アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリード(HONDA)7人乗りか8人乗りか…

大人2人、乳児1人、来春にもう1人生まれる予定です。

現在日産のノートに乗っていますが、来春にはチャイルドシートが2台に増えることと、車のない義両親を乗せることが多々あることからフリードへの買い替えを検討しています。

問題は7人乗りにするか8人乗りにするかで悩んでいます。

7人乗りで真ん中ウォークスルーだと便利が良さそうに思いますがどうでしょうか?

またチャイルドシートは2列目に2台置いた方がいいのか、1台は助手席に置いた方がいいのかも悩んでいます。

ご意見聞かせていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

>思いますがどうでしょうか?



8人乗りにするとチャイルドシートが2列目固定になってしまい、
お爺ちゃんお婆ちゃんをのせる時に不便ですね。

ジュニアシートくらいなら簡単なんですが、
あんまり脱着が頻繁だとチャイルドシートの取付が
甘くなりがちなのであまり好ましくありません。

7人乗りなら、間から3列目に行くこともできますし、
一番後ろにチャイルドシートを載せても行き来ができます。
(普段はともかく旅行などならこういうスタイルもあり得ます)

チャイルドシートを助手席というのは
お母さんが運転する時は
手のかかる子供を見るには便利なのですが、
安全上の観点からほとんどのシートで
置かないように推奨されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チャイルドシートは固定して動かすつもりはありませんので(面倒くさがりなので…汗)、2台とも2列目に置いて7人乗りがいいかもしれませんね。

軽自動車などで助手席にチャイルドシートを設置している方を時々見かけるので、実際のところ安全面はどうなのだろう…と思っていましたがやはり推奨はされませんよね。

ディーラーに行って綿密に相談&確認して決めたいと思います。

大変参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:39

私は8人乗りを勧めます。


真ん中に通路が無くても
子供っていうのは3列目にまたいで行ってしまうんですよ。
小学生になると、勝手に後ろに行くようになります。

幼稚園児くらいの二人の場合、お母さんの取合いになり、
3人席が必要になるんです。
ケンカの仲裁に入る必要もあります。
オムツは寝かせて交換が楽にできます。

爺ちゃん婆ちゃんは、三列目に座ったら前に動きません。
じっとしていてくれます。

助手席が荷物置場になります。
一列目に通路があるだけで、足りています。
前後の移動は、運転手の交代くらいですので。

うちはこんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに小学生ぐらいになればまたいで3列目に行ってくれるでしょうが、ジュニアシートも要らなくなる小学生になるまであと7年あります。。。

そしてお母さんの取り合いというのも、お母さんである私が100%運転することになるので、これも心配なさそうです。

ただオムツ交換は8人乗りでないと確かに換えにくいでしょうね!

しかし当面はチャイルドシートを2台設置しなければならないので、どちらにしてもオムツ交換には困りそうです(涙)

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 22:51

知り合いが7人乗りに乗ってます、子供は小学低学年と園児の二人です。



二人の子供さんは、何故か何時も3列目に行ってますね。
ウォークスルーだから行き来し易いのが良いのかも。

3列目のシートも、造りは悪くないから「我慢して」なんて事は無いと
思います。
個人的には、長距離でもOKだと思いますがディーラーで現物を見られるのが
一番かと思います。

8人乗りは、NO1さんも仰ってますが、2列目のシートの関係でこれも
個人的にはお勧めしませんね。

補足ですが、ホンダ車はオプションが多いからあれもこれも付けると
結構高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに小学生くらいになると喜んで後ろへ行くでしょうね。

ウチもせめてジュニアシートになればもう少し違った発想ができるのでしょうが。。。
丸一年しか年が離れずに生まれる予定なので、しばらくはチャイルドシートにお世話になりそうです。

実は昨日ディーラーに見に行ったのですが、3列目の造りはそんなに悪くないという印象でした。

ただステップワゴンと比べると、3列目に人を乗せたときの荷台のスペースが、ベビーカーを乗せるには狭そうでした。

見積りも出してもらいましたが、確かにオプションをあれこれつけると結構な金額になりました(^_^;)

もう少し時間をかけて慎重に選びたいと思います。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 22:40

シートのレイアウトがどれくらい自由になるか実車で確認するしかないですが、8人乗りに2台チャイルドシートを取り付けると3列目に移動が出来なくなるかもしれません。


それと7人乗りでもチャイルドシートが取り付けられた状態でセンターウォークを通ることが出来るのか?、大人が3列目に座って移動に耐えられるのか・・・
ベビーカーの事まで考えるとフリードクラスだとかなり微妙だと思います、旅行は無理かもしれない・・・

チャイルドシートの取り付け的にはスライドドアの所にあるのが使い勝手が良いですが、手のかかるうちは助手席に置いた方が良いかもしれません。
でも女性運転者の場合だと運転よりも子供の事に気を取られがちになってしまうので、助手席に置くことで注意が散漫になって追突事故等の確率が上がってしまうかも、2人目なのでちょっとやそっとじゃ動揺しないと思うので大丈夫かもしれないですけどね

3列目を使うなら試乗で乗っておいたほうがいいですよ、基本的に使用頻度が低いので作りが悪く乗り心地の悪い事が多いです、耐えられるかどうかは重要です

それとちょうどよさそうなサイズで価格もって感じですが、調子に乗ってエンジングレードやオプションを選択するとステップワゴン並みの価格になるので、もう一回り大きいサイズも検討してみる価値はあると思いますよ、中古で程度の良いものをゆっくり探すのもありかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3列目の乗り心地は義両親に耐えていただくしかないかなと思っています。。。

義両親を乗せるのはだいたい片道30分程度の親戚の家に行くぐらいで、義両親夫婦は仲がよろしくないので、みんなで旅行ということはなさそうですし…(^_^;)

ステップワゴンも考えましたが、金額的問題よりも、大きい車を乗りこなす事に不安を感じています。

私(女です)が100%運転することにるので(主人は運動神経ゼロに近く「軽しかムリ。」と言い張って聞かない非常に残念な性格を持ち合わせているので…涙)自信がないのですが、慣れれば平気かもしれませんね。

私は免許取りたての頃に数ヵ月ハイエースに乗っていたこともありますし。。。

ディーラーで試乗して、チャイルドシートを2列目に2台置いてセンターウォークができるのかも確認して、ステップワゴンも含め検討してみたいと思います。

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!