アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士の対応。主人と別居中で、婚費調停中です。お互い離婚は望んでおらず和解に向けて話し合い中。近々、円満調停も申し立て予定です。主人側に現在、弁護士が付いているのですが、この弁護士の対応に困っております。前回調停で調停委員から、「(和解に向けて話しているのに、こじれては意味ない為)調停以外で用件等あって話す場合、当人同士でなく、代理人(弁護士)に話しなさい。向こうにも、そう伝えますから」と言われ、早急に主人に確認したいことがあり、弁護士に書面にて回答を求めました。しかし、指定した期日過ぎても返事はなく、再度、連絡するも一切、応答なしです。以前も二度、同じ事があり、電話で話しても黙ってしまい終始無言。→私「○○の件、主人に伝えていただけました?」弁「伝えました」私「何と言ってました?」弁「えー???」私「何も言ってなかったんですか?」弁「伝えましたが、本人の意志が確認できていないので」私「いつ確認してもらえます」弁「んー」と言った感じです。仕方なく主人に直接話すと「何でもっと早く言わない!聞いてなかったぞ!」と言った感じで弁護士は、伝えてなかった?という感じ。この他にも、主人の代理人(弁護人)なのに、一切、主人に対する弁護もなく私の問い「これは主人が悪いですよね?」等にも「そうですね。私も、どうすべきか判りかねます」といった返事です。主人の弁護もしない。代理人として話しもしない。円満での話しなのに、弁護士がきちんと、対応してくれれば話しが円滑にいく部分も、余計こじれてます。この弁護士に対して、しっかり対応して貰いたいのですが、『弁護士の所属事務所所長に、話す』等、何か安はございますでしょうか?懲戒請求をだして、厳重注意、等も考えたのですが、この程度では、懲戒処分にあたりませんよね?

A 回答 (3件)

残念ながら、そういう弁護士も沢山いるのが実情です。

むしろ、今後は代理人が信用できないことを理由にして、直接ご主人との交渉をすれば
良いのではないでしょうか?

余分な争いを抱え込むだけ、あなたが大変になるだけです。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます(^_^)
次の調停まで、まだまだ期間があるのですが、「代理人を通して話す」ということで、前回、同意している為、主人とは、直接の話しが難しい状況で困りはてております。
主人も弁護士に、当人同士の話しはしないでくれ。と言われており、私が、弁護士の不誠実な対応を話しても「まさか弁護士たるもの、そんな事するわけない」といった感じで、私が連絡しなかったと勘違いされ、険悪な状況です(>_<)

• 0

あなたも弁護士を依頼するのが一番早い。

本当に相手方代理人の怠慢だとして、弁護士を相手だと相手方代理人も態度を変えざるを得ないはずだし、貴女の弁護士に相手方代理人の評判も聞けるはず。

貴女も弁護士に依頼したら相手は離婚方針への転換を疑って不誠実対応の証拠を残さないように迅速対応に勤める可能性がある。

チョウカイ請求とかあいてのきんむさきにたれこむとかそういう面子潰すことは止めなさい。無益有害。
    • 0

懲戒請求は無理ですよ。

弁護士はあなたのために働くのでなくだんなのために働くのですから、交渉相手の懲戒請求など相手にされないでしょう。
旦那と連名なら意味はありますが、効果あるかはそれでも微妙です。

その弁護士は一つは小さい案件だからやる気が無いのでしょうが、もう一つの意図として引き伸ばせば引き伸ばすほど優位になると考えていると思います。

相手に交渉の意思が見受けられないとして、調停不調とし審判に移行することを裁判所に訴えるしかないかもしれませんねえ。
まあ裁判で争うとなると、あなたにも弁護士が必要ですが。
    • 0