電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ昨日投げた先発投手が次の日にベンチ入りしてるの?

よくプロ野球で、先日先発した投手が次の日にベンチ入りしていることがあるのですが、
これはどういう意味があるのですか?その日に試合で投げる可能性ほぼゼロじゃないですか。
普通に考えたらベンチからはずして他の戦力になる選手をベンチ入りさせたほうがいいと思いますが、
なにか意図があってやっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2です。

説明不足でしたか。では実例を出してみてみましょう。
本日9月22日の読売ジャイアンツの布陣を例に出してみます。

投手
内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井
久保・高木・越智・MICHEAL・クルーン・山口・上野
捕手
阿部・加藤・鶴岡
内野手
寺内・小笠原・坂本・脇谷・ゴンザレス・大道・古城
外野手
ラミレス・谷・鈴木・高橋・松本・矢野

以上が一軍登録人数28人です。
このうち投手で、内海・グライシンガー・ゴンザレス・朝井・藤井の5人が先発ローテ要員です。

そして今日のベンチ入り選手は

投手:内海(先発投手)、久保、高木、越智、MICHEAL、クルーン、山口、上野、藤井
野手:坂本、松本、小笠原、ラミレス、阿部、高橋、古城、脇谷、寺内、谷、鈴木尚、エドガー、加藤、鶴岡、大道、矢野

の25人です。グライシンガー、ゴンザレス、朝井の3人がベンチ外ということになっています
ここで先発要員の藤井がベンチ入りしてるのがもったいないと仰りたいのですよね。


では今後のローテーションを予測すると、
22日 内海(今日)
23日 ゴンザレス(中4日)
25日 藤井(中5日)
26日 グライシンガー(中5日)
28日 朝井(中6日)
29日 内海(中6日)

ですかね?あくまで予想なんでわかりませんが。仮にそうだとします。

今日の試合に藤井が出場予定はありませんでした。なぜなら25日の先発に備えているからです。
枠がもったいないからという理由で、藤井を19日に投げた翌日に登録抹消して控え野手を登録してたとします。
一度登録を抹消してしまうと10日間は再登録できませんから、再登録可能日は30日になります。
そうすると25日に先発する投手がいなくなります。それでは困りますよね。

今日投げた内海を抹消して、野手を補充しても29日に投げる人がいません。
そうした理由で1人は先発投手をベンチ入りさせる必要が出てくるのです。


もしも仮に、19日の試合で藤井がグダグダな内容で2軍降格を言い渡されたとして(あくまで仮定の話ですよ)
25日に投げる投手は藤井じゃない別の人を2軍から昇格させる予定だとします。

そういう場合は19日の翌日から次の投手を登録する25日までの間、控え野手や中継ぎ投手を補充しておくときはあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっと理解できました。

ここまで丁寧に回答していただいたのははじめてでとても感謝しています!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/09/23 23:14

中日の朝倉なんかは遠征時はベンチに入ってました。


万事に備えてという理由だそうです。
(延長12回まで行き、チャンスで代打を使って投手が居なくなったとか。
あとは怪我や危険球で降板も考えられるし)

あと、偵察メンバーに使われる事もありますよね。
前日の先発投手は。
    • good
    • 6

一軍登録人数が28人。

ベンチ入り人数は25人。ということで3人はベンチから外れます。
その3人にはその日に投げない予定の先発投手があてがわれる事がほとんどです。

しかし実際には、先発ローテーションというのは5~6人で編成しているのがほとんどです。
ということで、ベンチ外に3人、その日の先発投手が1人、残りの1人ないし2人は使う予定がなくてもベンチに入れておかざるを得ません。

ご質問は「なぜ前日の先発投手が?」という事かもしれませんが、どうせ使わないのだからどの先発投手が入っていても一緒、という事で前日の先発投手が入っているんだと思います。
もちろん「前日の~」じゃないパターンもあります。

例外は開幕直後、シーズン最終盤、交流戦ブレイクとオールスターブレイクの前後、あとローテを再編成する時でしょうか。
要するに、次の先発予定まである程度期間がある場合は、無駄に登録せずに少しの間でも使える若手選手などを登録することはよくあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いまいちよくわからないのでもしよろしかったら答えてくれませんか。


>>残りの1人ないし2人は使う予定がなくてもベンチに入れておかざるを得ません。

投手じゃなければだめなのですか?投げる予定のない投手をベンチ入りさせるのであれば、
代打や代走、守備固めで重宝する野手を控え選手として増やしたほうが得策なのではと思ってしまいます。

お礼日時:2010/09/22 21:01

チームによりきりでしょうが、必ずベンチ入りするわけではないでしょう。


チームとの連帯感を生むためなどの理由はあると思います
http://questionbox.jp.msn.com/qa5812699.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!