アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。
今まで見たこともないような虫です。
色から、大きさから、ハムシの仲間?などとアタリをつけて等いろいろ調べて見ましたがわかりません。
発見場所は長野県軽井沢町、標高1,000メートルのところです。撮影は2010年9月上旬、大きさは1cm弱でした。

よろしくお願いします。

「黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の」の質問画像

A 回答 (4件)

ナミテントウムシの幼虫です。


http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/seibutsug …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトの写真も拝見しました。
調べるにしても、幼虫までは手が届きませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 11:05

テントウムシの幼虫のような気がします。


そのものズバリは見当たりませんが似たようなのがゴロゴロ。
http://qurl.com/jn3lw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにまわりにはテントウムシが大量にいるところです。
隣の葉っぱにも成虫がいました。

質問後、すぐにわかって感激です。

お礼日時:2010/09/23 11:15

テントウムシ


ナミテントウです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ナミテントウの幼虫だったのですね。
見たことのない形の虫だったので、「大発見?」(笑)なんて思ってしまいました。

お礼日時:2010/09/23 11:17

他の方と同じく「ナミテントウ」の幼虫です。


成虫と同じく、模様や色にいろいろなバリエーションがあります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/nami …
http://www.insects.jp/kon-tentounami.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。

「昆虫エクスプローラー」は調べて見たのですが、マトリックスでもさすがに幼虫はヒットしないみたいです。
トゲトゲに毒はないのか?、植物を枯らす害虫だったりして・・・等心配もしていましたが、ナミテントウの幼虫なら大丈夫ですね。

お礼日時:2010/09/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!