【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

求人が多く「困っている人の助けになる仕事」はなんですか?

お世話になっております。躁鬱病歴6年の高卒の31歳独身女です。
まずは病気を直す事が第一ですが、その先に目指すものが欲しいです。

困っている人の助けになる仕事がしたいです。
特に私と同じ精神障害者の助けになりたいです。

先ほど「精神保健福祉士」を調べてみたのですが
国家資格なのに東京都で求人が1件しかありませんでした。
しかも実務経験5年以上でリーダー経験のある人など条件がとても厳しかったです。
それでも、お給料は20万円…一般事務と変わらない感じです。
福祉系はお給料が低いのでしょうか?

大学へ行く学費はありません。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちは分かる。


先に目指すものが欲しいのもわかる。
でも。貴方は先を気持ち良く、貴方のペースで目指す為の足元を固めていく、
精神的な軸を創っていく。
その大切な時期にいるんだよ。
まだまだ今の貴方は不安定。
そのグラグラしている自分に、更に将来の課題というもっとグラグラしやすい
要素を乗せようとしてる。
一見前向きな考え方だけど。
でも貴方はどんどん焦っている。急いでる。
だから色々調べたり、いきなり条件云々を考えたり、でも大学へ行く学費はありませんと
自分で壁を創ったりね。
心配しなくても。貴方は頑張れる人なんだよ。
ただその頑張る事も、頑張れない事も少し極端。
頑張る気持ちは気持ちでどんどん先に先にと進めすぎてしまって。
等身大の貴方から離れた頑張りを掴もうとバタバタする。
逆に頑張れない時は。駄目だ駄目だと自分を追い込んで。
今まで積み上げてきた足元さえ蔑ろにしようとしてしまう。
その不安定のふり幅がまだまだ大きい。
そういう自分と、今丁寧に向き合ってる最中。
今までの6年の通院通所の中で。貴方は確実に階段を登ってる。
でも一段一段なんだよね。少しずつ。一歩一歩。
それを忘れない事。
貴方が自分の今までの経験を活かして。
自分と同じような状態でもがいている、苦しんでいる人をサポートしたい気持ち。
それは凄く大きなハートのある貴方だからこそ持てる心なんだよ。
自分の事で一杯一杯な人も多いのに。貴方はそうじゃない。
活かしたいからこそ。誰かの力になりたいからこそ。
貴方は改めて今の目の前の日々を大切にする必要があるんじゃない?
丁寧に自分と向き合って、そして自分の波と向き合いながら回復に繋げていくプロセス。
それは資格以上に貴方にしか語れない、貴方にしか実感として伝えられない。
誰よりも心に響く経験値なんだよね。
貴方の今は、そして貴方の意思は、既に資格以上の価値があるんだよ。
心配しなくても。
貴方が丁寧に回復の階段を登っていけば。
ちゃんと次のステップが見えてくる。
今の状態で見えなくても心配ないんだよ。
今は。自分が見える範囲の事だけで良い。
丁寧に一日一日を積み上げていく。
貴方を支えてくれる人、理解して受け止めてくれる人がいる。
そういう人たちに感謝して。守られている事に感謝して。
貴方は丁寧に毎日を過ごしていけば良い。
その当たり前の毎日が。貴方を自然に押し上げていって、貴方に新しい景色を
届けてくれるんだからね。
改めて。通院も通所も丁寧に。
焦る必要は無いんだからね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また私は焦っているんですね・・・

何度もすみません。

最近は病院にもいけない日が出てるので・・・

丁寧に毎日を過ごして行こうと思います。

ありがとうございました。

またよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/09/25 21:40

精神障害持ってる人は精神障害者の手助けにはなりませんよ。





八百屋:おいしい野菜が食べたいと困ってる人に新鮮でおいしい野菜を提供する
パン屋:おいしいパンが食べたいと困ってる人に新鮮でおいしいパンを提供する
電気屋:地デジが見たいねーと困ってる人に、アンテナを調節してチューナー買えば安く見れますよと薦める


・・・・・・・・・・・・・・その他沢山、困ってる人の手助けになる仕事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・・・・

考え方次第ですね。
困っている人は沢山いますね。
誰かの役に立てる仕事を目指したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:38

>>福祉系はお給料が低いのでしょうか?



政府がコロコロと制度をいじっています。それも福祉の会社が儲からない方向に制度を変更しています。
福祉会社の利益が無ければ、そこで働くお給料を上げることはできませんからね。

たぶん赤字企業も多いと思います。

まあ、元々、福祉業界がいくらがんばろうが、自動車や家電の製造のように売れる商品ができるわけでもなく、ソフト産業のように、そこの作ったソフトを使うと業務の能率がアップするってこともありません。
つまりは、日本の国力アップには無関係の業種です。

いまの民主党政権が続けば、儲かる企業、つまりは黒字を出して納税する企業や個人が減り、福祉財源である税収が減って、そのうち、働けない高齢者などは、負担にならないように”安楽死”させましょう。なんて法案が成立するかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北欧のような福祉の充実はありえないのでしょうか・・・

安楽死ですか・・・
簡単に使って欲しくない言葉ですね。

躁鬱病患者の私には魅力のある言葉だったりもしますが・・・

お礼日時:2010/09/25 21:36

老人福祉施設や介護施設などのヘルパーから始めて、介護福祉士を目指す。



ヘルパーは資格なしでも助手ということで働きだせます。

給料は低いと思いますが、何はともあれ働いてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです。
ヘルパーならハローワークの職業訓練で2級が取れます。

まずは病気を治して
それからヘルパーを目指してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!