プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 車で信号まちしているところに、後ろから追突されました。
事故は5日前です。今は相手の保険会社と車の修理について話してる段階です。

実は昨日ぐらいから首と腰が痛み出しました。それで病院にいこうと考えています。
このことも相手の保険会社に伝えればいいでしょうか?

あとこの料金はどう払えばいいのでしょう? 医療費ははじめは自分で払って、あとで保険会社からもらってプラスマイナスゼロってかんじですか? よく病院に通って、悪い言い方ですが、思わぬ収入になったという人がいます。これはどういうことでしょうか? 保険会社が病院にも払って、被害者にも払っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>このことも相手の保険会社に伝えればいいでしょうか?

伝えておいてください。
保険会社のほうから病院に連絡を入れてもらえます。

>あとこの料金はどう払えばいいのでしょう?
一般的には、保険会社から病院のほうに直接治療費を支払いますので、質問者さんはその都度治療費を支払う必要がありません。
ただし、一部の公的な病院の中には、保険会社からの支払いを認めていないところもありますので、その場合は治療費を一旦立替払いをして、その分を保険会社に請求するといったかたちになります。

>思わぬ収入になったという人がいます。これはどういうことでしょうか?
慰謝料のことです。
慰謝料は治療実績に基づいて支払われますので、通院日数や入院日数が多ければそれなりに支払われます。
    • 0

その事故で警察に通報はしていますよね。

それを前提に私の経験ですが(私の場合は加害者側)
まず、医者にいきます『外科』です。(接骨医はだめです)
診断書をかいてもらい、警察で人身事故扱いに変更してもらいます。(加害者側が行う)
改めて、現場検証を行う。
それを以って、加害者側の保険会社に人身事故として対応してもらう。
医療費は領収書をもらい請求すればいいと思います。
医者に行く時の交通費も貰えたとおもいます。(ノートなどに記録する)
思わぬ収入と言うのは、休業した時その保障が自分の日当(月給の日割り)より高かったんじゃないかな
かなり前の事なので、医者に関しては変わっているかもしれません。
ちなみに車ですが、クラシッカーでもいくら愛着が有っても相場以上の金額はでません。
私の場合は、相手方が新車を買い、差額分は折半で示談にしました。(厳密に言うと払う義務はない)
    • 0

自分の場合は、秋に事故って2年目の冬にむちうちの症状が、出ました。

今でもつらいです。
    • 0

両方の保険会社と相手自身の了解を得た上で、診察に行くことです。

治療費については、保険会社から支持されると思います。
    • 0