プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車同士で衝突した場合の対応について教えてください。
自動車事故ならば保険屋さんにまかさるのですが、自転車どうしで「相手側が自転車が壊れた。修理しろ!!」と言っている場合に、どのような対応をとればよいのでしょう?
ある程度は修理代を出すべきだとおもいますが、たとえば「かごがへこんだ。」とかいわれても本当にそれが原因かわからなかったりします。
とくに相手が、ちょっと厄介な感じの人なので困っています。
よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自転車用の保険には入っていませんか?

先日うちの妹が自転車で対人事故を起こしたのですが、そのときは警察が現場検証に来て、それから保険会社にお任せするような形になりました。ちなみに相手の過失か自分の過失かによっても変わって来ると思います。いずれにせよ厄介な人のようなので、第三者を交えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら、自転車用の保険には入っておりません。
やっぱり、第三者は必要ですよね。
出張自転車屋さんを呼んで、本人立会いで見積もりを取ってもらおうかなとは考えております。
他にも何かアドバイスありましたらお願いします。

相手にしてくれるかくれないかはともかく、まずは警察へいったほうがいいと思います。

相談という形でもいいですし。自転車屋さんも、そういう対応に慣れているかもしれませんよね。相手が相手のようですし、自分で処理するのはやめたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
今のところ特に問題は起きておりませんので、大丈夫かと思っています。
自転車も気をつけないと・・・・