アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの出国手続きについて質問です。

アメリカの出国手続きについて質問です。
この夏にアメリカへ行ったのですがちゃんと出国できたのかが分からなくて不安です。
前アメリカへ行った時には緑色の紙に記入したのを提出していたのですが、今回記入しなくてもいいと言われ、なぜなのかを訊いたらestaで管理されているからとあいまいな答えがかえってきたのです。でも自分は本当に出国しているのかが分からなくて不安です。
自分がアメリカを出国しているかどこで確認できますか?

A 回答 (6件)

No.4です。



そういえば、読み込み不良で呼び返された話がこの間どこかでありましたね。これですか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6178645.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/09/29 20:29

アメリカは出国審査がないので、出国スタンプは無いし本当に出国したのか判りにくいですよね。

まだ以前ならI-94Wという出入国カードがあったので、出国時に半券を返すことで出国が確認できたのですが現在はそれもなくなりました。

でも実際は出国手続きがあるんですよ、ただ航空会社が代行しているので判りにくくて気がつかないだけですね。そもそもアメリカの出入国管理の仕方は、まず入国審査時にパスポートを機械に当てます、そうすると入国したことがESTA情報と照合されて共にデーターとして記録されるんですね。

それから出国時にまた航空会社のチェックインカウンターでパスポートを機械に通して入国データーと照合されてその人の出国が記録されるんですね。そのため出国時にはチェックインカウンターで必ずパスポート情報をきちんと読み取っているはずです。

あなたが出国時にきちんと航空会社のチェックインカウンターでパスポートを機械に通してもらっていれば、まず確実に出国データーは記録されてると思います。もしこの時に読み取りエラーでもあれば、搭乗前でも呼び出されて再度パスポートの読み取りをされるはずですから。

あなたの出国は情報データーでしか確認できませんから、大使館では無理でしょう。アメリカ移民局か連邦保安局に問い合わせするしかないですが、難しいですね。誰がこの国に入国しているか出国しているかはどこの国でも極秘事項ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。呼び戻されなかったからきっと出国手続きがちゃんとできていると思います。

お礼日時:2010/09/29 20:28

グアムはグアム&北マリアナルールと米国VWPと両方ありまして、新ルールで最近15日→45日になりました。

90日ルールもありで、短期滞在ならどっちでも支障ないはずです。。
http://www.visitguam.jp/travel/entry/

I-94W廃止
http://www.visitguam.jp/news/2010/0616_02.html
グアムは6月18日からみたいですね。一斉廃止でなかったので、廃止日は場所により異なります。ホノルルはいつとか、ニューヨークはいつとか。


>なぜなのかを訊いたらestaで管理されているからとあいまいな答えがかえってきたのです。

曖昧というか、これが正解なんでしょう。
それ以上の確認の仕方は分かりませんが。駐日アメリカ大使館に聞くとか???
    • good
    • 0

>自分がアメリカを出国しているかどこで確認できますか?



うーん、ないと思います。係員が正しく手続きしてくれたと信じるしかない?気がします。
私も8月に乗り継ぎのためにグアムで入国審査を通りましたが、ESTA申請済みだったので緑色の紙は必要なかったです。
乗継です、と旅程表を提示したはずなのに、パスポートを確認するとADMITTEDというスタンプと、その近くに入国日の8月の日付と11月の日付のスタンプが別に押してあります。
通常のアメリカ入国と同様に90日間の滞在まで許可されちゃった?(グアムは確か15日を超える滞在には特別なビザが必要だったんじゃ?)

しかも、帰りも再び乗り継ぎで入国審査を通ったのですが、そのとき審査官に「Welcome to Guam.」と言われて非常に違和感を覚えました。
そのまま乗継便に乗って日本に帰ってきたので、こうなると2回目の出国手続きはしたことになったのか不安になりますが・・・
少なくとも1回目の入国許可のあと、2回目の入国許可も問題なく降りたことになると思います。

出国日のチェックはもうしなくなったとか?でもそれなら不法滞在し放題になるので、そんなわけはないですよね。。。
いずれにしても、アメリカって、すべてが大雑把で適当な国ですよ。そんなに苦にしなくても、次回の旅行も問題なく入国できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にアメリカって大雑把ですよね。入国に関しては厳しいのに本当に不思議な国です。

お礼日時:2010/09/29 20:25

出国手続きの確認は分かりませんが、


I-94W入国カードは7月前後に順次廃止されたんだそうです。だから緑色の紙は書かなくてOK.

I-94W 廃止
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ついでにESTAは9月8日から有料化され、14ドルだそうです。
代理店ではなくて米国大使館サイトから直接申請してもお金が掛かるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。I-94Wが廃止されたとしらずアメリカに行ったのですごくあせりました。今度からはちゃんと確認してから行きたいです。

お礼日時:2010/09/29 20:32

パスポートに出国のスタンプは押してないですか。

この回答への補足

すみません大事な所が抜けていました。アメリカには乗継のために行っただけです。
スタンプはいままでもadmitedとしか書かれてないスタンプだけがおされました。

補足日時:2010/09/24 02:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!