プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内犬・トイプードル8ヶ月です。冬に向けての飼い方を教えてください。当地は寒さ厳しく零下15度以下にもなります。<1>散歩について(毎日朝夕20~30分ほど散歩しその時にトイレもしています)・雪や氷の上を歩くので靴やウエア、レインコートなどは入用でしょうか。家の内外の温度差は大丈夫でしょうか。また長い散歩は大丈夫? <2>暖房について サークル内に暖房器具は入用でしょうか。 その他お気づきのことがあれば教えてください。初めて犬を飼ったのでわからないことばかりです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>当地は寒さ厳しく零下15度以下にもなります



私なら散歩させません
雪で遊ばせるのなら、庭先で数分でしょう

当方地域は、真夏は35度近い気温になるので、6月~9月の日中は、ほとんどお散歩無しです
最近やっとお散歩が始まりました

> <1>

行かなくてもいいと思います
お散歩は必要無いと考えて問題ありません

強行するなら、防寒着は必須でしょう
自分で裸足で歩くことを考えてみてください
部屋着のままで極寒の屋外との出入りを考えてみてください
プードルは寒がりです
そのまま数時間外にいれば凍死するでしょう

> <2>

必須ですね?
初めての冬ですから、身体も慣れていません
・ペット用ヒーターを入れて日中様子を見ます。ケーブルや本体を噛んでしまうようなら問題です
その場合は、ケージの床を5cmくらい高くしてその下にヒーターを置きます
ヒーターは高いから心配だから…と言うのであれば、湯たんぽでもいいです(噛んでお湯をこぼされないなら)

・ケージを毛布で包んであげます
隙間なく完ぺきで無くていいです(窒息しないように、シートなどは使わないように)
ただ、床に近い方が寒いので、ケージの床面は家の床からある程度距離を取れた方が良いです
毛布で包めば暖かい空気は上に留まるので

・ケージの下には、床から寒さを防ぐためにCF(クッションフロアー)と断熱シートを敷いてあげてください
余暇から熱が奪われないようにした方が良いです

我が家は、家の中は基本的に自由なので、冬場は誰かの布団にもぐって寝ています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。散歩とかの運動はいらないのでしょうか。家の中でもサークルを使っています。

お礼日時:2010/10/03 09:02

私もとても寒いところに住んでいます。

犬は意外と寒さに結構強いです。勿論庭に出しっぱなしにするとかはだめですが、お散歩は全く問題ないと思います。ただ冬はお散歩の後足の裏ががさがさになってしまったりすることも多いかと思うので、お散歩の前と後にべたべたにならない程度に少しヴァセリンなど(犬の足専用のクリームがあったらそれでも良いと思います)を塗ってあげるといいかと思います。又雪が柔らかい時は良いのですが、一度解けかかって、また凍ったときなど、氷が足の指の間に挟まって痛がる時もあるので、ブーツ(靴)を用意されると良いと思います。最初嫌がったり、不自然な歩き方をしたりしますがそのうち慣れます。犬は寒さに結構強いと言っても、私は外に出る時は毎回セーターやフリース地のものを着せています。レインコートは動きずらそうに感じるので着せていません。お腹の部分や足は濡れやすいので家に帰ってきたらしっかりタオルで拭いて乾かしてください。年取っている犬は大体40分くらいを目安に冬は散歩をしていますが、若い犬だったら1~2時間歩いても大丈夫だと思うので20~30分は全く問題ないと思います。)サークル内に暖房器具などを入れたことはありませんが、犬(8ヶ月だとなお更、まだ子犬ですよね)は時に思いがけずに何かを倒したりします。暖房器具をサークル内に入れるのは危険なのでやめたほうが良いと思います。犬は一般的に雪が大好きです。うちの犬はいつも雪の日には喜んで走り回っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。歌のように犬は喜ぶのですか・・楽しみです。屋外での排泄はどうでしょうか。

お礼日時:2010/09/27 11:59

http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/toy-poodle

トイプードル飼っている人いっぱいいるので、ブログとか読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/toy-poodle
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!