アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の初めての車購入について。

今年就職した娘が車(中古の小型車)の購入を考えています。
ネットなどで調べた結果、スズキのスプラッシュという小型車の評判がよいことと、見た目がかわいいこと、エアバックが6個も標準装備されているということから、スプラッシュが第一候補に上がっています。

でも色々調べている中で、スプラッシュは「小回りがきかない」「前は見やすいが後ろが見えにくい」
などという意見も見ました。
初めての車ですので、やはり「運転がしやすい」ことと「安全性が高い」ことが大切だと考えています。

そこで実際にスプラッシュに乗ってらっしゃる方や乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、
「小回りがきかない」「後ろが見えにくい」という点について、どんな感じでしょう?
女の子の初めての車には不向きでしょうか?

また、他にもおすすめの車があれば教えていただければ有り難いです。

※ちなみに第二候補はマツダのデミオ、第三候補はホンダのフィットです。
(フィットはとても良い車のようですが、見かける台数が多すぎることから第三候補になっています)
トヨタのヴイッツはセンターメーターが気になるそうで候補からはずしました。

A 回答 (7件)

初めまして 二児の母です。

性格等もあるでしょうけど、長く乗れる、もしくは下取りのある車を選んだ方が良いと思います。

マツダは下取りは無いでしょうし、、、買うならパッソとかは??

安全面を考えるなら 軽自動車って選ばないと思うのですが。。。

逆に エアバック6つも装着しなくちゃならないって事でしょう?
軽自動車ですからね、、、まだ娘達は中学生ですが 多分私は前ボンネットのある車を選びます、大抵5年乗れば飽きるか、、、乗り換えして軽自動車にして世帯を構える って感じでしょうから、私ならトヨタを選びます。

ちなみに、私は現在37歳、免許取得して最初に買った車はマーク2です。
その車を下取りに出し、21歳ではミラを買いました。

後ろが見えないなら バックモニターつけたらいいですよ。
私的には パッソもしくは ポルテがおすすめかな。。。
ポルテは 後ろがスライドドアですし、車体も低く出来ている。
乗り降りはしやすいし。

スプラッシュを好むなら bBも良いかなって思うのですが。。。
トヨタ、日産、ホンダと 世帯を構えてからも乗りましたが、やはりトヨタが一番長いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

>長く乗れる、もしくは下取りのある車を選んだ方が良いと思います。

なるほど、そうですね。下取りのことまでは考えていませんでした。
長く乗れればとは思っておりましたが、何年か乗っていたら飽きるという可能性もあるのですね。
メーカーで選ぶということも大切かもしれませんね。

>安全面を考えるなら 軽自動車って選ばないと思うのですが。。。

スプラッシュは1200ccの普通小型車のようです。
本当は軽自動車のほうが維持費も安いし女の子には運転しやすいのかもしれませんが
私共も安全性を考えて、たとえ小型車でも少しは安全性が高いかなと思いました。
おすすめしていただいたパッソとポルテ、早速調べさせていただきます。
後ろスライドドアもいいですね。乗り降りのしやすさというのも大切なポイントですね。

早速にいろいろご意見を聞かせていただきありがとうございました!

うちの子は運転が苦手で、オートマチック限定免許です、運転する人の身長、車幅感覚、反射神経、安全確認の度合い、動体視力を考え、安全性

が不安のある中古車でなく、新車にしました、エアーバックはもちろんですが、すべり易い路面でブレーキ操作によるタイヤのロックを防ぐ、ABS装置、〔アンチ・ロック・ブレーキ〕と力のない女性でもブレーキングを補助してくれるブレーキアシスト装置をつけました、視界が良く、後方確認もしやすい、あぜ道でも通行できる新型アルトにしました、事故の時のビデオ画像を記録するドランブレコーダーを9000円でつけました、これは、ペーパードライバーの運転技能指導講習会で、色々学んだ結果です、視界や後方の確認しやすさは身長、体格で変るので、試乗して確認してください、うちの子は、各社のショールームですべて試乗して決めました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうござます。

>うちの子は運転が苦手で、オートマチック限定免許です

同じです! うちの娘もオートマチック限定免許です。

>運転する人の身長、車幅感覚、反射神経、安全確認の度合い、動体視力を考え、安全性が不安のある中古車でなく、新車にしました、

安全性にこだわるならやはり新車を選ぶべきでしょうか…
NO.2さんのお子さんの車にはいろいろな安全装置などを装備されたのですね。
ドライブレコーダー、9000円で付けられるのですか。
なにか事故があったときにちゃんと証拠が残るのでいいかもしれませんね。
NO.1さんに教えていただいたバックモニターなども含め、検討させていただきます。

>視界や後方の確認しやすさは身長、体格で変るので、試乗して確認してください

確かに同じ車でも、身長・体格で見やすさは個々に違うのでしょうね。
わかりました。候補がしぼられましたら必ず試乗させます。

ご意見どうもありがとうございました!

スプラッシュは2WDしかないですが

スイフトも価格は似たようなものなので候補に上げてもいいかとおもいます

4WDもありますから後は試乗ですね。

試乗は大事です。

最近の車は軽量化のためにスペア-タイヤがないのもありますので

ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スイフトも価格は似たようなものなので候補に上げてもいいかとおもいます

スイフトもいい車のようですね。わかりました、候補にいれます。

>試乗は大事です。
>最近の車は軽量化のためにスペア-タイヤがないのもありますのでご注意ください。

試乗は必ずさせたいと思います。スペアータイヤも必ず確認するようにいたします。

女性向きって感じの車だと、

パッソなんかが良いと思います。
小回りは利くし、若干小さめなので運転はしやすいでしょう。
それか、運転しやすいのはやはり軽自動車。

小回りが利かないのは駐車場で非常にめんどくさいので
特に指名買いの車じゃないなら避けるべきでしょう。

しかし…なぜスプラッシュ…?
街で見かけたことがありません。
マニアックな車なのでコダワリを持って乗っている人が多いので
評価が高くなっているだけかも知れません。
初心者がわざわざ選ぶ車ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございます。

>女性向きって感じの車だと、パッソなんかが良いと思います。

パッソはNO.1さんもおすすめしてくださっていましたし、女の子向けのいい車のようですね。

>小回りが利かないのは駐車場で非常にめんどくさいので特に指名買いの車じゃないなら避けるべきでしょう。

やはり小回りがきかないというのは初心者には致命的でしょうか…
今調べましたらスプラッシュの最小回転半径というのが5.2mだそうです。
日本車の小型車ではほとんどが5メートル未満だそうですので、ちょっとのことで
不便な思いをするかもしれませんね…

>しかし…なぜスプラッシュ…? 街で見かけたことがありません。

ネットで小型車を調べてる最中にスプラッシュという車の存在を知ったのですが、
なんでもハンガリーで生産されていて輸入車という形になるそうで、
そのため安全性能がヨーロッパ基準になっていて高い(6個のエアバック標準装備等)
というのを見たのと、デザインが娘の気に入ったことから興味を持ちました。
試乗記やレビューなどを読むと結構評判が良かったものですから第一候補に考えたのですが…

>マニアックな車なのでコダワリを持って乗っている人が多いので
>評価が高くなっているだけかも知れません。
>初心者がわざわざ選ぶ車ではないと思います。

そう言われれば、試乗記やレビューを書かれる方はかなり車好きの方達と思われます。
しょっちゅう高速道路を走るならともかく、初心者の普段の街乗りなら「足回り」よりも「小回り」
のほうが大事な要素かもしれませんね。

パッソや、他の回答者さんにおすすめしていただいた車も含めて、もう一度検討し直すことにいたします。

どうもありがとうございました!

>他にもおすすめの車があれば教えていただければ

同じ予算ならマーチやデミオだと他よりも高年式が狙えるのでよいと思います。

主観ですが現行デミオはリアガラスの位置が高い為後方視界が悪く感じます。
1世代前のマーチについては女性が運転する事を前提に作られた車種だと感じます。
ダッシュボードの位置も低いので目障りにもならないし前方の角の位置も把握し易いです。
シートも適度なかたさで女性には良いかと…。
Wエアバッグでサイドエアバッグつきのグレードもあります。
Fitも良い車ですがダッシュ(メーターの出っ張り)が目障りに感じるのとシートが硬めなのが気になります。(それが良いという方もいるでしょう)

質問にはないですが、中古車を買って次の買取りや下取り価格の事まで気にする事はないでしょうね。
数年乗ればどれも値が付かないかそれほど差はでないでしょう。

一番いいのは娘さんに色々な車種の運転席に座ってみてその時の印象を聞いてみる事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>同じ予算ならマーチやデミオだと他よりも高年式が狙えるのでよいと思います。
>主観ですが現行デミオはリアガラスの位置が高い為後方視界が悪く感じます。
>1世代前のマーチについては女性が運転する事を前提に作られた車種だと感じます。
>ダッシュボードの位置も低いので目障りにもならないし前方の角の位置も把握し易いです。

大変詳しく具体的な情報をいただきありがとうございます。
とても参考になります。

>一番いいのは娘さんに色々な車種の運転席に座ってみてその時の印象を聞いてみる事ですね。

本当にそうですね。本人が実際にどう感じるかが一番大切ですね。
車はできれば乗り潰すくらいの気持ちで少しでも長く乗ってくれればいいなあと思っています。
そのためにも、途中で不満を感じたり飽きたりすることがないように、慎重に車選びをしたほうが良いですね。
候補がしぼられましたら、必ず試乗や運転席に座らせるなど、実際に自分で体験させるようにいたします。

ご意見、どうもありがとうございました!

お嬢さんが見た目で好きになったのがスプラッシュということであれば、スプラッシュが一番です。

見た目で好きになった車なら、多少の不都合、例えば小回りが効かない、といったマイナス要素も許容できるからです。
逆に見た目が好きでないけれど、小回りが効くとか、人に良いと勧められたからとか、そういった理由で選んで何かマイナス要素を感じた時、腹が立って車を愛せなくなってしまいます。

スプラッシュは小回りが効きませんが、標準でタイヤが185/60R15でかつアルミホイールです。

フィットのベースグレードは175/65R14
デミオのベースグレードも同じく175/65R14
ヴィッツの1300ccは165/70R14
全車14インチのスチールホイールです。

安全ということでいえば、タイヤの幅が広いほど安全です。
路面への設置面積が広いわけですから、当然滑りにくくなります。
よってスプラッシュは良い車といえます。

また、プライバシーガラスが標準装備なのも良いと思います。
他社ではグレード次第ですがオプションです。

小回りですが、最小回転半径5.2mですから、私はそんなに不具合はないと思います。
車庫入れや縦列駐車は慣れです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>お嬢さんが見た目で好きになったのがスプラッシュということであれば、スプラッシュが一番です。

やはり見た目が気に入るかどうかも大きな要素ですね。
私などは車のことはさっぱり分かりませんので、形が似ていれば皆同じ車にしか見えないのですが、
娘は若い女の子なりの好みやこだわりがあるようです。
スプラッシュには好きな色(緑)もあるので、なおさら気に入っていたようです。

タイヤについても詳しくご説明していただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
スプラッシュのタイヤは他の小型車よりも大きく、小回りがききにくい代わりに、安全性は高いということなのですね。

>小回りですが、最小回転半径5.2mですから、私はそんなに不具合はないと思います。
>車庫入れや縦列駐車は慣れです。

そうですか、最小回転半径5.2mというのはそれほど不都合でない範囲なのですか。
少し安心いたしました。

今まではまだネットやカタログを見て車選びをしている段階でしたが、
皆さんのアドバイスをお聞きして、候補にあがった車の実車を見たり乗ったりすることが一番大切だとわかりました。

皆さんにおすすめしていただいた車や、スプラッシュも試乗できる所を探して、
ぜひ娘に体験させてから決めようと思います。

質問者と同じように私も今春、就職した娘の車を探していました

結局スプラッシュに決めたのですが、そのときのことが参考になればと回答させていただきます

娘は、免許取得後3年間ペーパードライバーのため、たまに家に帰ったとき運転の練習をさせましたが、いつも助手席の私は冷や汗びっしょりのひどい運転でした
本人も「運転は自信がない、特にカーブが怖い」と言ってました

候補車は、本人はパッソか、モコ
運転の楽さと安全面から軽は対象外としました
経験的にトヨタ車に良い印象がないのでパッソもパスということで
私的には、デミオ、スイフトとスプラッシュでした
デミオは、娘の友達の情報から乗り気ではない様子

スイフトとスプラッシュを試乗してみて、走行安定性はほぼ同等
強いて言えば、パワーはスイフト、走行安定性はスプラッシュというところでしょうか

スイフトは、シート位置が低く、スプラッシュは高い
シート位置が高いので前方視界の良さはスプラッシュ
背の高くない女の子にはスプラッシュの方が運転が楽かと思いました

後方視界は、良いとはいえません
最近のコンパクトカーは、似たりよったりでしょう

スプラッシュは、フロントの車高が低いため車止めにあたるようです
そのため、娘には車止めのある駐車場では必ずバックで停めるようにいいました
おかげで、今ではバックでの車庫入れも「大丈夫だよ」だそうです
慣れですかね

それと、運転に自信がついたようです
スプラッシュは、娘の苦手なコーナーの安定性は、特筆ものですから、車の性能がだいぶ娘の腕をカバーしたのではないかと思っています

悪い点もあります
調子に乗って、休みになると高速を使って遠出しています
高速道路での挙動も最高です
街乗りだけならオーバースペックかも
しかし、軽の予算でこれだけの車が手に入るなら大満足です

どちらにしても、試乗されることをお奨めします
カタログやネットではわからないことが見えてくるはずです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございました。

回答者さまのお嬢さんの車選びの経緯について、大変詳しく教えていただきありがとうございます。
しかも最終的に選ばれたのはスプラッシュだったとか。
具体的なお話しを聞かせていただき、とても参考になりました。
スイフトとスプラッシュの比較についても、とてもわかりやすかったです。

>スプラッシュは、娘の苦手なコーナーの安定性は、特筆ものですから、車の性能がだいぶ娘の腕をカバーしたのではないかと思っています

スプラッシュは初心者には向かないのかも…と思っておりましたが、優れた走行安定性は
かえって初心者に向いているのかもしれませんね。安心いたしました。

>街乗りだけならオーバースペックかも
>しかし、軽の予算でこれだけの車が手に入るなら大満足です

そんなんですよね。スプラッシュは価格の安さも魅力なんですよね。
うちの場合は中古車を考えているのですが、中古車もけっこう安くて、
県内の中古車情報などを調べると、21年式の走行距離1万以下の車が、60万円代から出ているようです。
お値段の割に車としての質は高いということで、コストパフォーマンスのよい車と言えるのかもしれませんね。

>どちらにしても、試乗されることをお奨めします
>カタログやネットではわからないことが見えてくるはずです

本当にそうですね。
娘にはスプラッシュはもちろん、皆さんに候補にあげていただいた車を試乗させた上で
気に入った車を自分で決めさせたいと思います。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!