性格悪い人が優勝

中国と日本どっちが強い…!?

日中関係の緊張がものすごく高まってきましたが、
「日本が本気を出せば中国なんて相手にならない」と言っていたひとがいました。
中国がいくら発展してきているとはいえ、
確かに日本に比べたらまだまだなのかなとも思いました。
日本と中国どっちが強いのでしょうか?
わかりやすく教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

>中国が日本に攻撃侵略して戦争になったら射撃できますよね?



 まともに対応できるか心配だけどね~

この映画を見るとわかります
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

 今の自衛隊 反撃をするにも
武器を使用するにも その都度 政府に伺いを立てて
政府は、会議でどうするか決めるようなので
対応が、後手後手になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしている時間の無駄があってやられてしまうなら、
ならどうして法改正しないのですか?

お礼日時:2010/09/24 12:43

日本が中国に勝つ為には、アメリカに援軍を貰う必要がありますが、アメリカの国益から見た場合、寧ろ中国に附いた方が有利なので、中国に対しては中立になるでしょう。


そうなると、人民解放軍対自衛隊になり、憲法問題を抜きにした場合に恐らく46で中国では。
憲法問題をいれると、専守防衛とは艦船に対する砲撃は出来ず、あくまでも飛んで来た弾薬を打ち落とすだけ。上陸不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはあてに出来ないんですね。
中国が日本に攻撃侵略して戦争になったら射撃できますよね?

お礼日時:2010/09/23 23:50

中国と日本の兵力について、


現在の陸上・海上・航空自衛隊を総動員しても、日本の兵力は10万人位です。
かたや中国の兵力は陸上部隊だけで100万人を越えます。
兵力の差は確実に中国です。
武器や装備については、日本が有利かもしれませんが、資源が乏しく、大量生産は不可能でしょう。
日米条約は破棄される可能性が高いですね。
第2次世界大戦か始まるまえに、アメリカは中立的立場だったにもかかわらず、中国に武器弾薬や戦闘員を与え、更に物質の補給など至れり尽くせりで、その事が日本にとって宣戦布告とみなし、戦争が始まっています。
また実際の戦闘経験は自衛隊にはありません。中国の国境警備隊などは、実際の戦闘を行なっており、経験は豊富ですね。
実際に、もし、日本と中国が戦闘状態になった場合は、憲法9条があり、実際に自衛隊が戦闘する事はできません。
あほみたいな話、警察が、国内法に照らし併せて逮捕する事しかできません。例えば、公務執行妨害とか、銃刀法違反とか、その程度の事しか出来ないのが日本の現実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカとの安保や基地があるから戦争になっても大丈夫じゃないんですか?
どうして自分の国を自分で守る当たり前になるように法改正しないのですか?

お礼日時:2010/09/23 22:52

自国を自力で防衛できない国が、勝てるわけが無かろう。


装備? 戦後65年間実戦経験無しのハリボテに何ができるのか。
過去の冷戦でアメリカ最大の敵は旧ソ連でした。現在は中国です。
また、中国の示威行為は、日本のアメリカに対する忠誠度を上げる事にも
繋がりますので、アメリカの助力は期待できない。

米中の両大国が日本叩きを是としているのは、
日本が国際戦略を何も考えなかった証に他ならない。

諜報においても日本はスパイ天国です。万が一、日本が腰を上げても
戦闘行為に入る前に内部崩壊するのがオチだ。大体、韓国で反日運動に参加した
岡崎トミ子氏が公安委員長のポストに就いている事実を噛みしめましょう。
戦争する前から負けている。現政権は、相手側の尖兵に過ぎない事は明白です。

資源もノウハウも無い国が生き延びる道は、軍事力に頼らない高度な外交である。
先の大戦で、何も学ばなかったのか。嘆かわしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が弱いのは日本自信のせいだということですか?
核まで落とされたのにどうして日本は強くならなかったんですか?

お礼日時:2010/09/23 22:49

そりゃ中国が強いに決まってますよ。

アメリカより中国は強いですよ。
石原慎太郎がいつも言ってるじゃないですか。
フランスの大統領ミッテランが鄧小平との話でたまげた人のことです。
中国は12億もいるので100万くらい死んでもどうって事ないと言ったそうな、
アメリカは世論の国なので他国と戦争しても1000人も死者が出れば世論が持たないが中国は民主国でないのでアメリカは中国にかなわないとよく言います。

要するに気力やる気の問題ですよ。核を持っていようとミサイルを持っていようといざという時跡すざりするようでは負けますよ。
逆に北朝鮮みたいに原始国家でも気力さえあればアメリカさえ相手に出来ますよ。

それにしても質問者様の鋭い感覚やコメントはいつも感心しています。
只者ではないですね。素晴らしい感覚だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数が多くて精神力も強い中国は日本はおろかアメリカよりも強いんですか?
疑問を質問してわかりやすい回答をいただきたいだけです。

お礼日時:2010/09/23 22:47

>日本にはかなりいい装備があるんじゃないんですか?



 いい装備と戦力は違いますよ
・中国人民解放軍 - 現役軍人数:約344万人
・自衛隊 約24万人
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5220.html

極端な例えですが
 銃を持った 1人と
ナイフを持った14人を相手にするという事かな・・・

 近代的な装備を持っていても
圧倒的戦力は補えませんよ(日本の装備に限り)

>実戦ならアメリカとの関係もありますよね。

 アメリカが、助けてくれるかどうか・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦力は中国のほうが強いんですね。
戦争になってもアメリカは助けてくれないんですか?

お礼日時:2010/09/23 22:30

>日本と中国どっちが強いのでしょうか?



 装備じゃ日本が有利かもしれませんが
兵力差があり過ぎます。

 長期戦になった場合
燃料、食料、武器弾薬等 圧倒的に日本は、不利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦力は中国なんですか?
日本にはかなりいい装備があるんじゃないんですか?
実戦ならアメリカとの関係もありますよね。

お礼日時:2010/09/23 22:15

何に対して強いと言うの?


戦争?経済力?技術開発力?それとも他の国に対する影響力?
それが明確に解らなければ回答のしようがないけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全般です。
あなたが戦争、経済力、技術開発力、他の国に対する影響力についてわかるなら、
それぞれについて回答してください。

お礼日時:2010/09/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!