がいいのかとも思いますし。

Aベストアンサー

拗ねてるだけなような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報