アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。
 どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

A 回答 (7件)

始動方法が正しい前提で、走行距離がわかりませんが、カチの音は、リレースイッチの音(手元スイッチでは大電流のオン・オフは不向きのため、別の大電流用のスイッチを作動させる)。


リレースイッチの接点が荒れて、点接触になりモーター始動時の大電流が流せない時もこんな症状です。
複数トライでかかることもあり、回数重ねる間に改善することもあります。
※ 接点は面接触(正確には、すり合わせガラス様の多数の点接触)、研磨等での面接点回復は至難の業です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様のご意見、アドバイスをふまえ修理、メンテナンスをしていきたいと思います。 
 
      ありがとうございました

お礼日時:2010/09/24 18:56

もっと簡単な事で、バッテリーは十分に充電されているんでしょうか?


と言うより、元気なバッテリーでしょうか?
私の場合は、「フォンも鳴るし、ライトも点灯している」ので、
バッテリーは大丈夫と思ったのですが、結局はバッテリーの充電不足(寿命)で、
セルを回せない事がありました。
バッテリーが弱っていると、電圧は出るのですが、電流が不足する為
セルモーターを回せないようです。
    • good
    • 4

セルが回ればエンジンはかかるようですから、イグナイタなど点火系は除外してもいいでしょう。

セルのブラシ以外だと、リレーの接点荒れが考えられますね。セルモーターに電源を直入れしていつでも回るようならリレーだと思われます。
    • good
    • 3

他の回答者さま以外の事になります



  イグナイタ、イグナルジェネレータも疑ってみましたでしょうか?

  比較的新しいバイクでは呼称が違うかもしれませんし、

  10年経過というのであれば、セルスタータ内ブラシ摩耗が浮かびます
    • good
    • 0

>ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。


それが正常じゃないですか?
ブレーキレバー握らないでエンジンがかかったら故障してると思いますが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。二番目の方の作戦で行きたいと思います。

お礼日時:2010/09/23 21:25

走行距離が多いのでしたらセルモーターのブラシが摩耗しているかもしれません。


その場合はブラシ交換ですね。
セルモーターをハンマーで軽く叩くと回るならコレです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2010/09/23 21:19

スクーターは、ブレーキレバーのどちらかを握って、セルをまわ差に後せるは回りませんよ(^-^)

この回答への補足

すみません。言葉が足りないようで。
もうこのバイクに乗り始めて、かれこれ10年になるんです。
もちろんエンジンがカカラナイ時もブレーキレバーはしっかり握ってるのです。

補足日時:2010/09/23 21:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな僕に付き合ってくれて有難うございました。

お礼日時:2010/09/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています