ちょっと変わったマニアな作品が集結

車の維持費について教えてください。
現在、都内で学生(23歳)で、来年から都内での正社員での内定が決まっています。
支給額が18万円+残業代。
大企業なのでボーナスは毎年出てるようで、年間で4.5ヶ月分くらいです。

今、わかっている支出は

食費3万円
家賃6万円(住宅手当、寮なし)
光熱費0.8万円
ネット、携帯電話1.5万円
駐車場1.5万円(車買うなら)
バイクの維持費が少々(250CC車検なし)
バイクの保険は年間で23000円

くらいです。

欲しいと思っている車はインフィニティ(日産)のFX35かFX45です。
中古車で7万kmで2003年式で、カスタム、パイオニアのサイバーナビ付きで290万円。

この条件で値段は妥当でしょうか?
はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか?
左ハンドルはやはり日本では運転しにくい??

実家(エルグランド)やレンタカー(デミオ、FUGA、クラウン、アルファード)はよく利用するので、大きい車や運転には不安はありません。

そこで5年くらい乗りたいのですが、純粋に維持する為の維持費ってどれくらいでしょうか?
基本はバイクがあるので走行距離は年間で5000kmを予定しています。

日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか?
逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか?

もともとBMWのX5やカイエンを候補にしてましたが、外車はすぐ壊れるとか、維持費が高いと聞いてやめました。

もし、本当に買うなら、頭金は50万円で、5年払いのボーナス(6月、12月)で100万円を考えています。
お金のやりくりは今までのひとり暮らしで経験しており、カツカツでも自信はあるつもりです。

ただ、車検代や実際の車の維持費が未知数の為、教えてください。
税金面等は調べてますので、月に1万円は貯金しておこうと思いました。

今すぐ、買うわけではなくのですが、目標として知りたいので教えてください。
また、まだ働く前なので、給与がはっきりしませんが、もしこの条件で、この車を維持するとしたら、月給いくらあればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>車の維持費について教えてください



下のURLのサイトでクラス別の年間維持費が載っています(税金類も込み)。4001~4500ccの値を目安にすると良いでしょう。

http://kuru-ma.com/page317.html

上記は年間走行距離が1万kmと多かったり、逆に駐車場代は1万円と安かったりするので、質問者様の条件とはバラつきがありますが、概ねこんなもの、という捉え方で良いと思います。

>(中古車の)この条件で値段は妥当でしょうか?

程度や保障によるので何とも言えませんが、今、ざっとネットの中古車情報を見てみたら、「まあ、そんなものかな」という感じの値段のようですね。

>はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか?
>左ハンドルはやはり日本では運転しにくい??

基本的に日本で左ハンドルのクルマに乗るということは、不便はあっても便利であることは何一つありません。細かい話(例えばMTで乗る際にはクラッチペダルとシフトレバーが対角線に位置する左ハンドルのほうが姿勢が安定する、などの細かい話)は別ですが・・・。

>日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか?

「高級ブランド」であるよりも、「輸入車」であることが重要なのだと思います。普通に国内のディーラーで売ってる国産車と比べたら、割高となる覚悟は必要でしょう。

>逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか?

本当に「国産」(=日本で作っている)のであれば、品質は国産車と同等でしょう。現地生産のクルマなのであれば、事情は違うかも知れません。

>月給いくらあればいいですか?

維持費が年間90万円として、クルマの代金が諸費用やローン金利込みでトータル350万円÷5年間=70万円として、合わせた年間費用が160万円です。
(五年後は12年落ち10万kmとなるので下取り額は期待しないほうが良いと思います)。
(安全側に考えて50万円の頭金は無視しています)。

書かれている支出は「交際費」が無いので、それを考えたら最低でも月15万円×12ヶ月で年間180万円は必要として、上記と合わせて340万円です。

更に、社会人になるということは、公私を問わず何か問題が起きれば自分の責任で即座に対応することが求められますので、その為の予備費が月5万円として、年間で60万円です。

以上から、手取りで年間400万円あれば、「まあ何とかやっていけるかな」という感じかな?と思います。あくまで私の個人的な感想ですが・・・。「親が裕福である」などで何かあれば助けがあるような方であれば全然事情は違うと思いますが、そういう方なら「こんな所で質問して無いかな?」と思って回答しています。

最後に、仮に私だったら、今の収入があっても(額は想像して下さい)、このようなクルマは買わないと思います。年間たったの5千kmしか走らないクルマに年間160万円も掛ける、という感覚が理解出来ません。私なら(と言うか独身時代の私は実際に)、100万円程度の中古車を買って、浮いた費用を使って色んな所を走り回ります(年間2万5千km程度は走ってました)。そっちのほうが「自動車」の本質に近いと個人的には思っています。

まあ、今後人生に何かが起きて私の年収が手取りで1500万円を超える、なんて「間違い」が万が一起こったら、この手のクルマを考えるかも知れませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボーナスを加味すれば年収400万円前後ですね。

実際最初は国産とかでも安くてしっかりした中古車と思っていました。
ローンしなくても買える程度の。

車がとても好きです。
しかし中古車を調べても調べても欲しいと思う車種は300万円前後…。
外装はいいと思う車種があっても、内装を見ると、古かったり、国産はデザインがダサかったり…。
その点、アメ車(ハマーやシボレータホやナビゲーター)や
BMW(X5や7シリーズ)やインフィニティといった高級車を名乗る車なら年式が古くても内装もしっかりしているし、一番大切にしたい走る楽しみ(十分な排気量やスポーツ性能)も十分ではないかと思ったのです。
ただ外車は高い…と考え国産の日産インフィニティを選択しました。

100万円程度の中古車って何に乗ってましたか?

自分が探しているのが、比較的大きいな車でSUV(RX450hやX5やカイエン)やミニバン(国産ならエルグランドやエリシオンやオデッセイ等)です。

ですが探し方が悪いのか中々ネットでは見つかりません。
値段は予算内で大丈夫でも内装や何かに問題があったりと…。

100万円前後だとこのクラスは無理でしょうか?
逆に100万円前後で乗れる中古車って?

ちなみに軽やコンパクトカーは考えていません。

お礼日時:2010/09/29 18:59

15万円-3万円-6万円-0.8万円-1.5万円-1.5万円=2.2万円ですね。

手取り18万円がの場合で残り5.2万円、と間違えました(;・∀・)
    • good
    • 1

18万円が支給額なのですね? だとすると初任給からは雇用保険と所得税が、二ヶ月目からは健康保険と厚生年金が、入社二年目からは更に住民税が天引きされます。


住民税や健康保険はお住まいの地域によっても違うのですが、手取りでおおむね15万円前後だと思います。

自動車のローンが無いのだとしても、貴方の手取り15万円から家賃、駐車場などの代金を支払って残るのは2万2千円ほどになってしまいます。(15万円-3-6-0.8-1.5-1.5=5.2万円。ガス、水道代は入っていません)

年に5000キロ走るとすると一ヶ月で416キロ。リッター137円のハイオクを入れるとガソリン代は7200円ほどです。さきほどの2万2千円から差し引くと1万5千円ほどですね。年間ですと約8万5千円です。
それと支給の18万円の内訳は解りませんが、ボーナスは基本給×月数ですので18万円×4.5、とは限りません。またボーナスはあくまで"特別賞与"であり会社の業績に左右されます。必ず満額が支給されると言う訳ではありませんので、あまり当てにし過ぎるのもどうかと思います。(支給ゼロも有り得なくはありません)

またFX35で3.5リッター、FX45は4.5リッターですので、自動車税はFX35で58000円、FX45だと64500円にもなります。2トン近い車重(FX45は2トン超)の為、車検時の重量税も相応に高額で、昇降式パーキングには停められない可能性もあり細々した所でお金がかかるのでは無いでしょうか。

質問者様が『いつかこの車を買うんだ』と言う目的を持つのは良い事だと思います。ですがそれは普段の生活あっての話です。自分のライフスタイルを更に充実させる為に自動車を購入するのであって、自動車の為に生活を犠牲にするなどまったくの無意味です。
背伸びしたい気持ちも理解はしますが、その車が果たして自分の身の丈に合っているのか、もう一度良くお考えになった方が良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい試算ありがとうございます。
現実的なお話としてかなり厳しいようですね。

そこで最初の1台目は2008年3万kmで150万円前後で買える国産の2.4L ホンダ オデッセイアブソルートくらいが妥当かな?と考え直しています。

新社会人向けの身の丈にあった車とは具体的にどういう車なのでしょうか?
デミオ、マーチ、プリウス、インサイト、フィットハイブリッドなどのエココンパクトカー?

軽は事故にあって以来はもう絶対に乗らないと決めています。

それと輸入車の場合、オクタン価の違いからハイオク指定でも日本ではガソリンを入れた方がいい(日本とアメリカのオクタン価の違い)と聞きましたが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2010/09/30 23:53

ハッキリ言ってね、23でしょ?大人の初心者でしょ?もう大人なのに


>もともとBMWのX5やカイエンを候補にしてましたが、外車はすぐ壊れるとか、維持費が高いと聞いてやめました。
なんてデマに振り回されてすぐやめちゃうような人だったら、逆輸入車でもハードル高すぎるっすよ。

バイク乗ってるならバイクに翻訳して言うとね、スターターボタン押してエンジン掛からないっつったらすぐに故障って思うの?思っちゃうの?まずはバッテリー疑うでしょ?走ってて濡れた路面で後輪ズリッっつったらすぐに故障だと思うの??思っちゃうの??タイヤの残り溝をまず疑うでしょ?ライトオンしてたら急に消えて点かなくなったらすぐに故障だと思うの???思っちゃうの???バルブ切れをまず疑うでしょ。クラッチの繋がりが悪くなって滑り始めたらすぐに故障だと思うの????思っちゃうの????クラッチ板の寿命をまず疑うでしょ?
話をクルマに戻すとね、欧州車はそういう「消耗品」の範疇が日本車より広いから。いや日本車でも本当は消耗品なんだけど文句がウルセエから警告灯が付くタイミングがギリギリアウトの所に設定しているっつーだけの話っすよ。だから同じクーラント漏れでオーバーヒート、っつっても欧州車だと漏れを止めてLLC入れれば何事もなかったようにケロッとしてるけど、日本車はエンジンがヘタって半分の力しか出せなくなってたりするっすから、ね。

でね、ニッサンの逆輸入車でしょ?タイとかミャンマーあたりじゃなくて多分アメリカ合衆国でしょ?あなた、マイルを瞬時にメートル換算できます?向こうはヤードポンド法っすよ。それにね、お近くの日産ディーラーやニッサンに強いプロショップにインチサイズのネジ、置いてあります?向こうはヤードポンド法っすよ。それにラジオの周波数だって違うからハイウェイラジオ聞くのも大変っすよ。ガイシャは壊れるっつーデマ聞いてすぐやめちゃう人がその辺のハードル、クリアしようと必死になれるっすかね。絶対無理、でしょ。

それにね、年収たかだか400万ぽっちでその辺のクルマ買っちゃえっつって、維持できるわけがねえよ。プリウスで充分だよ、プリウスで。


と散々叩いてみたっすけど、諦めちった?あなたの「欲しい」っつー欲望って、その程度なんっすか?

良いクルマ乗りてえ、とかあの女抱きてえ、とかあの料亭の飯食いてえ、とかっつー欲望は単純で分かりやすいけどリアルに活動力の添加剤っすから、ね。だから年収400万でも良いんっすよ、無茶しちゃって。何故なら若さは「バカさ」なんだから。
どうせ大人の初心者でどんなに隠したって未熟さやバカさ加減は見透かされちゃうんだからバカになってがむしゃらになって良いんっすよ。バカだから「よく分かんねえけど、頑張るっす」で頑張れば良いんっすよ。頑張るのにインフィニティFXは良い添加剤になるでしょ?BMWなら尚良し、っすね。
でね、本当ならあなたみたいな若ゾーは最初から欲しかったBMWかカイエンを買っちゃえばいいの。そうすると世間から「何あの若ゾー、あんなクルマに乗ってて、なんか悪い事してんじゃね?」って世間の目に気付くんっすよ。そうするとキッタネエ格好できなくなるから。アヤシイ人じゃない、って身だしなみに気を配るようになると世間の見方は変わってきて気が付くと若い女の子にもてるオッサンになってた、ってなるから。これ本当。

何度も言うけどね、若さはバカさだよ。年収たった400万なのにカイエン買っちゃう無茶が許されちゃうのは若ゾーだけだから。特権だよ。これを40過ぎたオッサンが年収たった400万なのに後先考えずカイエン買ってたら、リアルにバカっすよ。弾ける事が出来るのは今だけだから、思いっ切り弾けちって、イイんじゃね?あとは頑張ればいいんだから。人の3倍、6倍頑張ればいいだけの話なんだから。


。。。と、ここまで言ってまだ、まぁだ維持費はいくらか云々とかチンケなオッサン臭い事言ってんだったら、インサイトにでもしておきなされ。そういう人は自分を敢えて追い込んでより高い所に行こうって気がない自分に甘い人なんだから、軽でも維持は大変っすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か最初の文章はどっかで見たような…??

輸入車が壊れやすいというのは今の説明で、認識が悪かったように思いました。
ただ、消耗品があちこち毎回、日本車以上に交換が必要となると、部品の現地からの取り寄せや、ディーラーでの高価な工賃のことを思うと、維持費としては、同じ排気量、重量でも
輸入車の方が高くつくのでは??

欧州車、外装より内面を修理して大切に長く使うようですね。
日本では外装を気にして、内面のメンテナンスは適当だと。

その中間として、逆輸入車なら部品代もドイツ車とかよりは安いだろうし、輸入車でも国産(インフィニティは日本で製造されています)ですので、日本車の品質はあるだろうと思っています。

マイル表記は1.6倍と覚えていますが、インフィニティの場合マイルとkmの表記もある車種もあるようです。東京なので、インポートショップは豊富にありますし、ラジオもカーナビを後付してるので、問題ないかと…。

プリウスの話が出てきていますが、プリウスと共通に疲れているのレクサスのCT200hは
最初コンパクトカーでも高級感もあって、購入の候補でしたが、いきなり新車でしかもレクサスだと敷居が高いと思い候補から外していました。

言葉は乱暴で刺もありますが、あなたの気持ちには感謝しています。
多少無理でも諦めない気持ち大切にします。

今すぐとはいかなくても、カイエン、X5、FXを乗り回せるように頑張っていきます。
まだ購入は諦めてませんよー!

お礼日時:2010/09/30 03:10

No5で回答したものです。

二度目の回答をするほどの内容では無いかな、と思ったのは事実ですが、お礼欄に「?」で終わっている文言もあったので、それも含めて一応回答致します。

>ボーナスを加味すれば年収400万円前後ですね

これは意外でした。最初の質問文が月給18万円でボーナスが4.5ヶ月と書いてあったので、総支給額で18×16.5=297万円、手取りで250万円ぐらいと思っていましたので。残業と言うのは建前上、「非常時」に働く労働ですから、数年の勤務実績でも無い限りは、前提条件から外すのが「常識」と思い込んでいたので・・・(考え方が古いのかも知れません)。ちなみに私もサラリーマン時代は残業しまくってましたが、7~8割はサービス残業で無給でした。今はそんな時代では無いのかも知れませんね。

>車がとても好きです

クルマ好きにも色んな種類があり、多分あなたと私は全く異なる種類の「クルマ好き」なのだと思います。私の場合、間違っても高級車や高級SUVなど「オートマしか無い車種」を購入対象に挙げることはありませんので・・・。

私の場合は可能であれば「MTで、出来るだけ小さく、軽いクルマ」を望みます。それでパワー&トルクがあれば最高です。もちろん、理想だけではクルマは選べないので、今は「MT」だけはこだわって、重く、大きいクルマに乗ってます。

パワーが300PSとかトルクが40kg・mとかあっても、重さが2t以上もあったら「楽しさ」の面では意味が無いと個人的には思います。半分の150PSで20kg・mであっても、重さが半分なら、「楽しさ」は倍以上に感じます。もちろん、「何が楽しいか?」というのも価値観で分かれるのだと思います。

>100万円程度の中古車って何に乗ってましたか?

答える必要が無いと感じるので答えません。国産の車種で「エルグランドやエリシオンやオデッセイ等」などの名前が出ている時点で、あなたと私は「全く異なる」人間なのだと思います。

>逆に100万円前後で乗れる中古車って?
>ちなみに軽やコンパクトカーは考えていません。

最後にこれが書いてある時点で、あなたと私(若い時分の私)が「決定的に何が違うか?」と言えば、抱えている「経済的な負担度」が違うのだと思います。

「ギリギリの生活」で買える範囲でめい一杯お金を出して、290万円のクルマが何とか買えるのであれば、買えば良いでしょう。そういう境遇の方なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ込まれたので簡単に説明しますが、どうも仕事では残業は日常茶飯事のようです。
しかし、その分きちんと給与に反映されてて、年収400万円前後も入社2、3年目で平均的な年収のようでしたので、あのような回答をしてしまいました。

車好きの定義は人それぞれですよね。

僕はMTも免許もありますが、多分この先もATしか乗りません。
レースとか走り屋などにも興味はないので、僕にとって車とは快適にみんなで楽しくラクジュアリーに乗れる物が好きですねー。

今は、独身で自分に好きなだけお金の使えるうちは、趣味にお金を突き込んで、それ以外の生活が貧乏でも、それはそれでおもしろいかなーって思っちゃいますね。

これは、世帯を持っている人や、お年を召されてる方にはできないし、価値観の違いでもあると思いますが…丁寧に回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/30 02:53

こんにちは。



やはりちょっと厳しいように思います。
就職して2年目について考えて見て下さい。
給料から住民税が引かれるようになり、年金や健康保険もかなり上がります。
場合よっては昇給した額が全てなくなりますよ。
また、ローンで購入する場合、ボーナス払いに片寄った払い方は断られますよ。
もし、どうしても購入したいのであれば、もう1万円位余裕をみた返済プランを考えた方がいいように思います(頭金をもう少し上乗せとか…)。
残業代も期待し過ぎると痛い目にあいます。

それと、もう1点。
車購入は配属が決まってから考えても遅くないのでは?
私の友人で、入社直後に300万円位の車をローンで購入して、半年後、東京に転勤となり泣く泣く手放した人間がいます。
逆に地方に行く場合、駐車場代や家賃の負担は減りますが逆輸入車を見てくれる店があるかどうかも考えなくてはいけませんよ(うちの会社で逆輸入のレクサスGSに乗っている後輩がいますが、地元のディラーはお断りで、100km程離れたショップで見てもらっているようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスに10万円×年2回っていうのは、厳しいのでしょうか?

配属先は当面は引越しをしないで通勤できるの場所と聞いています。
仮に転勤になっても一番割高な東京で慣れておけば、地方ならこれ以上、生活には
困らないかな?とは考えてますが。。。

近くの日産のお店に聞いたら、見れる所は、インフィニティでも見ていただけるようでした。

お礼日時:2010/09/30 02:41

こんにちは。



維持費についてはインフィニティといっても日産車ですので
輸入車ほどはかからないでしょうね。

車検代は車検の出し方によってかなり変わってきます。
車検代行だと法定費用+2万=10万強でディーラー等だと安くて15万くらいでしょうか。

それより7年落ち7万kmで290万ですか・・。
特殊な逆輸入車なのはわかりますが、かなり高いですね(^^;)
ん~、290万も払うのなら他の選択肢もあるのでは。

左ハンドルは3台ほど乗り継いだことがありますが
慣れれば問題はないと思います。(都内だと右折が厳しいですが)

他の方も言ってるとおり任意保険が高いですよ。
車両保険なんて台数が少ないから統計がないので一番高いクラスになるかと。
(車両保険は入らないかもしれませんが)

ローンも組めるか怪しいですが、組めてもこの収入だと生活は悲惨ですね(^^;)
それに都内だと無理して車を持つより、交遊費に回した方が楽しめるのでは??

どちらにせよ、もう少し考えた方がいいと思います。
若いのでわからないかもしれませんが、かなり無謀な計画ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの条件で290万円は割高ですよね。
稀少価値が付いてるのでしょうかね。

車検代金は20万円前後を想定していたので、参考になります!

お礼日時:2010/09/30 02:38

税金は車の税金ですよね?


給与の支給額は募集要項に載ってた金額だと、手取りは15万位になると思います。ローンが通ったとして、結構残業ができる仕事でないと、かなり苦しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すべては経験。


こんなところでウダウダ言っていたってきりが無いから、そんなに欲しいのなら買うことに向けて努力してみればよろしい。
世の中そんなに甘いものじゃー無いことが判るだろうから・・・・
    • good
    • 0

無謀!



ボーナスは支給の保障がありません

自爆必至です!


任意保険はどうするの?

高いよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険は計算してみたらインフィニティFX45がなくて、日産シーマで計算して車両保険なしで年間9万円。
車両保険ありで21~35万円でした。
としあえず最初は車両保険なしでも仕方ないかなと思っています。
事故もなく等級があがれば車両保険も付帯させようかと。

お礼日時:2010/09/29 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QINFINITI FXの購入と諸々の質問です…

よろしくお願いします。

INFINITI FXに憧れて貯金を続けてます。近く買える状況にはなりました。

しかし輸入車は全く初めてなのでわからないことだらけで…

私にとって課題が多ければ諦めることも考えています。

(1)ある国内メーカーのディーラーの営業マンに「INFINITIは日本では売っていないから型式不明とされて保険の料金がかなり高いですよ」と聞いて不安を感じました。保険料は相当割高になるのでしょうか。

(2)車検やメンテナンスのことです。ディーラーで見てもらえるのでしょうか。
日産の某ディーラーで車検中または修理中?のFXを見たことがあります。
日産のディーラーならどこでも大丈夫でしょうか。
それとも基本的にはオートバックス等で見てもらうのでしょうか。
修理や部品交換の際に海外からの取り寄せかと思いますが、こちらもかなりの割高となるのでしょうか。

(3)下取りのことです。輸入販売業者に売却するのが最も安心で高値買取が見込めるのでしょうか。

(4)できればUK仕様の右ハンドル車を買いたいのですが予算の関係で左ハンドルの可能性もあります。左ハンドル車に慣れるにはかなり時間がかかりますでしょうか。

以下、参考になるかわかりませんが…
私は女性です。身長は170cmほどあります。
現在は国内メーカーのSUV車(3000代クラス)に乗っています。
普段は土日の運転だけ、年間走行距離は15000~20000kmです。

輸入販売業者に聞けばいいのですが問い合わせた段階で買う気満々と思われても困るので…
まずはここで教えていただきたく質問しました。

車のことはあまり詳しくないのでなるべく易しい語句で回答いただけるとうれしいです。

質問だらけですが…ご回答をよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

INFINITI FXに憧れて貯金を続けてます。近く買える状況にはなりました。

しかし輸入車は全く初めてなのでわからないことだらけで…

私にとって課題が多ければ諦めることも考えています。

(1)ある国内メーカーのディーラーの営業マンに「INFINITIは日本では売っていないから型式不明とされて保険の料金がかなり高いですよ」と聞いて不安を感じました。保険料は相当割高になるのでしょうか。

(2)車検やメンテナンスのことです。ディーラーで見てもらえるのでしょうか。
日産の某ディー...続きを読む

Aベストアンサー

(1)保険屋さんへ 確認ですねー
  車両保険は 高いでしょう

(2)基本 メーカーですから やってくれると思いますが
 取扱車種では無いので 出来る部分の 整備点検だけ 解らないところが出てきたり 部品が入手出来ないなどは 投げ出す恐れが あります 
国内取り扱車種ではないので 仕方ないでしょう。
部品入手にも 日本と違い時間がかります 多分 あきれる事が有るでしょう。
基本 並行輸入販売した店が 面倒を 見るのですが ディーラーではなく 単なる ブローカーなので
契約整備工場へ 廻されるだけです。
こういった逆輸入車や 外車は ディーラーにぼったくられるだけなので 腕の良い民間整備工場のコネを 作ってから 相談して 購入するものです。 何も整備のコネがないまま 購入では 維持費が膨大なのと 整備を 投げ出されたときに 困り果てます。
輸入車は 日本仕様に 調整されないと 季節で 不具合が発生します。 北欧車など冬には強く 夏にはオーバーヒート ラジエーター容量が小さい
カルフォルニア仕様など 夏に強く 冬エンジン冷え過ぎになります。
輸入商社は こういった外車輸入に際し 日本仕様でオーダーするか 入管後 専用工場で 日本仕様に
部品組み替えします。
こういった点は 大丈夫でしょうか? 

オートバックスは アクセサリーやWAXを 買うお店
エンジン・足回りは 触らせない事 
まして 点検や 車検も受けてくれますが 弄って壊す事が多々あり
壊れたら 直せないので ディーラーが対応になります 
この手の並行輸入車は ディーラーで 簡単に対応と言うわけにもいかず 部品納期も掛るので 無駄な トラブルを受ける恐れのあるところに 触らせない事。
危険極まりないです。


(3)下取り 並行輸入車は 特殊扱いです
  この手の車を 得意とする業者なら 値段が付きますが 通常の下取りは 当てにしない事

(4)左ハンドル車で良ければ どうぞ 慣れて下さい

  右ハンドルが 選べるなら 右をお勧めします。

(1)保険屋さんへ 確認ですねー
  車両保険は 高いでしょう

(2)基本 メーカーですから やってくれると思いますが
 取扱車種では無いので 出来る部分の 整備点検だけ 解らないところが出てきたり 部品が入手出来ないなどは 投げ出す恐れが あります 
国内取り扱車種ではないので 仕方ないでしょう。
部品入手にも 日本と違い時間がかります 多分 あきれる事が有るでしょう。
基本 並行輸入販売した店が 面倒を 見るのですが ディーラーではなく 単なる ブローカーなので
契約整備工場へ ...続きを読む

Qいきなりアメ車って無謀ですか?

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「アメ車SUVなんて、経済的に余裕がないといろんな意味で無理」みたいなことが書いてありました。

やはり私のような新社会人の若造では、現実的に考えて難しいのでしょうか。せっかく希望車種を買っても、すぐ手放すことになってはクルマに失礼だと思うので・・・。

ちなみに第二希望は、現在のところかなり妥協して、エクストレイルライダーかクルーガーです(私にとっては高いことには変わりませんが、他にビビッとくる車種がなくて・・・)。

まだ社会人として働いているわけではないので、「考えが甘い」と怒られてしまいそうですが、どなたか同じ境遇の方や、すでに経験済みの方など、厳しいアドバイスよろしくお願いします。

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな

 絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。

 ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。
 ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。

 年間で合計すると
  76,500(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=276,500 になります。

 その他として、

 ・ローン購入の場合は、返済額・・・万

 ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクに80Lくらい入ったと思いますので、80L給油したとして、80L×130(レギュラー価格)=10,400円 位毎回かかります。

 ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)

 ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)

 維持費としてはこの辺ですかね。

 金額の入っていないところに金額を入れてみて、BLINKさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。

 購入の際の注意として、トレイルだと正規でディーラーから購入できるのでそちらがお薦めですね。中古購入の際もディーラー系の中古車やさんでの購入をお薦めします。故障した場合テスターなるもので、故障箇所を診断しますのでテスターが無いところだと、修理は外注ということになり高くつきます。
 ただし正規ディーラでもアメ車の取り扱い経験のあるところにしましょう。私は友人がトレイルを買う際に、良く一緒に行っていました、スズキが正規ディーラーということもあり、スズキ自販の販売店にも行きましたが、正直買いに行くこちらよりも知識がありませんでした。購入後が心配で買えませんでした。(念のため私の行った販売店はです)買う車屋さんはよく吟味しましょう。

 アメ車乗りの先輩として、買って後悔したくないのは当たり前ですけど、乗ってみてわかることもいっぱいありますので、金額的にいけるようでしたら是非購入してください。周りがどうとか、関係ないでしょ!

 アメ車は長く付き合える車です。
 上手に乗ってアメ車ライフを楽しみましょう。

 素敵なカーライフを!

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200...続きを読む

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Q逆輸入車や外車の維持費など

今、HONDAのX4に乗っています。
最近になってアメリカンが気になりだして
カワサキのVN2000とかヤマハのXV1900を検討しています。
そこで質問なんですが
ブレーキパッドなどの消耗部品や故障や破損した場合は国内仕様のタイプよりも金額はかかってしまうものでしょうか?

ハーレーなどの維持はどうなんでしょう?
国産車よりも維持費用は掛かるのでしょうか?
また逆輸入車とハーレーを比較するとどうでしょうか?
どちらが経費が掛かるんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに変わらないと思います。
他車との共通部品もあるでしょうし。
ただし、VN2000やXV1900位になると、国内仕様か輸出仕様かというよりも、その車重や車格に応じた専用部品の為、多少高額になる可能性はありますね。

ハ-レ-の部品は意外と安いですよ。ブレ-キパットなどは国産より安いくらいです。
しかし、ハ-レ-専門ショップの場合、部品価格はどこでも大して変わりませんが、工賃の差が大きい様に感じます。
これは国産でも同じかな?

ある程度、ご自分で面倒みるつもりでしたら経費は大差ないと思います。
もっとも、インチ工具もそろえる必要がありますけど。
一番大きいのは、購入時の車両価格の差でしょう。
もうご存知かと思いますが、VN2000と比べてもハ-レ-は5,60万円は高いですよね。

Qお勧めのアメ車

こんにちは、この度180sxから北米SUVに転向を考えている、21歳です。
唐突ですが、皆さまのお勧めの車種を教えてください!
排気量に関しては今のところ深く考えておりません。(気にしていたら乗れませんしね)


・故障の頻度(マイナートラブルは論外として)
・金銭的な問題(購入、維持諸々。ただし燃費等は含まない)
・1ナンバー以外
・ショップやヘルプ先の需要(無論ディーラーだけに限定していません)

以上を考慮して教えて頂けたら助かります!


個人的にはシボレーのような、やり過ぎてない程度のデザインが好みです。(武骨さ重視)
それではよろしくお願いします!

Aベストアンサー

キャデラックSRXクロスオーバー(http://www.carsensor-edge.net/catalog/cadillac/srx_crossover/)じゃねえっすかねぇ。。。

基本クライスラーはアメリカ本国でも売れてねえ、信頼度が低いまま久しいっすから万が一のトラブルでどんだけパーツ供給が受けられるか、っつー点に心配が集約するっすね。
フォードに至っても、エクスプローラーって流行が過ぎたからみんなが飽きて売れなくなった、っつー呑気な話ならSUVブームのきっかけになったクルマっつー事で勧められるんっすけど。。。ホラ、例のプリウスとレクサスの安全性について動いたアメリカの安全局があるでしょ?あそこが「エクスプローラーはある一定速度以上での旋回時に車両が横転する致命的な欠陥がある」って発表したのがきっかけでドーン!と売り上げが落ちちゃって、それがきっかけで流行が終わっちゃったんっすよ。っつー事でエクスプローラーはあんまり勧めたくないっす。

で、条件から見ていくとフルサイズSUVだとアウト、でアメリカ丸出しなシボレーはナシ縛り、っつー事で考えると。。。厳しいなぁ。。。ディーラーとそれ以外の部品供給を考えるとGMグループが一番なんっすけど。。。で、消去法で考えると結局キャデラックSRXクロスオーバーが理想っすね。

っつーのもね、ミドルだってGMは言い張ってるけどフルサイズじゃね?なSRX(http://www.carsensor-edge.net/catalog/cadillac/srx/)からさらに全長とホイールベースを縮めたクロスオーバーは市街地での取り回しも結構楽なんっすよ。それにエンジンも4000cc切るしね。自動車税も安心っす。
何よりGMが『キャデラック』の冠付けるっつーのは相当の威信を掛けてるから、なんっすよ。実際他のSUVと比べてもなんか嬉しくなってくるっすよ、室内とか。その辺アメリカの星条旗背負ってるブランドだから、抜かりはねえっす。どこがどうって言われると困るんっすけど。。。シートの張り具合とかボタンのレイアウトとか使われてるメッキの感じとか、直感的に「あ、アメリカだな」って感じるんっすよ。
ただ問題は、中古車が少ねえ。あってもまだ高いっす。中古車縛りが強いとSRXじゃねえっすかね。チョイでかくなるけど。でもGMはミドルSUVだって言い張ってるから。。。

この変だとね、180SXからの乗り換えでしょ?「SXからSRXに乗り換えだからね」とかワケ分かんない事が言えるっす。ついでに「俺、キャディー(キャデラックの愛称)乗ってんだ」っつーとたいていは一番成功したキャデラック・セビルかエルヴィスのピンクのキャディーを思い出すからね。で、「コレだよ」っつって見せるとみんな驚く、っつーのをしばらく楽しめるっすね。

個人的にはね、このフロントマスクは好きだなぁ。。。セビル以来のキャディーのグリル、そのまんまでアメリカ!USA!!!って感じでしょ?無骨っつーより、チョイ東海岸寄りのエレガントさになっちゃうのかな?でも180SXからの乗り換えならこれ位のエレガントさが残ってたほうが『らしくて』イイんじゃねっすかね。

キャデラックSRXクロスオーバー(http://www.carsensor-edge.net/catalog/cadillac/srx_crossover/)じゃねえっすかねぇ。。。

基本クライスラーはアメリカ本国でも売れてねえ、信頼度が低いまま久しいっすから万が一のトラブルでどんだけパーツ供給が受けられるか、っつー点に心配が集約するっすね。
フォードに至っても、エクスプローラーって流行が過ぎたからみんなが飽きて売れなくなった、っつー呑気な話ならSUVブームのきっかけになったクルマっつー事で勧められるんっすけど。。。ホラ、例のプリウスとレ...続きを読む

Q車の知識

実はトヨタの逆輸入車であるセコイアを買いたいと思ってるんですけど車の知識がないと維持費の問題でぼったくられたりすると言われたのですが自分は全く車に詳しくありません。

どのような方法で勉強すればいいか参考にさせてもらえませんか?

Aベストアンサー

AC広告機構風に言うと

ユーザー:「修理代は高いんでしょう?」と訊くと、
クルマ屋:「高いよ」と応える。

ユーザー:「部品はアメリカから?」と訊くと、
クルマ屋:「アメリカから」と応える。

ボッタクリでしょうか?
いいえ、ただの気前が良いお客さんです。

逆輸入車は国内生産ですからパーツも国内にありますし、
他のトヨタ車との共通パーツも多く、
使用する工具も普通のトヨタ車と変わりません。

ただし、ロットの都合で一部輸入(専用)パーツを使用することもあり、
また、一般トヨタ車用パーツのように80%とかで仕入れが出来ない場合は、
やや割高になることも。

予備知識としては、日本国内販売車との共通パーツを調べ、
同じ故障内容の場合(例.ランクル)ならばいくら掛かるか?
を基本にすれば、良いかと思います。

基本、工賃は同じですから、
セコイア専用パーツ代箇所が国産車+20%くらいなら普通です。

米国ナビは意味がない、というか邪魔な装備なのでナビレスを基本にチョイスしましょう。

Q庶民が外車を買う方法

こんにちわ 質問です

私は、一般庶民の高校生なのですが、車の免許を取ったら絶対国産車には、乗りたくありません。私は、変ったもの好きで、周りの人と同じ物は嫌なんです。お金持ちでもないのに、ブランド品なんかも大好きです。でもお金持ちになりたい訳では、ありません。むしろ庶民の生活の方が良いです。

本題ですが、庶民が外車を買う方法ってありますか?

具体的には、こんな車が欲しいです。
・BMW 7シリーズ、6シリーズカブリオレ、x5、x6
・ポルシェ 911カブリオレ
・メルセデスベンツ Mクラス、Gクラス、GLクラス
・アウディ A8
・フォード エクスプローラー
・ハマー H2、H3
・キャデラッグ エスカレード
・ジャガー xJ
・ランドローバー レンジローバー
・ボルボ V70

あたりです。
中古の外車もありますが、大丈夫なんですか?
買えたとしても、維持できるもんですか?

Aベストアンサー

とりあえず、中古もありならピンきりだよ。
あげた車種は買えるといえば買えるし、買えないといえば買えないかも。
買えない場合とは、車を消耗品の塊であること、輸入車特有の諸事情などを全く勉強もせずに、無計画な場合です。

だから、回答としては

『あなた次第』

です。
もちろん、資金面は当然です。
どうやって頭金を用意し、どういう返済計画でいくのか?
その間に消耗品の交換はどうするか?そのための貯蓄は?

あげた中で一番現実的なのは、
エクスプローラーとV70かな。

Qどちらがよい?ベンツゲレンデかカイエン

頭が悪い奴と思われると思いますが、ご教示お願い致します。
この度、独立開業を果たし、軌道に乗せる事ができて趣味の車を
購入することとなりました(中古ですが・・)ゲレンデかカイエンとなります。

今買うならどちらでしょうか?予算は700万位ですがとくに限度はありません。
ファッションとして、実用性、職種との適正、壊れやすい等アドバイス、ご教示お願いいたします。
職種は物販業(宝石 時計 ブランド品)となります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらかと言うとGです。
理由は単純に見た目がかっこいいからですw
逆にカイエンは個人的にはデザインセンス悪いと思います。
(独断と偏見ですのでカイエン好きの人はスルーしてください)
あれはトヨタのハリアーあたりから始まったSUV人気に乗っかったはいいが、ポルシェらしいデザインを捨てる事も向上させることもできなかった駄作だと思っています。あくまで見た目はの話ですが。
ちなみに車名は出しませんが同じように失敗していると思っている車が3車種程あります…。

他の方も書いておられますが、Gかカイエンだけにこだわらないならレンジローバーも良いですし、
リンカーンのナビゲーターも落ち着いた大人の高級SUVという感じですし、
少し派手ですが、キャデラックのエスカレードなんかも良いんじゃないでしょうか。

私は機能面には疎いので見た目でしか言えませんが、
ファッション性が高く、仕事にも使える(好き嫌いがあまり別れないという意味で)
という観点からいくとSUVならレンジローバーかナビゲーターがおすすめですね。

Qベンツ新型Cクラスについて

ベンツに限らず、輸入車は故障が多いと聞きます。
私は国産(トヨタ)ばかり乗ってきましたが、ほとんどといっていいくらい故障の経験ありません。
ベンツCクラスは新型になりましたが、やっぱり変わらないんでしょうかね?

Aベストアンサー

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。

外車のメーカーは仲間内で楽しく車を作ることを昔から今でも続けています。

国産の場合は下請けを泣かせて、安くて完璧な部品を作らせてきました。

リコールについても、日本と外国では対応が違います。国産の対応は素晴らしく
瞬時で対応しています。
外車のデーラーは資金力が弱く、その点でも遅れを取っています。

先進的な機構については、外車の方が早く取り入れて場合があります。

障害物を感知するブレーキシステムは、ベンツでは10年以上前から
最高級市販車に装着していました。

外車の部品は国産に比べて、5倍から20倍高価です。その点でも故障した
時のユーザーの記憶に残るために、故障率が高いように思ってしまいます。

外車の新型はいつどのようなトラブルが出るかは未知数です。数年経つてみないと
結果は出ないでしょう。ただし昔のようなトラブルだらけの時代ではないです。

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。...続きを読む

Q中古車のカイエン購入で注意する点

カイエン 3.2 ティプトロニックS 4WDの2006年式 3.4万キロを購入しようか迷ってます。遠方のディーラーさんなんで、何でも質問して下さい、あなたの目になってご質問には全て納得いかれるまで対応しますっておっしゃるんですが、
車の事全く分からないから何を聞けば良いのか。・°°・(>_<)・°°・。
ポルシェカイエンのエンジンがとか、走りが気に入ってではなく、
ただただ見た目で ″欲しいな‼″
って思って新車は到底手が出ないから中古車でも良い、この見た目が可愛いすぎるカイエンが欲しいって思っているミーハーな私、
ポルシェカイエンについて熱く語ってるサイトを参考にさせていただきたくても何がなんだか…
そんなミーハーな私に、
ここだけはちゃんと聞いてから購入すべきと言った注意すべき点を
車の事全く分からないから、幼稚園児にもわかる位簡単に御指なん下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうっすねぇ。。。そういう人はまず現車を見に行っても分かんないモンっすよね。
じゃあ絶対避けて通れない消耗品の値段から考えていきましょうか。

まずタイミングベルトとプーリーそれにウォーターポンプのセットが消耗品で、カイエンだと4万km毎で交換する個所なんっすよ。値段にして15万円程度かな。パーツはそんな高くないんっすよ?ただ工賃が。。。放っとくとどうなるかって?エンジン爆発はしねえけど、中が壊れて1回エンジンの1/3バラして大事な部分を交換しないといけない。新車のポルテくらいは買える値段っすね。
次がATFね。ポルシェはオートマの油は4万km毎に交換ってなってるから。コレがフィルターも交換しないといけないから、いやフィルター交換が目的だから。締めて3万円位っすかね。
それに付随してるセンサー類の中でもカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの交換時期、それにエンジンのヘッドカバーガスケットがやっぱ交換時期なんっすよ。この辺はタイミングベルトセットの交換と同時にやれば工賃は掛かんないっす。部品代だけっす。
あと忘れちゃなんないのはブレーキね。ブレーキもポルシェだと3~4万kmでブレーキディスクとブレーキパッドの交換が必要になるっす。結構高いよ?
ついでに6年目を迎えてるから燃料ポンプっすね。これも自動車全般(国産車を含む)の消耗品っすから。

何書いてあんのかちんぷんかんぷんでしょ?イイんです、あなたは今のところ分かんなくて。

幼稚園児並みでもコピー&ペーストは出来るでしょ?メール書く時

1.タイミングベルト・プーリー・ウォーターポンプの交換
2.ATFとATフィルター交換
3.カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの交換
4.エンジンヘッドカバーガスケットの交換
5.ブレーキディスクとブレーキパッドの交換
6.フューエルポンプの交換
以上6項目は完了しているでしょうか。

とコピペして質問して下さい。女だから、なんにもわかってねえから、で構えてたら販売店の人、ぎょっとするよ。
悲しいかなカイエンは人気あるから意外とボッタくる店もあったりするんっすよ。たいていこの質問ぶつけるとね、ちゃんとしたポルシェのお店だと「交換します」とか「交換には別途費用が必要です」とか「交換しました、交換した現物があります」とか前向きな答えくれるんっすよ。だけどボッタくる店はもっともらしい言い訳を並べて、結果なんにもしない、ってパターンっすから。少なくともこの6項目交換しない、だとすぐ警告灯点くからね?すぐ大騒ぎっすわ。

基本ポルシェはスポーツカーだからね?カイエンもスポーツカーだからね?後ろの席、狭いよ?消耗品の交換時期も、早いよ?BMW3シリーズだと全部+1万kmの余裕があるからね?国産車みたいに誤魔化していないだけずっと安全だけどね?

それにココクリアしても足回りに数ヵ所交換が必要な個所があるっすよ?


でも見た目気に行っちゃったんだから、イイのかな。一目惚れで恋に落ちた人にとやかく言うのは、野暮だからね。障害があっても一緒に乗り越えるっつーステキな感じが受けれられたら、いいクルマだからね。

そうっすねぇ。。。そういう人はまず現車を見に行っても分かんないモンっすよね。
じゃあ絶対避けて通れない消耗品の値段から考えていきましょうか。

まずタイミングベルトとプーリーそれにウォーターポンプのセットが消耗品で、カイエンだと4万km毎で交換する個所なんっすよ。値段にして15万円程度かな。パーツはそんな高くないんっすよ?ただ工賃が。。。放っとくとどうなるかって?エンジン爆発はしねえけど、中が壊れて1回エンジンの1/3バラして大事な部分を交換しないといけない。新車のポルテくらいは買え...続きを読む


人気Q&Aランキング