電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚生活と収入について
私は30歳男、収入約400万です。
結婚した場合、妻が専業主婦でいられるにはどの程度の生活ができますか?
具体的には
1)贅沢とは言わないまでもお金に困らない生活が送れるか
2)持家は可能か(可能ならどの程度の家か)
3)子どもを私立の大学に入学させられるか

結婚を考えている相手がいるのですが
上記のことを考えると結婚に二の足を踏んでしまいます。
相手とは遠距離恋愛で、私と結婚することになれば
相手は当然仕事を辞めることになります。
お互い親からの経済的な援助は望めません。
(相手のことを考えると私と結婚するよりも
地元で良い人を見つけてもらったほうが彼女の幸せになるのではないかとも考えています。)

「愛があれば大丈夫」といった理想論ではなく
経験談など現実的な意見が聞きたいです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

20代後半、専業主婦です。


うちの夫は年収400万で
子供も一人いますが、普通に暮らせてます。
外食も週1回はするし(ファミレスとかですが)、
車も2台あるし
美容院も2カ月に1度は行っているし
化粧品も、そんなに高い物は買いませんが、毎月買ってます。
ちなみに、関東の地方都市なので
3DKのアパートですが家賃は6万です(駐車場2台こみ)。
将来はマイホームも欲しいと思っています。
そんなに、きつきつに節約はしていませんが、
子供もいるので、
締めるところは締めて、貯金は毎月しています。
独身の頃は、手当たり次第化粧品を買ってましたが、
今は、「安くていい物」を吟味して買うようになりましたし、
衝動買いはしなくなりました。
地方都市にお住まいのようですし、
よっぽどセレブ志向のかたでなければ、
普通に暮らせると思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女はブランド志向がある女性なので
その点も心配の種でした。
結婚するとみんなやりくり上手になるんですかねぇ。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/30 22:59

十分だと思います。

質問者さんは、とてもまじめで誠実な方なのですね。
私の実家は、母は専業主婦で、父の年収はちょうど400万くらいだったようです。
私は、一人っ子ですが、関東近郊都市で普通に育ちましたし、家もあります。
小中学生の時は、好きな習い事も沢山させてもらったと感謝しています。
因みに、高校までは公立でしたが、大学は私立のけっこうお金のかかる大学に行きたかったので
どうしてもと希望して行かせてもらいました。
その間、一人暮らしもさせてもらいました。

他の方もかかれていますが、奥様になる方の、経済観念による部分は大きいとはおもいます。
母は、健康に気を遣っていたので、食費にはかなりお金をかけてくれました。
でも、衣類などは、あまり高いものはダメだと言われていました。
そのおかげで、家族みんな健康ですよ。

1つ、余計なことを書かせていただけば、
お金は使う人の意識だと思います。
私は、とても十分な収入のある家庭を築けて居ませんが、とても幸せです。
少ないなりに、何とかなります。
だって、この先、絶対に収入がある保証がある人生かなんて、
誰にも、分からないですし。
私だったら、絶対専業主婦でいてください、と言われるよりは、
いつでも、力を合わせましょう。と言われたいです。
その辺は、彼女さんと、考え方を確かめ合ってみたらよろしいのではないかとおもいます。
よけいなことだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼女とこの件に関して対話をしていなかったと思います。
自分が抱いている不安を一人だけ解消しようとしていました。
自分の収入、経済観念、思い描く家庭像について話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/10/01 21:36

阿部 彩 著「子どもの貧困」という本を読みました。



それによると、夫婦と子ども2人の4人家族で、子どもが貧困に陥るか陥らないかのボーダーラインが年収400~500万の間だそうです。

ちなみに貧困でない家庭の定義は細かくいろいろあって、例えば、
・毎年お古でない新品の服や靴を買ってあげられる
・クリスマスなどにプレゼントを買ってあげられる
等々。
周りの家族と比べて不自由のない、平均的な生活がおくれるかどうかを基準にしているようです。

この手の本はいろいろ出てますので、勉強なさってみて下さい。
本屋さんに行けば、主婦向けのやりくり雑誌もありますので結婚後の生活がイメージできるかと思います。


それと、「地元で良い人を見つけてもらった方が彼女の幸せになるのでは」は大きな勘違いです。
今どき30歳で収入400万ある男性なんて、そうそういませんw
お金を考えても愛を考えても、あなたと結婚できた方が幸せになれる確率は高いでしょう。
彼女の実家が超お金持ちでセレブ生活に慣れた子、でなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>周りの家族と比べて不自由のない、平均的な生活がおくれるかどうかを基準にしている
まさに私が知りたかったのはこの点だったと思います。
私が裕福な家庭というものを知らなかったゆえに「平均的な生活」の基準が分からずにいました。
(ちなみに私はクリスマスや誕生日にプレゼントというものをもらった記憶がなく
ご回答の定義だと貧困な家庭の可能性が…orz)
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/28 21:03

その前に、住んでいる地域を書かなければ、何の役にも立ちませんよ。

東京のど真ん中と、山奥での生活費を同列に扱えますか?

また、どこまでを贅沢と呼ぶのか。車を持つことは贅沢?月1回の外食は贅沢?

そして、給与のベースアップが期待できるのかどうか。ずっと400万のままなのか、少しずつでも上がるのか、逆に、賃金カットされる可能性があるのか。


そういう細かいところまで考えないと、より正確な回答は期待できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ごもっともです。

私が住んでいる地域は北関東の地方小都市です。
東京や神奈川のような物価が高いところではありません。
8万円あれば2LDKのアパートが借りれます。

車は夫婦で2台必要です。(車がないと不便な地域です。)
外食は2~3か月に1回あれば満足です。
ちなみに酒はつきあい程度、タバコやギャンブルはやりません。

給与のベースアップは多少は期待できます。
私の見立てでは定年までに年収600万円にはなるかと思います。
しかし昨今の経済情勢では確実とは言えません。

もしよろしければ上記の点を踏まえたうえで
改めてご回答を寄せていただくとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/27 22:20

私は年収400ないですが。



子供は一人います。
嫁は専業主婦です。
車は2台あります。
家も建てました。

大学は学資保険に入りますし、状況によっては奨学金ですね。

普通に過ぎた贅沢しなければ問題なく幸せですよ。理想論かもしれないですが、やはり愛がある相手との生活のほうがより幸せです。

質問者様の場合、持ち家というのはすぐには厳しいかもしれませんが、価格は欲する広さなり立地によりますので。うちは1000万ほど頭入れて3700万程度の家を35年ローンです。質問者様の年収であれば3000万前後のローンは組めるはずですから、その金額で探されるかもう少し貯蓄してから買うか、どちらにせよ持ち家は可能ですよ。分譲地とかなら結構安いですしね。注文住宅だとちょっと厳しいと思います。マンションなら余裕ですね。

あまり悲観的にならずに、大好きな方と一緒になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経済的な不安を感じる結婚生活を妻に強いるのは
本望ではないのでこのような質問になりました。

結婚生活にいくらお金がかかるのか見当がつかずにいたので
貴方のような実体験は大変参考になります。

お礼日時:2010/09/27 20:54

収入が約400万円あれば大丈夫でしょう(^^)



1)贅沢とは言わないまでもお金に困らない生活が送れるか

現在の夫の収入が400万円ぐらいですが、私は専業主婦で夫の収入だけで生活していてます。
ちなみに小学生の子供も一人います
実家の援助はほとんどありませんが、娘にはバレエにピアノにスイミングとそれなりに、
教育にもお金もかけられます。
車も2台あります(1台は軽ですけど・・・)

2)持家は可能か(可能ならどの程度の家か)

十分可能だと思います
うちは大○ハウスで26年ローンで約4200万円の家を購入しました


3)子どもを私立の大学に入学させられるか

これは家から通うのかによって違ってくるかと思います
うちは自宅から通える大学にしか行かせないので、とりあえず学資保険に300万円入りました
ちなみに私は専業主婦なので、子供の勉強はしっかり見てあげてます(塾代を節約するため)


◆結論から言うと、収入が少なくても節約してきちんと貯金すれば大丈夫だと思います
逆に高収入でもお酒にギャンブル・ブランド物を好む方は、お金はいくらあっても足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

貴方のご家庭の生活はまさに私の理想です。
ご主人がうらやましいです。

お礼日時:2010/09/27 01:51

1~3の答えにすべて共通するのですが


年収だけでなく
今現在どの程度の貯蓄額があるか・・
それも重要に絡んでくると思います
また相手の方のお仕事ですが
今現在の仕事を辞めても
働く気さえあるなら
嫁ぎ先の土地で仕事を探す事だって可能だと思えます

1ですが
贅沢しないのであれば可能だと思えます
年収400
ボーナス分が仮に100とすると毎月25万
贅沢しなければ充分にやっていける金額です
家賃やローンの支払いが高額だとか
車が2台必要でとかがあるのでしたら
厳しいですが

2ですが
マイホームは「年収」も重要でしょうが
頭金にいくら出せるか・・これが最重要だと思います
頭金ゼロ~でもOKという物件も多いですが
それは避けたほうが良い方法であるのは言うまでも無いです
家を買うまでに貯蓄額がいくらあるのかと言うのも大問題じゃないでしょうか?
友人のところは年収は300ですが
3500万の家を購入ですが
頭金を2000くらい貯めてたので(二人の貯蓄合わせて)
ローン支払い金額は少なめですので
充分やっていけてますよ

3ですが
奨学金なども検討しましょう
お子さんの出来がよければ「学費免除」という待遇だってありえます
また大学進学ですので
親が全部引き受けるものでもないと思います
それに子供が中学とかに入ったら
専業主婦しているよりも教育費がかかるのはわかりきってるのですから
女だって働きに行くべきです
パート代で塾や学費を支払ってる人なんていっぱい居ますから
男の働きだけで子供複数人大学まで出して・・と考えるような時代でもないですし
そんな無理はしなくてもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

ちなみに貯蓄額は200万円ほどです。
30歳の貯蓄額としては平均以下だと自覚しています。

専業主婦にこだわりがあるわけではないのですが
(できれば正社員として働いてほしいです)
現在の経済情勢や地元の雇用情勢を考えると
専業主婦になる確率が高いかと思われるので。

お礼日時:2010/09/27 00:35

1)400万円では、二人だけでの生活限定でも、専業主婦では、先行きは、困窮寸前になるかもしれません。


2)持ち家なんて、何年掛かっても持てる訳もなし、マンションではなく、アパート暮らし限定かも。
3)子供さんが生まれたら、保育園にも、400万円位では、預けられません。
いずれも、居住地によって、大きく異なります。私の近所の方々や友人知人等の情報から書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!