アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラム勉強法を教えてください!

既に過去の質問にあったらすみません!
現在ちょいちょいhtml、CSS、phpなどをDW8を使用しつつ触ってます。
とは言っても、そういう学校を出たわけでもなく、触ってるの程度もちょっとした画像の差し替えや、内容修正程度です。

そこで最近どうせやるならしっかり色々把握してやりたいと思いまして、今は必要な事だけを説明されて修正している状態ですが、基礎からしっかり理解して全体の概要を把握しつつ覚えていきたいです!

手始めに最近よく触るwordpressをやろうと思ってますが、物凄く基本的な事から独学で全体を把握しつつ学ぶには、どのような方法を取ると良いでしょうか?
ちなみに壁にぶつかった時に一緒に考えてくれる人はいますが、その人も専門ではないので壁によっては一緒に考えてる状況です。

web系プログラムの初級から高率良く学ぶ段取りを大まかに教えてください!!

A 回答 (3件)

#1です。

> となると、まずはネットワークの全体像から?htmlから?全てを平行して?
今回、wordpressをいじるということですから、『全てを平行して』が望ましいでしょう。

wordpressでは、以下の技術が利用されています。
 ・HTTP
 ・FTP
 ・HTML
 ・CSS
 ・JavaScript
 ・PHP

wordpressをいじる過程で、こいつらに関わる時に、ちょっとずつ覚えていくのが良いと思います。
きっとwordpressの参考書でも、各言語の書き方くらいは説明しているでしょう。

何かをまず全部マスターしようとする心がけはとても良いです。
が、英語の勉強でもそうらしいのですが、マスターしようとすると、完全に理解するまで
先に進めなくなり、得てして途中で放り投げてやめてしまうということが多いです。

『分からないけど分かった』、『そういうもんだ』という感じで、完全に分からなくても
先に進み、後で同じ壁にぶち当たったら過去を振り返る、というプロセスの方が、
1つずつマスターしようとするより建設的に物事が進みます。

実際、ブラウザを利用してインターネットでホームページを見る時、ブラウザやレンダリング
エンジン自身、IPアドレス、DNS、NAPT、プロキシなどの仕組みを完全に理解している人など
周りには一人もいません。

あと、本がかさばるのは仕方ありません。
私も自宅に80冊以上の技術本があり、部屋を圧迫して困ってます・・・
ネットから資料を集めるのは良いですが、リスクがあります。
 ・バージョンが記されておらず、バージョンの違いで説明が役にたたない
 ・人によって言ってる事がバラバラ
 ・サイトの閉鎖による、突然の情報の欠如
なので、これは!という参考書はあっても損にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!
自分は初対面の人にキッパリA型と言われる程の性格でして…。
何事も自然に関連するワード全てを理解しようとしてしまいます。
例えば、英語を勉強していると、説明文の中で次から次に出てくる
分からない単語などを調べ上げ、調べるうちに興味が全く違う方向へ
移ってしまい、語源にいきつく事が多々あります。。

知識が増えるのは楽しいですが、効率が悪いのは当然で…。

知りたがりの性格が難点ですね。。
先のアセンブリの存在を知ったのもそんな感じでネットワークの全体像を
把握しようとして行き着き、存在を知りました!
落ち着いて考えたら2進法なのだから英語に似た言語で操作できるわけ
ないので気づいたはずですが…。

本の場合、技術は進歩しますのでそういう技術本は完成ソフトなどの物
だけを買うようにしています!

では、まずはWordPressMasterを目指して行きます!
ご回答心より感謝申し上げます!

質問者さんが、どの程度の知識をお持ちなのかわかりかねるので、的外れかも知れませんが、web系プログラムといった場合、一般にHTMLやCSSは含まず、PHPなど変数や判定文があるものを示すと思います。

(厳密な定義ではなく、あくまでも一般論です)
wordpressに関しても、wordpressのPHPソースを変えるのならば別ですが、普通そこまではしません。
ですから、wordpressに関してはHTML+CSSの知識があれば、使いこなすことができます。

話を本題に戻しますが、その意味で「webプログラム」と言った場合、この場合PHPの勉強からなされてはいかがでしょう。
ご存じだとは思いますが、PHPを学ぶ上でHTML+CSSは必須ですので、HTML+CSS+PHPを学ばれればいいと思います。

また、変数やIF文などの判定文の使い方を勉強されたいのであれば、PHPに固執せずVBから勉強されてもいいと思います。(無料でできます)

ところで、独学の場合一番問題なのがどうやって楽しく学ぶかです。
そして、実践あるのみですので、どんどんプログラムを作ることが大切です。
勉強するためのプログラムではなく、できれば実用的な、つまり公開してみんなに使ってもらえるようなプログラムの方がやりがいが出てきます。

最初は、書籍などを元にサンプルプログラムで勉強されてもいいと思いますが、その先はたとえばフリーソフトなどを参考に機能を抜粋したプログラムを自分で作られてはどうでしょう。
勉強するための勉強では、飽きてしまいますので、それをどうやって克服するかが鍵だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!

自分のレベルは全くの素人といっていいと思います!
触ってる部分は、断片的に理解している部分もあるのですが、
その周辺部分の関係性や、意味合いなどをWEBなどで知ると、
「へぇ~!」なんて思ったりもします!
なのでまず各言語の役目や意味合い、位置から理解すべきなのか、
ぼんやりと進みつつ、現在のように「へぇ~!」を重ねて行く事が
最善の方法なのか?など考え、質問させていただきました!

手始めにweb系(0からのサイト構築の意味でした)から初めて、
ゆくゆくは機械語(アセンブリ言語)も理解したいと思っています!

広告宣伝 ⇒ webサイトSEO ⇒ という流れで全く知識の無いところから
いきなりサイト修正(可能な範囲で)を始めましたので、ホントに
触った部分しか理解してません!

>ところで、独学の場合~~プログラムの方がやりがいが出てきます。

はい!確かにただただ勉強するのは個人的にも大変苦痛なので、
知り合いの物販店にサイトを勝手に作成していいという許可を
もらいました!
現在触っているwordpressを使用して構築するつもりです!
知り合いは地元密着型の商売なので、webなんてどうでもいいのです!
それを勝手に教材で使うという悪巧みです(笑)

急ぐ必要もなければ、成果を上げる必要もありません!
じっくりゆっくり妥協だけはせずに進めていくつもりです!

知りたがりな性格のせいでもあるのですが、アセンブリの層を含めた
全体像を把握したいというのがありまして、それは基本的にPC内部、
ローカル、サーバー、を含めた全体像になるかと思うのですが、
それが大まかに見えていれば飲み込みも早くなるかと思ったので。
※ネットワークではなく単体で動作する機械のプログラムには
現在のところ興味ありません!

あぁ!長々と失礼しました!
wordpressを介してHTML+CSS+PHPを理解していく事が今回の答えと解釈させていただきます!

ご回答ありがとうございました!

1.基礎的な参考書。

2.独学で幅を広げる。最中でつまづいたらネット。
3.応用的な参考書orネットで同じ応用を利かせてる人。

私はいっつもこの順番です。

基本が吸収できたとこで、手元にはバイブル的な参考書
を必ず2冊持ち合わせます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
自分も他の勉強などは通常そのように進めています!
ただ、本はバイブル的な物があれば携帯しますが、本だと
気がついたらかさばっているという事が多いため、
バイブルも参考サイトのブックマークというケースが多いです!

確かにこのプロセスは好きです!
ただプログラムに関してはボリュームが桁違いなので、上記プロセスを
断片的に一ずつ進める事になるかと思いました。

となると、まずはネットワークの全体像から?htmlから?全てを平行して?
という事が疑問となり、可能であれば「全てを平行して」の方がいいのでしょうが、
何しろ自分にそれほどのスペックがありませんので(汗)

ご回答ありがとうございました!