液晶画面の縦横のサイズをインチ(対角線の寸法)から算出する方法を教えてください。
比較的大きなサイズの画面寸法一覧早見表ならネットで見つけたのですが、2.5インチとか7インチといった小さいサイズの液晶画面でアスペクト比4:3、16:9それぞれのサイズがおのおの縦横何mmになるかを知りたいので、ズバリ早見表のようなサイトか、算出方法を教えていただけたら有難いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アスペクト比4:3ならば、斜辺は、SQRT(4^2+3^2) = 5


つまり 斜辺×4/5=横、斜辺×3/5=縦

同様に 16:9 ならば斜辺は、SQRT(16^2+9^2) = 18.35
つまり 斜辺×16/18.35=横 斜辺×9/18.35=縦

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは更に精密ですね。
ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2010/09/23 09:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですが、このサイトだと19インチ以上ですよね。
私が知りたかったのはそれよりも小さいサイズのものだったのです。
でも感謝です。また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/23 09:47

対辺をXインチとします。



<アスペクト比4:3>
横=0.8X 縦=0.6X

<アスペクト比16:9>
横=0.87X 縦=0.49X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは、解り易くていいですね。
感謝します。

お礼日時:2010/09/23 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインチをセンチに換算

インチサイズですが、単位変換ソフトはたくさんありますが、インチサイズで、1/2インチ、5/16インチなどをセンチに変換する方法を教えて下さい

Aベストアンサー

1インチ=2.54センチなので、

1/2インチ=(1/2)×2.54=1.27センチ
5/16インチ=(5/16)×2.54=0.79375センチ

ということになるのでは。

Q液晶テレビのサイズ(26インチか32インチか)

実家の親が地デジ対応テレビの購入を検討しています。
現在は26型のブラウン管テレビです。
テレビを置いてる部屋が4畳弱と狭いため新規購入も26インチを考えているようですが、店頭で26インチより32インチの方が安くお勧めだと言われたようです。またブラウン管テレビに比べ、今のテレビは横長画面のため同じ26インチでも小さく感じるかもとのこと。実際32型と26型どちらがおすすめでしょうか。スペース的に32インチテレビは何とか置けます。部屋はせまいですが、隣の部屋とも仕切りなしで一応繋がってはいるので、なんとか離れて見ることは可能です(余裕はありませんが)こんな使用環境ですが、意見を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして♪

スペース的に置けるのですから、32Vを断然オススメしますよ~♪

我が家では従来の29型ブラウン管テレビと37Vプラズマテレビが同じ部屋に有ります。
3mほど離れてますが、同じ方向に有るので同時に見る事も出来ます。(プラズマは母用で、ブラウン管は私用です)

横長の分、面積は結構大きいと思うんですが、テロップの文字等では同じ大きさのように感じます。
回答ついでにメジャーで画面の高さを測ってみたら、プラズマ27Vが約47cm、従来のサイズ比のブラウン管29型は42cm 差は5センチで、単純な比率だと12%ほどの差なんですね。

それぞれ真正面から見た状態で比較すると多少の差はわかりますが、斜めから見てたり、ちょい見では同じような感じがしますので、我が家の場合は32Vの高性能な液晶を選択しなくてラッキーだったと思います。

ご質問者様の場合は26型ブラウン管からですから、32Vで同等の感じかと思います。

まぁ、私の場合は2年前の購入だったのですが、当初は32VのフルHD液晶倍速(最先端)を狙いかなりの期間情報集めていたんですが、ある時、「地デジが見れたらそれでいい」と気づき、(母は録画しないし、従来から私が再生ボタン押してあげないとビデオも見なかったから)画面の見た目だけに注目し、当時は高性能な液晶32Vより最低グレードのプラズマ37Vの方が3万円も安かったので、一気に決定しましたよ(笑)

結果的に、テロップ文字を見て違和感は有りませんが、もし32Vを買ってたらお母さんに「文字が大きいから」と、ブラウン管テレビを取られていたかも~。

パソコンと繋いで、動画等を見ますので、そこそこボケた従来のテレビは貴重なんですよね。
ハイビジョンテレビでVHSやDVD-Videoでも我慢出来ないのに、投稿などの動画をフルスクリーンも度では見られなくなってしまいますからね(苦笑)

見る為の距離は、ブラウン管が電子銃から放射した蛍光体の発光を見るため、有る程度距離を置くように言われる物です。
液晶は蛍光灯などの光を一部遮る事で明暗や色を作っていますから、ケータイの画面を見るような距離でも良いんですよ~♪

実際に試作コンセプトカーでは、フロントガラスと同じサイズのディスプレイを搭載し、画面だけを見ながら運転する車も有るようです。(以前、デスカバリーチャンネルと言うCSで見た番組ですよ)

最初にも書きました通り、是非とも32Vにしてください。
そして、液晶はブラウン管と見え方が多少違いますので、好みや部屋の環境に合うように、いろいろ調節し、快適に使ってあげてくださいね。

はじめまして♪

スペース的に置けるのですから、32Vを断然オススメしますよ~♪

我が家では従来の29型ブラウン管テレビと37Vプラズマテレビが同じ部屋に有ります。
3mほど離れてますが、同じ方向に有るので同時に見る事も出来ます。(プラズマは母用で、ブラウン管は私用です)

横長の分、面積は結構大きいと思うんですが、テロップの文字等では同じ大きさのように感じます。
回答ついでにメジャーで画面の高さを測ってみたら、プラズマ27Vが約47cm、従来のサイズ比のブラウン管29型は42cm 差は...続きを読む

Qセンチ・ミリ単位からインチ(分数表記)単位への変換方法

こんにちは。

仕事で、センチやミリを「分数表記」でのインチに
変換しなくてはならなくなったのですが、
その方法と法則がよくわかりません。

センチ・ミリから「小数表記」でのインチへの
変換は、例えば

1センチ=0.3937・・・インチですが、

それでは1センチは○/○(分数)インチになるので
しょうか?

某HPから引っ張りだした、センチと分数表記の
インチへの換算表があるのですが、
分数表記のインチの場合は、
分母が2、4、8、16、32の分数しか用いない
様なことがかいてあるのですが本当でしょうか?

また例えば170ミリを分数表記のインチになおす
場合、

小数表記でゆけば、
170ミリ=6.692913385827インチになりますが、
それでは分数表記では、
170ミリ=6と○/○(分数)となると思いますが
分数部分はどう計算すればよいでしょうか?

3/4インチになるのか、5/8インチになるのか、
いちいち「3÷4=0.75、5÷8=0.625と
計算して0.75の方が0.6929・・にちかいので
この場合は6と3/4インチになる」というふうに
大変な計算をやらなくてはならないのでしょうか?

インチの分数表記への変換計算と、分数の部分の
表しかたの法則をおしえてください。
よろしくお願いします。m(_)m

こんにちは。

仕事で、センチやミリを「分数表記」でのインチに
変換しなくてはならなくなったのですが、
その方法と法則がよくわかりません。

センチ・ミリから「小数表記」でのインチへの
変換は、例えば

1センチ=0.3937・・・インチですが、

それでは1センチは○/○(分数)インチになるので
しょうか?

某HPから引っ張りだした、センチと分数表記の
インチへの換算表があるのですが、
分数表記のインチの場合は、
分母が2、4、8、16、32の分数しか用いない
様なこと...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場
インチ←→ミリ換算表
やくにたつかな?

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/sakakura/inchi-miri.html

Q液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲し

液晶テレビ 画面比 3:4の従来型 液晶テレビ 21インチ以上が 欲しいのですが 電器屋にありません。新品でも中古でもいいのですが 入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

必ずあるとは断言できませんが、各種の中古品を専門に扱っている
[ハードオフ]が各地にあります。近くのお店で相談して下さい。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ハードオフ]
http://www.hardoff.co.jp/buy.htm
[[ハードオフ店舗]
http://www.hardoff.co.jp/kensaku.php

Q12インチって何センチ?

タイトル通りです。12インチって何センチなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、1インチ=2.54センチ で換算します。

ので、12インチ=2.54×12=30.48センチ です。

Q官製はがきのプリントサイズは縦横、何ピクセル?

8Mと5Mのデータサイズで撮ったデジカメ写真が有ります。
リサイズしてちょうど官製はがきのサイズにどんぴしゃになる大きさにしたいのですが、
縦横、各何ピクセルに設定すれば良いですか?また、そうした場合、縦横の比率が崩れますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか納得できないようで…

結局のところ、モニタのピクセルサイズ(ドットピッチまたはピクセルピッチとも)が解ればそれで解決する話だったんですね。以下のサイトで一発計算できます。

http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

ここで求めたピクセルサイズで、はがきの寸法を割れば、はがきサイズにするには何ピクセルあればよいかが求められます。15.6インチでフルHDだと0.18mmだそうなので、はがきは100x148mmだから…

横:100[mm] / 0.18[mm] = 555.556ピクセル
縦:148[mm] / 0.18[mm] = 822.222ピクセル
※ピクセルに小数点以下はあり得ないので切り上げ、556x823ピクセル

ということになります。

印刷だろうと画面表示だろうと、1ピクセルの大きさを求めて画像サイズを計算するのは全く同じです。

Q21.5インチワイドのモニターは、cmかmmに換算すると縦×横それぞれいく

21.5インチワイドのモニターは、cmかmmに換算すると縦×横それぞれいくつですか?

Aベストアンサー

ワイドは16:9の横縦比率で、対角線がインチ数になります。ピタゴラスの定理で計算すると、476.0×267.7mmくらいということになります(横×縦)。

ちなみに、他のインチ数の目安は↓で。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/article/c_0085_001.html

Q20インチ液晶テレビ

・SONY BRAVIA KDL-20J3000
・Panasonic VIERA TH-20LX70
・SHARP AQUOS LC-20EX3

この3機種に絞ってるんですが、正直言って各社の差がわかりません。

・HDMIとデジタル放送がつなげるなら、後の余計な端子はいらない
・PCモニターにできるとか、「ビエラリンク」とかは全く興味ないです
  (HDDレコーダーなどは買う気もないですし、ノートPCなのでモニター機能は必要ないです)
・ゲーム(PS3)や映画に適したモード?がついてれば嬉しい
・自室で使うので、派手さより長時間見ても疲れない色合いがいい
・幅50cmを超える物は、置き場所の関係上無理
・できれば安い方が…(苦笑)

Aベストアンサー

また回答します。
どうしても急いでいる訳ではないのでしたら4年後の完全デジタル以降のギリギリまで待っていて下さい。
何故なら
1今年の年末にソニーから次世代ディスプレイの有機ELテレビが出ます。
2そしてまだ色々問題があるんですが来年の年末位までにSEDテレビが発売する予定です(作り的にはブラウン管に似ています)。
有機ELテレビは液晶やプラズマよりも性能がいいですよ。そしてSEDテレビは発売されれば最強のスペックです(値段、性能共に液晶、プラズマ、有機ELの中で一番との事です)。値段は4年後には絶対に安くなりますし性能も4年あれば十分に改善されますよ。この理由があるので私はこの二つのテレビが発売して液晶とプラズマと比べない現段階で買うなんてバカみたいな事は絶対にしません。
今買われている人は知識がまったくなく勿論お店の人間も四年後にどうとか何て親切に説明してくれませんし店側は売りたいのでそんな事は関係ありません。今テレビを買っている人が気の毒です・・・損はさせませんので絶対に待つ事をお勧めします。

ですから私はテレビが例え今壊れたとしてもリサイクルセンターで中古のテレビを安く買って絶対に地デジのテレビは買いません。

ですが今の現状で買うならばやはりSHARP AQUOS LC-20EX3がお勧めです。
ですが絶対に最後は参考にする程度で自分の意思でお決めになって下さいね。

また回答します。
どうしても急いでいる訳ではないのでしたら4年後の完全デジタル以降のギリギリまで待っていて下さい。
何故なら
1今年の年末にソニーから次世代ディスプレイの有機ELテレビが出ます。
2そしてまだ色々問題があるんですが来年の年末位までにSEDテレビが発売する予定です(作り的にはブラウン管に似ています)。
有機ELテレビは液晶やプラズマよりも性能がいいですよ。そしてSEDテレビは発売されれば最強のスペックです(値段、性能共に液晶、プラズマ、有機ELの中で一番との事です)。値段は4...続きを読む

Q1インチ、2インチって何センチのこと??

携帯画面やパソコン画面についての表現で、
1インチとか2インチとかいう表現がありますよね?
1インチ=2.5センチというのはわかるのですが、
画面というのはだいたい長方形ですよね??
例えば、1インチの画面、4インチの画面というのは具体的にどの程度の大きさの画面を言うのですか?
計算方法を教えてください。

Aベストアンサー

>携帯電話やパソコンの画面サイズの表現をしたいのですが、
>具体的に1~6インチの画面サイズの大きさをセンチで教えてくれませんか??

具体例も挙がっていると思うのですが、
 1” 縦1.5cm 横2.0cm
 2” 縦3.0cm 横4.0cm
 3” 縦4.5cm 横6.0cm
 4” 縦6.0cm 横8.0cm
 5” 縦7.5cm 横10.0cm
 6” 縦9.0cm 横12.0cm
テレビやパソコンならだいたいこんな感じです。
携帯は縦長なので、縦横を読み替えてください。

※みなさんがお答えですが、インチの数は対角線の長さです。
 縦横の比率が変われば、一概に何cmとは言えません。
 上に挙げた例で3:4の場合です。

Q液晶テレビ15インチの値段。

 液晶テレビ15インチを買いたいんですが、どこのメーカー(日本製)が一番安く買えますか?大阪の日本橋で買う予定です。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここのサイトが参考になるかと思いますよー

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/lcd.htm


人気Q&Aランキング