電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のフォンドヴォーはおいしくなるのか?


市販のホンドヴォーにブイヨンや赤ワインや牛骨やくず野菜などを入れて煮込めば

さらにおいしくなりますか?

A 回答 (3件)

フォンドボーは使い方次第で美味しく仕上げられます。



 >市販のホンドヴォーにブイヨンや赤ワインや牛骨やくず野菜などを入れて煮込めば
もしこの様なことをされるなら、次の様にしてみて下さい。
(1)牛骨や屑野菜をオーブンで200℃30分程焼いて下さい。適度なコゲ目が出る程度が良いでしょう。
(2)焼いたものに水を入れて4時間程度煮出して、汁を漉し取って下さい。
(3)これにフォンドヴ・ォーを入れると、その味を濃くする役割をしてくれると思います。普通はこの汁を使って次の日にも同じ様に骨や屑野菜を煮出します。これがデミベースです。
フォンドヴォーはビーフ系なのに対して、ブイヨンはおそらくチキン系のスープでしょう。好み次第で入れても悪くありませんが。
チキンから取ったものはフォン・ド・ヴォライユ、白身魚の骨から取ったものがヒュメ・ド・ポアソンです。用途で使い分けます。

デミベースにブロンズルーとブラウンルーを入れて煮込み、赤ワインを加えると美味しいデミグラスソースができます。
    • good
    • 1

そこまでやるのなら最初からフォンドボーを作った方が良いと思いますよ。



フォンドボーとは仔牛骨とミルポワ(香味野菜)に焼き色を付けて煮出すだけのものですから至って簡単です。

市販品には化学調味料や安定剤が添加されていることが少なくありません。

そのようなものに手を加えるならいっそ最初から作ってしまう方が賢明です。
    • good
    • 0

市販のフォンドヴォーにブイヨンや赤ワインや牛骨やくず野菜などを入れて煮込んだら、それはもうフォン・ド・ヴォーじゃなくなりますよ。


フォン・ド・ヴォーって子牛のだし汁の事です。材料が違うだけでブイヨンと同じようなモノですねー。

つまり、これを使って何かを作るためのベースになる出汁の事ですから、市販のフォン・ド・ヴォーをおいしくしたって意味ないですよ。

何を作りたいのでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!