プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのかわかりませんが、質問してみます!
タクシーは、なぜフェンダーミラーばかりなのでしょうか?
たまに、個人タクシーなどでドアミラーもみますけど。
自分的には、フェンダーミラーは、後方が見にくいような気がするのですが!
何か、意味があるのでしょうか?
最近、ちょっと疑問に思っていたもので^^
(ちなみに、場所は大阪府下全域です)

A 回答 (4件)

ファッション性を除けばフェンダーミラーに軍配が

あがるからです。

フェンダーミラーの方が死角が少なくなります。

だから昔は国産車はフェンダーミラーしか認められ
てなかったくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おす!俺ハートマン先任軍曹。

お茶目な軍人さ!

あなた免許持ってます?だとしたら教習車ってフェンダーじゃなかった?

まぁこれも多少地域差があるんだろうけど、取り敢えずどっちが優れているかに答えは無いのよ。だって決定的な答えが有ったらどの車もそれに倣うはずでしょ?
見たくねぇ~フェンダーミラーのGT-R(笑)。

そう、まずは格好。次に空力。マシンの先っぽにミラーがついたF1マシンて見たことあります?

実用面ではそれぞれ良し悪しがあるのよ。確かにフェンダーには遠くて後方(近距離の)が見難いという欠点があるけど運転中に必要以上に視線を動かさなくていいというメリットがあるのよ。
対してドアミラーは投影される面積は増すけど、確認の際、必要以上に視点を移動させることが強いられる。高速でレーンチェンジの際、左を見るのってストレスフルじゃありません?

ただデザインやコンポーネントの面でフェンダーミラーが復活することはないだろうね。
だってドアミラーはドア本体と一緒にデザインできるし、工程も近くできるけど、フェンダーミラーはボンネットやサイドパネルと一体化出来ないでしょ?
そういう理由で現状のような趨勢になってると思います。

さぁ!ニッサンや富士重工で働いてる彼方!この私の所見を蹴散らしてくれ!
無論御礼はXXXXXXXでお見舞いするがな!

以上ハートマン先任軍曹のカーグラフィックTVだ。腕立て100回!
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーミラーは視認性がよく、ドライバーから見てフロントガラス越しに見ることができる=視線移動が少なくて済むというメリットがあります。

ドアミラーですと左右のドアまで視線移動しなければならないので、その間正面がおろそかになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビのクイズ番組でやっていました。

「お客様への配慮なのですが、それはなぜでしょう?」ってね。

普通、乗客は後部座席へ乗りますが、人数が多い場合などは、助手席へも乗ったりします。
例えば、乗客が男2人に女性1人の場合なども、助手席へ女性が乗ることもあるでしょう。(ないかな?)

そんな時に、ドアミラーを頻繁に見たりすると、ドアミラーを見ているのではなく、助手席の乗客を見ているのと勘違いされるから、らしいです。

最近は防犯上、助手席への乗車はさせないことが多いので、今後はドアミラーも増えるかも知れません。
また、他の方の述べているのも正解だとは思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼