いちばん失敗した人決定戦

質問です。

もうすぐ高校卒業で、大学に行けたら格闘技を始めるつもりです。
そこでどの格闘技を始めたら良いか相談させてほしいと思います。

自分の中では ボクシング ムエタイ 日本拳法 古武術(柔術) 総合格闘技 のいずれかにしようかなと思っているのですが
いかんせん、受験勉強で調べる時間もありません。
なので上記の格闘技の 良い点 悪い点などを教えていただけたらと思います。
目標としては一般人多人数に襲われてもちょっと自衛して逃走できる程度、知り合いを助けてあげれる程度になりたいのですが。
あと先人の心を学ぶという意味で古武術が良いかなと思ったのですが、よくわかりません笑

上記以外でもなにかおすものがあったら教えていただけたら幸いです。
あとそれぞれのジム道場の宮城県内の場所やそこの月謝や相場などもご存じであればおしえてください。
では。

A 回答 (3件)

私は上記で挙げられた以外の武道しか経験ありませんので評判や噂などで書かせてもらいます。

ボクシング
良:すぐ強くなる、殴り殴られに慣れて度胸もつく、スタミナもあるので逃走にも最適
悪:老いた後も強さを持続させるという概念がない若者だけの競技、プロ指向じゃないとあまり真面目に教えてもらえない?、月謝が高い、グローブありきの技術なので独自に拳も鍛える必要がある

ムエタイ
良:すぐ強くなる、打ってよし組んでよし、首相撲は対処できない相手だと無敵、肘膝がある、そのへんの暴漢相手ならローキックorミドルキック一発で終わり、むなぐらを掴まれても首相撲or膝or肘で赤子相手のように楽に対処できる
悪:やはり老いた後が?、素手も独自に鍛錬する必要あり、月謝はそこそこ高い、プロ指向じゃないとあまり相手にしてもらえない?

日本拳法
良:すぐ強くなる、打ってよし組んでよし、組手中心の稽古なので殴り殴られ慣れる、月謝が安い
悪:プロでもないのにパンチドランカー症状に悩まされる、鉄面をかぶるので上段廻し蹴りを打つと打った足のほうが怪我をする事も、悪い意味で防具に慣れてしまう

古武術(柔術)
良:月謝が安い、武術的な身体操作が身に付く、怪我をしにくい、老いても技を磨ける、武器術(杖等)も学べる
悪:長い年月をかけても強くなれるかは本人次第、実戦形式で技を磨く場が用意されていない、肉体の鍛錬は個人に任される、帯刀を前提とした技術なので徒手格闘で強くなるには個人の工夫と努力が必要

総合格闘技
良:すぐ強くなる、打ってよし組んでよし極めてよし、寝技をやるのでごっつくなる、素手に近いOFG使用
悪:月謝が高い、コミュ力が無いと孤立する、やはり競技ありきなので生涯続けられるかというと?

以上、間違いもあるかもしれませんので補足訂正お願いします。

参考URL:http://dojos.org/cgi-local/search/html/03_03.html
    • 0
この回答へのお礼

ムエタイ格好良くて良いかなと思ったのですが・・・プロにはならないですしね・・・
やはりジムの評価を上げるにも必要なのでしょうね;
どうもでした。

>目標としては一般人多人数に襲われてもちょっと自衛して逃走できる程度、知り合いを助けてあげれる程度になりたいのですが。

格闘技経験者です。

上記がが条件ならボクシング ムエタイ 日本拳法 古武術(柔術) 総合格闘技どれでも大丈夫ですよ。

理由は、格闘技や武道はどれが強くどれが何に向いてるかではなく、やる人自身のヤル気・持続力・根気がどれだけ強いかが問題だからです。自己鍛錬・修行の持続により一般人では触ることすら出来なくなるのはどの格闘技・武道でも変わりはありません「どれが強いではなく誰が強いと言うのが正解」なのです。

そもそも喧嘩は「意地の張り合い」であり戦術という技術はほぼ皆無なモノなのです。強い弱いは殆どが「我慢強さと場慣れ」。要は人との殴り合い・争いに慣れてたらほぼ負けません。なので喧嘩を制止すなら「組手やスパーリング」を重ねていると大半の人はアッサリと対処できるようになります。

ただ絶対必要なのは「度胸」コレがないと格闘技がいくら強くても話しになりません。そもそも度胸があって肝が据わってるような人だと格闘技などしなくても周りが向かってこないので喧嘩程度の制止は簡単ですけどね。。。

月謝は流派・道場によって様々ですので、気になる所には見学に行って決めるのが良いと思います。流派のある武道の道場の場合は「本部」がお勧めです。ココにはほぼ間違いなく教え方の上手な師範が居られます。
    • 0
この回答へのお礼

本部にはいい指導者がいそうですね。さんこうにさせてもらいます。どもです
喧嘩度胸というかやっぱり必要なのですね;。

客観的にいうと、ボクシング、ムエタイ、総合格闘技はスポーツです。

ルールがあって、そのルール内で勝利できるように練習します。
喧嘩等に使う事は考えられていないでしょう。

一対多数となりますと、古武術ではないでしょうか。
此方の地元でも、それらの術を教えるところは古武術の道場しかありません。
ただし、習得はかなり難しいようです。

また、古流武術と言っても全ての道場に一対多数の技や術があるかは分かりません。
月謝は1万円前後ぐらいではないでしょうか。

高度な技術を教えるところは、習得が難しいため練習生が集まりにくく又、残りにく
いと思いますので、多少高いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考にさせていただきます。どうもです。