アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末になると姑から連絡がきます。
去年舅を亡くし、一人暮らしの姑から
週末、暇で困ってるから孫を連れて来いだの、
どこかに連れて行けだの、旦那の携帯に連絡が入ります。
寂しい事は理解し、子供をたまに泊まらせに行っていますし(月に5日くらい)
お盆には姑を誘い一泊旅行に行きました。
2ヶ月に一度くらいは外食にも一緒に出かけています。
妹夫婦も車で30分の所に住んでいるのですが、そちらには全く頼らずに
うちの家族ばかりに頼ってきます。
先日一緒外食に行った時 姑が「うちのおばあちゃん(舅の母)は私たちが出かけるときは
どこにでも着いてきてたのよ」って言ってきました。
でも後で旦那に聞いてみたのですが、ほとんどついてきたことなんてないそうです。
自分も一緒に連れて行けっていうアピールですよね??
寂しいのは分かるからと思い一年間やってきましたが、
ますますひどくなってきています。
あとどれくらい我慢するべきでしょうか。

A 回答 (6件)

お気持ちわかります。


うちの姑は もっとすごかったですよ。

別居してましたが 1日おきに電話があって買い物に連れていけ。
毎週末は一緒に買い物&食事。
自分の友達の家に連れていけ。話が終わるまで側で待って 連れて帰れ。
友達連れて 我が家にお茶に来る。 孫を泊めろ。その世話に私も泊まれ。などなど…

多分 貴女も旦那さんも優しくしてくれるので 娘夫婦よりいいって感じなのでしょうね。

費用はどうなってるのでしょう。

うちは 姑もちだったので 家計の節約と割り切りましたが…。

自分の友達と 自由を満喫してくれると有難いんですがね。

私の実母に愚痴ると 母親に優しい旦那は奥さんにも優しいっていうから…って諭されました。

旦那さんと貴女の優しい気持ちは 子供たちが見てますよ。

きっと 子供たちも将来 同じ事をしてくれます。

…って 私は信じてます。
将来親に寄り付かない子供に育ったら悲しいですもの。

私の努力は 将来の自分のためだと思っています。

…とはいえ 正直 うざいですよね。

姑の趣味に出来そうなサークルとか 集まりがあったら せっせとおすすめしてました。

うちは 子供がサッカーをはじめて 週末が忙しくなったのと 私がパートに出るようになり 減りました。

今 しばらくの我慢。いつか状況は変わるでしょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくパワフルなお姑さんですね!
うちの場合支払いは旦那です。姑は65歳で平日は仕事をしていて
無趣味で、友達と出かけることも皆無です。
昔から家族オンリーの人のようです。
ほんと趣味でも持ってくれるといいのですけどね~、
親の思い通りに育ってきたような大人しい息子なので
いつまでも思い通りになると思って旦那に頼ってくるのでしょうか・・
旦那と娘に親孝行してもらおうと思います。私は少し距離を置くことにします。
早く状況が変わるのを期待してがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 07:50

以前、ここで同じような内容で質問されていますよね?


娘を通して色々言ってくると・・・

義母から直接連絡が来るようなら、奥さん側としてはやっていられませんね。
既に他の回答者からも出ていますが、旦那さんと子供だけで実家へ行って泊まってきてもらってはいかがでしょう?旅行や食事などの回数は今までどおりで良いと思うし、もっと(徐々に)減らしても良いと思います。

>妹夫婦も車で30分の所に住んでいるのですが、そちらには全く頼らずにうちの家族ばかりに頼ってきます。

こればかりは仕方が無いと思います。母親にとって息子はいつまでも可愛いですからね。妹夫婦の所へは行かないと思います。


奥さん側からすれば気を使うのは当然だろうし、これ以上続けば貴女も精神的におかしくなってしまいますよ。旦那さんに状況をしっかり説明して、協力してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂きありがとうございます。
また今週末ゴタゴタがあり悶々として
相談させていただきました。
皆さんがおっしゃっている通り 旦那と娘に姑の事は任そうと思います。
本当は子供が一緒に出かけてくれるうちに色々出かけて
たくさん思い出を作りたいと思うのですが
この状況ではそれは諦めて、まずストレスを溜めないことを優先するべきですよね。
早く開放されたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 08:14

貴女は優しいお嫁さんなのですね。



私の経験から…

お子さんが中学生になると、行きたがらなくなりますよ。
後4年くらいかな。部活や定期テストがありますから、忙しくなりますし、
おばあちゃんより、お友達といたり、自分の部屋で好きなことしたくなります。
上の子供が行かないと、下の子も行きたがりません。

お姑さんは 何歳ですか?
平日は サークル活動や買い物に時間を費やせるかもしれませんが
土、日曜日、祝日は 家族連れが目について とても寂しくなるのでしょうね。
姑さんとどう付き合っていくかは 貴女のお子さんが よく見ているでしょう。
将来、お子さんが結婚して子供をもうけて 実家の親とどう付き合っていくかは
貴女方ご夫婦を手本にすると思いますよ。 

だからと言って
同居してないお姑さんと毎週付き合うのは しんどいと思います。
そこまでする必要はないと思います。
其れから 姑さんの言うことを真面目に捉えないこと。聞き流すこと!
姑さんに付き合うのは
月に0~1回と決める。
月に1回は子供が泊まりに行ったら 夫婦で夜のデートはどうでしょう?
月に1回は旦那にだけ 実家に行ってもらう。あるいは子連れで行ってもらって 自分は普段出来ないことをする。
月に1~2回は家族でまったりする。
月に0~1回は年寄りが参加しにくいアウトドア的なものに家族で挑戦する。
等など。
あらかじめ 次月の予定を組み、一緒に出かける日(1回/月)を連絡しておく。
それ以外は計画を立て、姑には 予定が入っていて都合が悪いことにしておく。
子供たちには 予定が駄目になってもしょうがないって事にしておく。

作戦を練ってください。

盆や正月、クリスマス、誕生日などの節目はどんどん声をかけて、疎外感を感じさせないようにして、
他は、小さいころしかできない家族だけの時間を積極的に作ってください。

私は 50歳であと何年かで孫ができる年齢です。
時々、嫁に嫌われたらどうしようって思うことがあります。
長男は まだ大学生ですが…。結婚したい相手がいるそうです。

あからさまに疎外されるよりは
節目で声をかけてもらって 参加して、その時に
楽しそうなキャンプの家族写真を見せてもらったら 
子供たち夫婦も孫も幸せそうで良かったと思えると思います、私だったら。たぶん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。姑は65歳です。
平日はまだ仕事をしており、趣味もなく、友達とどこかに出かけることも
ほとんどありません。家族オンリーの人です。
節目には出来るだけ一緒に過ごせるように努力しようと思います。
旦那に親孝行してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 19:23

御主人とお子さんだけ お義母さんの処に行かせれば?



御主人にとっては 実の母親なんだから 貴女まで巻き込まなくて

御主人が対応すれば宜しい。

御主人も、自分ばかり頼られて 嫌になったら 妹さんにも

言うでしょうから。

貴女のお子さんも嫌がらないのなら、御主人とお子さんで

せっせと 祖母ちゃん孝行させればいいように思います。

お子さんもそのうち行きたがらなくなるでしょうし。

歳をとってきたら 外出するのも 億劫になるようになりますよ。

永遠に続く訳ではありません。

義母の対応は夫に任せましょう。

子供と夫がいない間に貴女は 自分の時間をゆっくりとお茶したり

映画に行ったり、美容院にいったり、、、。

義母は喜ぶし、夫は親孝行出来るし、少しうるさい子供は

少しの間 手が放れるし、、。

「主婦は忙しいから 貴男が一人で子供を連れて行ってきてね」で

いいと思いますが。

たまには義母を妹の家に連れて行って 泊まらせたらいいのでは?

もちろんこれは 夫のやることですが。

外食は 徐々に2ヶ月に1回から、3ヶ月に1回に減らしたり。

お金は義母に出してもらいましょう。

年金もあるでしょうし、一人では、使い切れないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、旦那と子供だけ実家に行かせるように持って行けばいいのですね。
つい一緒に行かないと感じ悪い?と思ってしまいがちなのでその気持ちを捨てるようにします。
外出や、旅行が大好きな姑で、舅が余命いくばくもないと分かった時、私これから誰と旅行に行けばいいの?と言った人です・・・億劫になるのはだいぶん先のような気がします。
お金はなぜか舅が亡くなってから旦那がほとんど出すようになりました。
何かメリットを探しながらがんばって対応します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 19:11

お気持ちお察しします。

しんどいですね^^;

私も姑と一定の距離を置くのに苦労した経緯があります。悪気もなくいい人なだけに主人にも言えず悶々とした過去があります。しょっちゅう朝昼夕構わず《突然》来ては夜の9時までいると言う長期戦でした。何度、居留守したかも知れません。

どんなにいい人でも、やはり他人であり気遣いから気疲れもありいつ開放されるのかと、しんどかったです。実母には子供が小学生くらいになるまでの辛抱だと、小さいうちは構いたいもんだと励まされてきましたが、長い長い日々でした。今ようやく開放されいい距離が保ててます。

お子様はおいくつですか?
小学生くらいになると、習い事等忙しくなるので、序々に距離が広がるのでは?と思います。
週末もやんちゃ盛りの子供中心のお出かけになるので、姑さん一緒では厳しいかなとご主人に察してもらえるように仕向けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の子供は8歳です。平日しか習い事はありませんし、週末は子供同士で遊ぶ約束をすることは
ないのでなかなか良い言い訳も見当たりません(涙)
旦那には私の気持ちは言ってあるのですが、週末に一人でいる事は確かに寂しいだろうし
つまらないだろうし、気持ちが分かるだけにどうすればいいのか・・・と言った感じで
頭を抱えていました。母親思いの旦那なので。
うちにはまだ2歳の子供もいるので、先は長いですよね(涙)

お礼日時:2010/09/21 16:13

姑さんが亡くなるまで

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゾッとする様な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!