幼稚園時代「何組」でしたか?

尖閣における中国への対応、実は政府の究極の円高対策?

尖閣諸島問題に於ける政府の中国への腰砕けというか屈辱の対応には呆れましたが、実はもしかして管さんの究極の円高対策だったりしませんか?

政府や日銀の円高対策には、なんの効果もなく無策ぶりが目立っています。これでは資源もなく産業の中心が輸出で成り立っている日本としては現在の円高は非常に危険な水域になっていて、中国や韓国に差をつけられるばかり。この長期にわたる不景気や失業問題を解決するためにも円高対策は急務のはず。

そこで今回の尖閣諸島問題ですが、この政府の対応によって、各国は「日本は強大国の圧迫には屈するんだ」と認識したはず。それによって日本の信用は吹っ飛び、投機筋は円から他の通貨へのシフトを強めるのではないでしょうか。

名を捨てて実を取るというか、日本への信頼や信用は低下しますが、それによって円高が解消し輸出による景気が復活するのなら、内心は結構歓迎する人もいるのでは?

日本の誇りとか矜持とかより、目先の景気のほうが優先なら悲しいことではありますが。

A 回答 (6件)

もっと簡単に円安にするには借りてるお金を「お金が無くて返せませんでした」

って言えば国際信用がた落ちで、円安になると思います。
ただ国債の利率もどーんと跳ね上がりますが・・・

じっさい国内にある資金は1000兆円以上あると言われていますが
いまは借金が843兆以上あり、毎年借金が50兆以上増えているので
あと数年で借金と資金が同額になります。

しかもこれからもどんどん借金が減るめどはつかないのに
資金が減っていきます、そうすると海外投資家や投機筋が日本は危ないと感じます
そうなれば国債の利子がどんどん上がってゆき、今現在で毎年利子支払いで10兆円ですが
例えば、利子が5倍に上がれば毎年の国際利子支払いだけで50兆必要になります。

ちなみに今年の税収は30兆ですのでもう日本に返済能力はありません。
こうなると100%円安になるとおもいます。
    • 0

・・・まじめに質問してますか?

• 0

そんないらん事せずに政府紙幣を100兆円刷って全部日本株に投資すれば問題は解決する。

尖閣諸島は今こそ憲法9条の改定を行わないといけない。
空気の読めないアホ民主党は何も考えて無いに決まってます。
    • 0

直接の回答ではないのですが、ほとんどの方が思われる、

「これでは資源もなく産業の中心が輸出で成り立っている日本としては現在の円高は非常に危険な水域になっていて、中国や韓国に差をつけられるばかり。」
という点についてです。
資源がない日本と言われますが、実は世界の工場は日本の優秀な資本財がないと動きません。製品を作る部品などですね。

例えば、中国からレアアースの輸出停止されるようですが、「レアアースで作る、ハイテク製品」がないと中国ではパソコン、ミサイル、工業製品が作れません。
対抗処置として、そういった部品を輸出しなければいいんです。中国で大量の失業者が出ます。
これには中国も困ります。

評論家が言うことが、すべて正解ではない、いい例です。
日本の製造業は世界の工場なんです。

引用:
世界の資本財の80%は日本製だといわれています。日本の優秀な資本財が
止まれば世界中の工場が止まってしまいます。日本の技術をパクッて
世界に飛躍した韓国メーカーも日本の資本財を購入しなければ、工場が
動きません。

参考サイト
http://kkmyo.blog70.fc2.com/?mode=m&no=558
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

直接の回答ですが、今の民主党政権はそこまで考えていないと思います。
中国人船長を釈放したら、さらに謝罪と賠償を求めることを予想できなかったようですから。
今までの不条理な要求、弱いところを見せるとつけ込む性質を見てくればわかると思うのですが。
    • 0

尖閣諸島を失う危険を犯してまでやる価値があるとは思えませんが。

中国は謝罪と賠償を要求していますが、日本が応じれば尖閣諸島を失う局面になってます。
下手に弱腰な姿勢を見せた事で状況は悪化していると思うのですが、これが計画通りなら今後の対応が楽しみですね。
    • 0

悪いのですが日本の政治屋さんでそこまで深読みするような人はいませんよ。

もしいるとしたら東京都知事の石原慎太郎さんくらいでしょうね。
    • 0