電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販の検査薬で妊娠反応があり、病院を受診しましたが胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性があると言われました。

以下、詳細です。

・最終生理開始日 8月4日
・生理不順のため、周期不明
・基礎体温はつけていますが、低温期、高温期がハッキリしません。
・異様に体温が低かった日 8月22日、9月5日

・9月17日 検査薬で陽性反応(ごく薄い線)
・9月23日 再度、検査薬使用(少し濃い目に変化)

本日、9月25日に病院を受診しましたが、胎嚢が確認できず、子宮外妊娠もしくは排卵の遅れのため、
まだ確認できない、とのことでした。

9月17日に陽性反応(薄)があったにも関わらず、1週間経過した現在、胎嚢が確認できないということは子宮外妊娠の可能性のほうが高いのでしょうか。
先生が「9月17日には反応出てるのにね」と首をかしげていたのが気にかかります。

次回は2日後の9月27日に受診するよう言われました。
たった2日で胎嚢が確認できるほど成長するものなのでしょうか。

子宮外妊娠でよくある症状、出血などは今のところありません。

検診の日までたった2日ですが、ショックと不安でいっぱいです。
似たようなご経験のある方、少しでもお話を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

その異様に体温が低かった9/5辺りで仲良しがあったのではないですか?

仮に9/5に仲良しがあり、9/6に排卵受精したと考えると、
着床妊娠は9/13~9/17のどこかです。

9/17には薄反応がすでに出ていますから、
9/15辺りで着床妊娠しているということでピタリになってきます。

では、排卵受精が9/6だとしますと9/23では、4週3日ですよ、
もーちょい胎嚢確認には早いですよ、
早くてあと2日後には見えますし、
その日に見えなくても近日で見えてきます。

今のところは正常妊娠でも見えなくてもおかしくない、そろそろ見えてくるという時期です。
ちなみに25日では4週5日、見え出す頃ですね。

どうですか?
可愛い胎嚢が見えましたか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、感謝いたします。
とてもわかりやすく、説明していただき、納得することが出来ました。

明日の検診までの時間、ずっと不安なままでいなければいけないのかと
憂鬱でしたが、いい結果になるよう、前向きに考えることが出来そうです。

本当にありがとうございました!

私も最終月経7/21からで8/26に検査薬で薄い反応9/1に病院に行ったんですが反応は出てるものの胎嚢もまったくみえないと言われました。

9/9にやっと胎嚢が見えたものの赤ちゃんの確認はとれず、『子宮外妊娠か流産の可能性もあります。
今はこれ以上何も言えません』と不安な受け答えしかしてくれない病院が嫌で、9/14違う病院に行きました。時期もいい時期だったのか赤ちゃんが確認できました。今は6週目です。

いるかいないか目で確認できないと不安で不安でたまらないと思いますが、生理不順の人は排卵時期が大幅にズレたりすることもあるみたいですし、やっぱり赤ちゃんの成長に個人差はあるみたいです。
まだ赤ちゃんの確認が取れていないので 確実な事はいえませんが、可能性が低いとかいうわけじゃないと思います。
精神的に落ち着いてよく寝て下さい(>_<)(私も不安で寝れませんでした)
あとは時が過ぎ、検査してもらうしかありません。
気にするなと言われても気にするのはわかりますが、こればかりは待つしかないので、とにかくリラックスして気持ちを落ち着かせて待ってあげて下さい(>_<)
    • 1
この回答へのお礼

sacchantaさんは赤ちゃんが確認できたのですね!
おめでとうございます(w´ω`w)

私たち大人も人それぞれ。赤ちゃんだってそうですよね。
成長が遅い場合もあれば、見えにくい事だって。
病院側としては、ぬか喜びをさせないためにも、良くない場合を想定してお話してくれたのだろう、
と思うことにします。

明日の検診までリラックスして待ちたいと思います^^
どうもありがとうございました!