アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーだけど犬を飼いたいんです。

私はアトピーがある為、家の中で犬を飼うことができません。
実家では犬を飼っていますが、大型犬で外で飼っています。
(雪が降る日も外にいるのでかわいそうですが)

アレルギーがある人でも飼える犬として、ヘアレスアメリカンテリアなどがあると知りました。

実際にアレルギーがあって、このような「ヘアレス」系の犬を飼っている方がいましたら、
1.ほんとうにアレルギーが起きないのか
2.飼いやすい犬なのか(病気にかかりやすいとか、室内では飼えない程しつけにくい犬だとか・・・)

など、メリット・デメリットについて教えてください。

A 回答 (4件)

残念ながら…


飼ってみないとわかりません  としかいえないかもしれません
「お試し」の短時間では…残念ながらそれは判断できないでしょう

厳しい言い方を承知であえて言いますと…
人の都合に合う(ように改良された)犬は特別な意識を持たないと
「飼いやすい」とは言えないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改良されていると、飼うのが難しいのですね。

室外で飼うとなれば一戸建てで庭があるとかじゃないと難しそうなので、今すぐには飼えそうにないです。
今は賃貸なので。

いつか飼いたいと思うので、いろいろ調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 08:55

>アトピーだけど犬を飼いたいんです。



我が家はアトピー家族だけどワンコやニャンコはアレルゲンではありませんよ。

自称アトピーの質問者さんのアトピーのアレルゲンは何ですか?
「犬を飼いたいんです。」は分かりますけど自分のアレルゲンに犬や猫が含まれているんでしょうか?
正確言えば犬アレルギーと判定されても毛とかフケとか固有なものに反応しているケースも多々あります。
また検査結果が陽性でも症状が全く出ないこともあります。

実家のワンコは近寄るだけでも何らかの症状が出るんでしょうか?

犬アレルギーと診断されているならば、更に犬の何でアレルギー症状が出るかを詳しく検査しそれを排除する方が良いと思います。

犬のフケなどでアレルギーが出るならヘアレスドックでもアレルゲンになります。
もっとも自分の体調や犬の犬種犬種によってもアレルギーの度合いが違うことがあり一概に言えないのも事実です。

少なくともアトピーを自覚しているならばまず自分のアレルギー検査を徹底的に行って飼ってから、犬アレルギー発症で飼えません何て事にならないようにしてください。

参考資料
犬アレルギーとは
http://www.1shibafu.net/arerugi/007/

この回答への補足

これまでに2回程、血液検査などアレルギー検査をしたことがあります。
ダニがいけないのです。
そして、犬・猫の欄にもアレルギー反応が強く出ていました。
他にも花粉やら、ホコリやら、いろいろあるんですが。(これは今回は関係ないですが)

ちなみに、実家の犬は毛が短い種類で、室外で飼っています。
でも私にアレルギーがあるので、こまめにシャンプーしています。
犬の散歩をした後は、その時に来ている服は一度洗ってから着るなど結構気をつけています。
そうすれば、アレルギーは出ません。

しかし、室内で・・・となると心配です。
室内で犬を飼っている人の家(ラブラドールとか)にいくと、
その日の晩は顔が赤くなっています。

ペットが飼えるマンションで(メゾネットタイプとか)飼えればと、今のところは考えています。

補足日時:2010/09/24 09:04
    • good
    • 0

犬の何にアレルギーなのかがはっきりしないとお答えしにくいですが、


一般に犬の毛が抜けてそれがアレルゲンとなると言う事でしたら、
毛の抜けない犬が良いと思います。

我が家の子供もアトピーですが、「トイプーなら毛が抜けないから大丈夫」
と言う事でトイプードルを飼っています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイプーは毛が抜けないんですね。

私は、ダニがだめで、動物(犬猫)にもアレルギーが出ます。
でも、少し触るとかなら大丈夫です。
実家では室外で飼っているのでアレルギーは今のところないです。

できるだけ、手以外のところに触れないようにし、
触った後はすぐに手を洗っています。

毛の抜けない犬やケアレスの種類をもう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 09:09

トイプードル2頭がいます


我が家は長男(成人)がハウスダストアレルギー(ほこりとだに)です
喘息と過呼吸持ちですが そのころはほとんど出てませんでした
ずーっと犬は厳禁と思っていたんですが
アレルギーでもトイプードルを飼われてる方のブログを見て
思い切って飼いました
長男は当時同居してましたが 成人しているし
もし症状が出たら 部屋を借りてもらうつもりでした
犬にすごく激しくなめられた時は ちょっとヒィーヒィー
言ってましたが その程度で終わりました
(今は仕事で家を出ています)

次女はアトピーですが 自分でトイプードルとチワワと暮らしています
湿疹ができたりしていますが 犬のせいとは思ってないようです
どの程度反応するかは同じアトピーでも違うと思います

トイプードルはほとんど毛は抜けません
掃除しても人間の髪の毛の方が多く落ちてます
チワワは抜けます
お隣にフレンチブルドッグがいますが
毛は短いですが すごく抜けますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チワワなんかも毛が大変なんですね。
見かけと実際抜ける毛の量はちがうんですね。

参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!