プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは週末起業をはじめようと思っていますが何もわからない状態で
今は起業についての情報収集をしているような段階です。

現在はサラリーマンとして働いていますが、将来は独立を考えています。
どのような形がスムーズに行くのか、またよい方法なのか知りたく質問させてもらっています。
家庭環境としては現在、3歳と1歳の子供と妊娠中(12月出産予定)の妻と私の4人家族です。

そこで税金面や今後の個人事業→会社へと考えた場合、自分が代表がいいのか、妻を代表にしておいた方がいいのか?
 ・税金面やいろいろな手続きを考えた場合どちらを代表にした方がよいのか?
 ・妻が働いていないと子供を保育園に入れるのが難しいので働いている様にするため代表とした方がよいのか?。

他にも色々とわからないことはあるのですが今疑問に思っている事を書いて見ました。
他にもアドバイス等あれば何でもよいので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

税金関係や法律手続きをご自身で行うのか、専門家へ依頼するのかでも、考え方は変わってくると思いますよ。

奥様を代表にして・・・実態と形式をそろえておくようにすべきです。
税金関係は、実態を重視します。
また、経営者の家族は役員と同様に取り扱われますしね。

私は前職が税理士事務所の無資格補助者だったため、実務上の各種手続きは負担に感じませんでしたね。
ですので、個人事業から法人事業にするのも、計画的に法的な部分を踏まえて行動すれば、さほど難しいものではありませんでしたね。現在は、兄の個人事業を法人化し、その法人を分社することで法人2社、私自身を事業主にする個人事業の計3つの看板で税金対策などをしています。

ただ、私の経営者仲間のほとんどが税務は税理士、登記は司法書士、許認可などは行政書士、社会保険労働保険は社会保険労務士に依頼しています。結果、専門的な知識を学ぶ意識もなく経営していますね。その結果、頼りすぎているために行き当たりばったりの人も多いようですね。

あなたが個人事業主となっても、家業の手伝いと同様に考えれば保育園は大丈夫かもしれません。法人の代表者にあなたがなっても、奥様を役員などにすることも可能でしょう。ただ、公立保育園などの場合には収入に応じて保育料も変わるため、証明書が必要となるでしょう。つじつまを合わせて考えなければなりませんね。

最初は大雑把でも、各種法律・各種税金などの仕組みを理解した方が良いと思います。専門家へ依頼しても、知識がなければ専門家を活用しきれませんし、必要以上に顧問料を取られてしまうかもしれませんしね。

事業からの収入と現在の給与収入、家族構成と事業従事などからも人それぞれいろいろな方法があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
今後、起業に向けてやることはたくさんあると思います。今後もいろいろとこの場を借りて質問をしていきたいと思いますのでその時はアドバイスいただければと思います。

• 0

サラリーマンとのことですが、

現在お勤めの会社との関係はどうなっているのでしょうか?

一般的には雇用契約・就業規則において
「職務に専念する義務」や「競業避止義務」があるはずです。
すなわち、兼業の禁止です。
公務員などは土日が暇だからといってアルバイトはできません。
ですので、現在どのような雇用形態か分かりませんが、
妻が事業を行うという形の方が無難かもしれませんね。

副業を起業したことで本業がクビになったら本末転倒です。
    • 0

青色申告個人事業主12年です。

税金の知識も大切ですが、その前にファイナンシャル・リテラシーが重要です。

開業者の95%が5年で廃業しています。残りの5%の殆どが、のちの5年で廃業しています。

まず、以下の本を読んでみてください。

「金持ち父さん貧乏父さん」というシリーズ本の一読をお勧めします。
ファイナンシャル・リテラシーに関する読みやすい本です。
このシリーズで紹介されている以下の本も一読することをお勧めします。
「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル きこ書房
「はじめの一歩を踏み出そう」マイケル・E・ガーバー 世界文化社
    • 0

形よりもまず、何をして稼ぐか決めてください

後のことは、それからです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問内容には記入していませんでしたが何をやるかは決まっています。
なのでそれに向けての質問でした。
それを書いていなくて申し訳ありませんでした。

• 0

インターネットショップなどはどうでしょう?

楽天市場なら最低金額27万円から始められます。
楽天市場の右上にリンクがありますので資料とりよせから始められるのが良いでしょう。

あと、もっと手軽なのはドロップシッピングでしょうか。
こちらは検索してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
やりたいことは既に決まっているのでそれに向けて頑張っていこうと思います。
楽天市場にショップを出すことも今後検討したいと思います。

• 0