アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gアクシス(5FA3)ウェイトローラーにグリスは?

再びお世話になります。
駆動系のOH中です。
ふと気になったのですが、ウェイトローラー部にはグリスをくれなくてもいいのでしょうか?
高回転でスライドしているわけで、動作中は結構な高温になると思います。
以前乗っていたアドレスV100の場合は、指定グリスを指定量塗布だった気がします。

もっともメーカーが違うわけで、アドレスのプーリー外周にはOリングが付いていて
カバーのようなパーツで覆っていたのでグリスは飛散しない構造だった気がします。
Gアクシスにはそのようなものはありません。
また、サービスマニュアルにもローラー部には給脂の指定はありません。
(追補版で指定が入ったかもしれませんが)
(中心のカラーおよび2つのオイルシールと内部溝部はグリス使用です)
指定がないのだから何も塗布しなくてよい、ということでしょうが、
とある改造HPを見てみると、専用グリスのようなものを塗っているようでした。

ノーマルな場合は塗布の必要がない、または塗布してはいけないのか
若干量モリブデン系を塗布すれば動作がスムーズになるとか偏摩耗を防止できる
とかあるのでしょうか?
ほんの若干量でないと絶対に飛散しますよね。でも回転しているから塗っても意味無いのか・・・。

A 回答 (1件)

ホンダやヤマハは、もう15~18年位前から、グリスカバー?も順次廃止され、グリスレスになってます。



今でもローラーやスライドピースの初期なじみを良くするために、ローラーやプーリーの摺動部にごくごく少量のモリブデングリスを使うこともありますが、使ったからと言って耐久性が大きく違うと言うことも無いですし、使いすぎてそこいらに飛び散れば逆効果になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう経緯があったのですね。

バラしたら何も塗っていない感じでしたので、リスクを背負って塗るより
マニュアル通り塗らずに組むこととします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!