アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

プラグコードを交換してみようかなぁと考えているのですが、プラグコードはある程度で交換するものなのでしょうか?

今回の交換は初めての交換になるのですが、いままで25万キロ程使ってきたのですが一度も交換していません。
プラグは時々交換しています。
デスビキャップ、ローターは先日初めて交換して、快適になったのは実感しました。
プラグコードも交換するともっと快適になるのかなぁと思う反面さほど効果が感じられなかったら悲しいな・・・と考えたり。

一応、先日もコードをはずしてテスター(DMM程度)で抵抗値を計ったのですが、こんなものかなぁという感じです。(導通がないとか抵抗値のばらつきが大きいとかいうことがなかったと言う事がわかった程度)

みなさんはプラグコードはどんな感じ(基準)で交換してますか?
また、交換した感想をお聞かせくださると嬉しいです。

今回のプラグコードは純正品程度のものと交換しようと思っています。(パワー等を売りにしているかっこいいものではありません。)
数千円程度なので交換すればすぐにわかる事ではありますが、一応皆さんのお声を聞きたいと思った次第です。
一応、車は1600cc程度のセダンです。

A 回答 (4件)

テスターで計ったということなので参考に。


純正のコード抵抗値は、だいたい16Kオーム位のものが多いです。
電磁ノイズを抑えるために、抵抗を高く作られています。

しかし車外品のシリコンコードには、1kオーム以下のものもあります。
ノイズを抑えるのに抵抗を高くするのではなく、
コード内にシールドを巻くことで対処しています。
構造が複雑になるので、値段が1万円以上となります。
抵抗値には雲泥の差がありますから、
プラグへの電圧にはかなりの影響があります。

私は10万キロくらいで交換してます。
純正でもいいけど、ついでならってことでシリコンコードにしています。

アイドリングはかなり安定します。
劇的にパワーが上がることはないですが、
おっ!きちんと燃えてるな!というフィーリングの向上は充分味わえます。
私にしてみれば、値段相応の満足感はあると思います。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/product-info/other/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

シリコンコード・・・よさそうですね
一度使ってみてどのくらい違うのか体感してみたいです。
ただ今回は純正程度にこだわりたいと思っています。
いまついているコードが25万キロでどの程度劣化したものなのかを知るためにも。
今使っているのは劣化しているのかなぁ・・・
でもシリコンも使ってみたい(^^;

お礼日時:2003/08/05 22:19

 ホンダの1600ccエンジンに永井電子のシリコンプラグコードをつけてました。


 効果はN0.2様のおっしゃるとおりで、交差を曲がる時の加速がスムーズになったと、メカ音痴の妻が運転しての感想を述べており満足しています。
 寿命は半永久とうたっているため、12万km走行で廃車後は会社のライトバン(もちろん同じエンジン)にシリコンプラグコードを転用して付けました。
 会社の仲間は違いが分からないようです。
 
 

この回答への補足

回答(アドバイス)いただいた皆様へ

先日プラグコードを取り替えました。
純正品程度と思われる社外品です。
抵抗値は外した純正品と比較すると半分くらいの値でした。
その値がどのように影響しているのかがわかりませんが…
発進加速時にプラグが減った時のような若干の失火ような感じのものがなくなりました。
昔、プラグを変えた時に感じたような感じです。
劇的に良くなったってことはありませんが気持ちがいいですね。
お礼を兼ねて報告させていただきます。

補足日時:2003/08/13 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
効果ありですか!・・・といっても高い物に交換してたんですね。
参考になりました。
しかし、私の場合は純正品程度と決めています。
車を買った時のフィーリングはもう忘れていると思うので
調子が戻ったというより調子が良くなったと感じるかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/07 22:57

うーん・・・・



怖いのは経年変化による、コードの硬化現象で、
ひび割れなどによるリーク(漏電)ですね。
ソケット部分も、熱による劣化を受けやすいです。
晴天時と雨天時で、大きく燃費が変化するようだったら、
劣化によるリークを、疑っても良いと思います。

コードの皮膜にシリコン樹脂を用いたものですと、
劣化が少なく、ひび割れも発生しません。
ただし高い材料代になるので、なかなか純正部品として
標準採用は、されないようです。

市販されている改良部品は、ほとんど劣化しないので、
長期間にわたって、交換や性能の低下を考える必要が
いらないところが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に悪い症状は感じていないのですが、そろそろ交換したら明らかな効果を体感できるかなぁと思っての交換なのです。
今の純正のままでも良いような気もしますし、交換しても全然変化なしなら寂しくなりそうなので・・・一応の心構えのつもりでお聞きしています。
10年以上使っているのですがコードは見た目には悪くなさそうです。
予防保全の意味で交換してもいいのですが、支障がですまでどれ位使えるのかも検証したい気分でもあります。

お礼日時:2003/08/04 23:44

私は5万キロで交換しました。


純正よりも性能のいいやつにしたのですが、ほんとかよ~というくらいに加速性能が向上しました。
びっくりというか感動ものでした。
でもよくかんがえるとそれは新車当時の加速性のにもどった(正確には近づいた)だけなんですよね。
でも実はプラグも一緒に交換してたのでそちらのせいかもしれません。
車はFD3Sです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

そんなによかったですか・・・期待してしまいそうです。

デスビキャップ・ローターを交換した時にプラグコードを交換すると何が効果があったのかわからなくなるため当時は取り合えずやめておきました。

さらに良くなることを期待しているのですが・・・どうなるのか楽しみになりそうです。

お礼日時:2003/08/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!