液晶画面の縦横のサイズをインチ(対角線の寸法)から算出する方法を教えてください。
比較的大きなサイズの画面寸法一覧早見表ならネットで見つけたのですが、2.5インチとか7インチといった小さいサイズの液晶画面でアスペクト比4:3、16:9それぞれのサイズがおのおの縦横何mmになるかを知りたいので、ズバリ早見表のようなサイトか、算出方法を教えていただけたら有難いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アスペクト比4:3ならば、斜辺は、SQRT(4^2+3^2) = 5


つまり 斜辺×4/5=横、斜辺×3/5=縦

同様に 16:9 ならば斜辺は、SQRT(16^2+9^2) = 18.35
つまり 斜辺×16/18.35=横 斜辺×9/18.35=縦

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは更に精密ですね。
ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/09/23 09:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、このサイトだと19インチ以上ですよね。
私が知りたかったのはそれよりも小さいサイズのものだったのです。
でも感謝です。また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/23 09:47

対辺をXインチとします。



<アスペクト比4:3>
横=0.8X 縦=0.6X

<アスペクト比16:9>
横=0.87X 縦=0.49X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは、解り易くていいですね。
感謝します。

お礼日時:2010/09/23 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビのサイズ(26インチか32インチか)

実家の親が地デジ対応テレビの購入を検討しています。
現在は26型のブラウン管テレビです。
テレビを置いてる部屋が4畳弱と狭いため新規購入も26インチを考えているようですが、店頭で26インチより32インチの方が安くお勧めだと言われたようです。またブラウン管テレビに比べ、今のテレビは横長画面のため同じ26インチでも小さく感じるかもとのこと。実際32型と26型どちらがおすすめでしょうか。スペース的に32インチテレビは何とか置けます。部屋はせまいですが、隣の部屋とも仕切りなしで一応繋がってはいるので、なんとか離れて見ることは可能です(余裕はありませんが)こんな使用環境ですが、意見を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして♪

スペース的に置けるのですから、32Vを断然オススメしますよ~♪

我が家では従来の29型ブラウン管テレビと37Vプラズマテレビが同じ部屋に有ります。
3mほど離れてますが、同じ方向に有るので同時に見る事も出来ます。(プラズマは母用で、ブラウン管は私用です)

横長の分、面積は結構大きいと思うんですが、テロップの文字等では同じ大きさのように感じます。
回答ついでにメジャーで画面の高さを測ってみたら、プラズマ27Vが約47cm、従来のサイズ比のブラウン管29型は42cm 差は5センチで、単純な比率だと12%ほどの差なんですね。

それぞれ真正面から見た状態で比較すると多少の差はわかりますが、斜めから見てたり、ちょい見では同じような感じがしますので、我が家の場合は32Vの高性能な液晶を選択しなくてラッキーだったと思います。

ご質問者様の場合は26型ブラウン管からですから、32Vで同等の感じかと思います。

まぁ、私の場合は2年前の購入だったのですが、当初は32VのフルHD液晶倍速(最先端)を狙いかなりの期間情報集めていたんですが、ある時、「地デジが見れたらそれでいい」と気づき、(母は録画しないし、従来から私が再生ボタン押してあげないとビデオも見なかったから)画面の見た目だけに注目し、当時は高性能な液晶32Vより最低グレードのプラズマ37Vの方が3万円も安かったので、一気に決定しましたよ(笑)

結果的に、テロップ文字を見て違和感は有りませんが、もし32Vを買ってたらお母さんに「文字が大きいから」と、ブラウン管テレビを取られていたかも~。

パソコンと繋いで、動画等を見ますので、そこそこボケた従来のテレビは貴重なんですよね。
ハイビジョンテレビでVHSやDVD-Videoでも我慢出来ないのに、投稿などの動画をフルスクリーンも度では見られなくなってしまいますからね(苦笑)

見る為の距離は、ブラウン管が電子銃から放射した蛍光体の発光を見るため、有る程度距離を置くように言われる物です。
液晶は蛍光灯などの光を一部遮る事で明暗や色を作っていますから、ケータイの画面を見るような距離でも良いんですよ~♪

実際に試作コンセプトカーでは、フロントガラスと同じサイズのディスプレイを搭載し、画面だけを見ながら運転する車も有るようです。(以前、デスカバリーチャンネルと言うCSで見た番組ですよ)

最初にも書きました通り、是非とも32Vにしてください。
そして、液晶はブラウン管と見え方が多少違いますので、好みや部屋の環境に合うように、いろいろ調節し、快適に使ってあげてくださいね。

はじめまして♪

スペース的に置けるのですから、32Vを断然オススメしますよ~♪

我が家では従来の29型ブラウン管テレビと37Vプラズマテレビが同じ部屋に有ります。
3mほど離れてますが、同じ方向に有るので同時に見る事も出来ます。(プラズマは母用で、ブラウン管は私用です)

横長の分、面積は結構大きいと思うんですが、テロップの文字等では同じ大きさのように感じます。
回答ついでにメジャーで画面の高さを測ってみたら、プラズマ27Vが約47cm、従来のサイズ比のブラウン管29型は42cm 差は...続きを読む

Q液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲し

液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲しいのですが 電器屋にありません。新品でも中古でもいいのですが 入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずあるとは断言できませんが、各種の中古品を専門に扱っている
[ハードオフ]が各地にあります。近くのお店で相談して下さい。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ハードオフ]
http://www.hardoff.co.jp/buy.htm
[[ハードオフ店舗]
http://www.hardoff.co.jp/kensaku.php

Q大画面(37インチ以上)薄型TVはプラズマ、液晶どっちが売れているのでしょうか?

37インチ以上の薄型TVはプラズマ、液晶どっちが売れているのでしょうか?また10年後、生き残っているのはどっちでしょうか?

Aベストアンサー

40型を超えると、現在はトントンだと思います。価格的にも消費電力もさして変わりませんし。

液晶TVは省電力と言われますが、40型以上ともなるとプラズマとの差は大した事ありません。ただ、省電力化の余地が大きいのは液晶だろうと思います。

10年後だと、プラズマに代わって有機ELテレビが液晶テレビの好敵手になっているかも知れません。勿論、他の方式も出て来るでしょうが、10年先に価格で張り合えるのは、液晶・プラズマ・有機EL・リアプロジェクタだけだろうと思います。

QSHARP液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて

液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて、取扱説明書には、
・液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。
・ディスプレイパネルの表面にホコリがついた場合は、市販の除塵用ブラシ(静電気除去ブラシ)をお使いください。
などと書いてあります。

そこで質問ですが、ノートパソコン液晶画面のお手入れに(画面についた指紋やホコリを拭き取るのに)下記のURLのクロス(液晶ディスプレイお手入れ用)
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101176927.html
を使っているのですが、このクロスで液晶テレビの画面を拭いたりしてもいいものでしょうか?
やはり、液晶テレビ専用のクロスを購入したほうがいいでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャープ製については表面加工の関係で、マニュアルを尊重ください。
表面コーティングはとても弱いということです。

ご質問の商品については、多分大丈夫とは思いますが…シャープ製テレビ画面に適合するか、しないかは不明としか、お答えできません。

なお、市販の除塵用ブラシの中には、シリコン含有や油分で吸着するタイプもありますのでご注意です。

今の製品ではわかりませんが、2006年製のものでコーティングが剥げた事例を何件か見ています。

Q官製はがきのプリントサイズは縦横、何ピクセル?

8Mと5Mのデータサイズで撮ったデジカメ写真が有ります。
リサイズしてちょうど官製はがきのサイズにどんぴしゃになる大きさにしたいのですが、
縦横、各何ピクセルに設定すれば良いですか?また、そうした場合、縦横の比率が崩れますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか納得できないようで…

結局のところ、モニタのピクセルサイズ(ドットピッチまたはピクセルピッチとも)が解ればそれで解決する話だったんですね。以下のサイトで一発計算できます。

http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

ここで求めたピクセルサイズで、はがきの寸法を割れば、はがきサイズにするには何ピクセルあればよいかが求められます。15.6インチでフルHDだと0.18mmだそうなので、はがきは100x148mmだから…

横:100[mm] / 0.18[mm] = 555.556ピクセル
縦:148[mm] / 0.18[mm] = 822.222ピクセル
※ピクセルに小数点以下はあり得ないので切り上げ、556x823ピクセル

ということになります。

印刷だろうと画面表示だろうと、1ピクセルの大きさを求めて画像サイズを計算するのは全く同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報