プロが教えるわが家の防犯対策術!

メロンの網目模様について、愚問かもしれませんがどなたか教えて下さい。

私が小学生の時、ある人が(結構エライ人です)メロンの表面のあの独特の網目模様は
「栽培している農家の人が、表面にあのような傷をつけていくことによって
あの網目模様ができる」と言いました。

それまでは、あの模様は元々最初からできるのだと思っていたので驚きましたし
また「あんな複雑な模様をいちいち1個1個つけていくなんて
農家の人はそんなに暇じゃないはずなのになあ…」などと思ったものでしたが、

その人が何せ「エライ」人だったので、小学生の私はそれ以来、その話を
ずっと信じておりました。

しかし、どう考えてもそんな気の遠くなるような作業を農家の人がやっているとは
思えませんし、現に夢の島のようなゴミ捨て場で、生ゴミのメロンの種から
メロンが発芽してたくましく育って実をつけた映像がニューズなどで流れますが
元々、ちゃんと網目があります。

表面に傷をつけると網目模様になるというのは
真っ赤なウソだったのでしょうか。

それとも、メロンの種類によってはそういう(傷をつけると網目になる)メロンも
あるのでしょうか。

詳しい方、どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

中身の成長に外皮の成長が追いつかず、外皮にひびが入ります。


果汁が染み出して修復したのがあの模様。人で言うかさぶたみたいなものです。

だから自然にできるものだけど、意図的に傷を付けると、その傷の模様ができます。
メロン農家が、遊びで模様付けたりもしてますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ですよね。やはりそうでしたか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 00:34

>「栽培している農家の人が、表面にあのような傷をつけていくことによって


>あの網目模様ができる」と言いました。

それは網目模様が意味のある柄(文字やキャラクターの絵、会社のロゴ、等)になっている特別なメロンの作り方の説明では?
生育途上の若い果実に柄の形の傷をつけて、その模様のメロンを特注で作っているところはありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2010/09/24 00:37

 品種によりネット(網目)が生じるもの(ネットメロン)と


生じないもの(ノーネットメロン)とがあります。

 私は、ネット(網目)が生じる
アンデスメロン、マスクメロンという
2種類の品種を栽培した事があります。

 1つづつ「傷をつけて」模様を付けていません!

メロンが成長する過程で果実の成長期での果肉と表皮の
伸長率のずれによって生じるひび割れなのです。
 そのひび割れを塞ぐ為 カサブタのような模様が出来るのです。
コルク質のようなものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡潔明瞭な説明でよくわかりました。

お礼日時:2010/09/24 00:36

内側から育って行き圧力がかかって表面が割れるためあのようなスジができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことだったのですね。

お礼日時:2010/09/24 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!