dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トリミングでの耳周りカットについて。

先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。

犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか?

立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・

普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか?

耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

A 回答 (2件)

M.シュナ(1才半)飼いです。

生後4ヶ月から毎月、耳もツルツルにバリカンかけてもらっていますが傷があったことは一度もありません。(トリミング嫌いな子です)
長めのバリカン希望の場合、縁をカットするのに気を遣うと言われたことはありますよ。
犬種によるとは思いますが、実際何ミリ位でかけてますか?

もしトリミングして帰宅後に怪我を発見したのならば、すぐにトリマーさんに連絡してみては?怪我させればトリマーは普通気付いてますから。
引き渡しの場では飼い主が気付かない事もあると思いますので。

そうはいってもワンコって痛かった事とかすぐ忘れちゃうので、よほどザックリでない限り飼い主がたっぷり愛情を与えてあげれば大丈夫だと思います。

(ワンコが)相性の良い、信頼できるトリマーさんと末永くお付き合い出来る環境を作ってあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怪我のことはトリマーさんからの報告を受け、丁重に謝罪いただきました。(分かり辛くてすみません)

私の希望もツルツルにしてもらうことだったんですが、中途半端な長さの上の怪我だったので次回はどうしようかと思ってしまい・・・

私の注文の仕方も悪かったと思います。

ツルツルにしても怪我したことはないと聞いて安心しました!
ありがとうございました(^^

>怪我させられたことはありますか?

少々感情的なもの言いのようですが…
怪我をさせようと、虐待を好んでするトリマーさんはいませんよ

>耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか?

その子の性格と、トリマーさんの技量にもよります
耳を触ると嫌がる子… 色々といますので、人間の様にじっとしていられない

普段通っていて、始めたならよくでは無いでしょう?
毎回怪我をさせるような所なら、普段通いませんからね

>また同じようなことが起きると可哀相で・・

なら、他に変えた方が良いです
そのトリマーさんなら安心して任せられると思う自信も無いし、そのトリマーさんを信頼できる自信も無いのですから、今回の様な事も今後は大きなトラブルになるでしょう

>入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか?

新人と、経験者は、どちらでも入ったばかりです
経験者でも、A級、B級 実務経験年数… 色々あります
確率としては、経験の浅い方、技量の低い方がミスは多いと思います
だからと言って、ミスがって良いとは思いませんが、
口のきけない犬の事です…その時の状況は分かりません

問題は、トリマーさんとどれ程信頼関係が築けているか? だと思います
お互いに信頼し合って、大人どうしなら、きちんと対応できるはずでしょう

下手糞なトリマーの預けたのは買主の責任です
トリミングサロンは1度は見学をして、お店の人と話をして疑問質問はしっかりして
周りの評判なども調べた上で決めた方が良いと思います

トリマーさんには、
・新人には、カットさせないでください
・B級のトリマーには、カットさせないでください
と言うような注文を出してもOKです

私は、ある特定の人を常に指名します
ですから、当然予約が取り難いとか不都合な点は受け入れざるを得ません
もう10年その方のみです

トリミングサロンも2か所利用しています
犬種で分けています
ある犬種でドックショーなどに参加されているトリマーさんなので
他のトリマーさんの仕上げリトはやはり一線を画しています

自分の飼われている犬種を飼っているトリマーさん
その犬種でドッグショーに自身で参加されているトリマーさん
これがお勧めですね

あとは、ランやカフェで綺麗な子を見つけたら、どこでトリミングしたか
教えてもらうのが一番いいです

この回答への補足

<普段通っていて、始めたならよくでは無いでしょう?
毎回怪我をさせるような所なら、普段通いませんからね

耳まわりを短くするように頼んだのが今回初めてでした。

• 0