アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の維持費について教えてください。
現在、都内で学生(23歳)で、来年から都内での正社員での内定が決まっています。
支給額が18万円+残業代。
大企業なのでボーナスは毎年出てるようで、年間で4.5ヶ月分くらいです。

今、わかっている支出は

食費3万円
家賃6万円(住宅手当、寮なし)
光熱費0.8万円
ネット、携帯電話1.5万円
駐車場1.5万円(車買うなら)
バイクの維持費が少々(250CC車検なし)
バイクの保険は年間で23000円

くらいです。

欲しいと思っている車はインフィニティ(日産)のFX35かFX45です。
中古車で7万kmで2003年式で、カスタム、パイオニアのサイバーナビ付きで290万円。

この条件で値段は妥当でしょうか?
はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか?
左ハンドルはやはり日本では運転しにくい??

実家(エルグランド)やレンタカー(デミオ、FUGA、クラウン、アルファード)はよく利用するので、大きい車や運転には不安はありません。

そこで5年くらい乗りたいのですが、純粋に維持する為の維持費ってどれくらいでしょうか?
基本はバイクがあるので走行距離は年間で5000kmを予定しています。

日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか?
逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか?

もともとBMWのX5やカイエンを候補にしてましたが、外車はすぐ壊れるとか、維持費が高いと聞いてやめました。

もし、本当に買うなら、頭金は50万円で、5年払いのボーナス(6月、12月)で100万円を考えています。
お金のやりくりは今までのひとり暮らしで経験しており、カツカツでも自信はあるつもりです。

ただ、車検代や実際の車の維持費が未知数の為、教えてください。
税金面等は調べてますので、月に1万円は貯金しておこうと思いました。

今すぐ、買うわけではなくのですが、目標として知りたいので教えてください。
また、まだ働く前なので、給与がはっきりしませんが、もしこの条件で、この車を維持するとしたら、月給いくらあればいいですか?

A 回答 (12件中11~12件)

まずは左ハンドルのレンタカーに乗ってみるべし。


車は国産にしろ外車にしろいつ故障するかは分からないっしょ。国産車とて乗り方によっては。

ローンは審査にとおるかどうか微妙です。それより出費が他にもいろいろあるのでは?
    • good
    • 0

まず、ボーナス払いは当てにしない事です。


ボーナスは企業の業績次第で出ない(出せない)事があります。
維持費については、そのクラスなら毎月3~4万円は必要でしょう。
自動車保険料10万円/年
ガソリン代(燃費5km/L)
年間5,000km走行10万円
車検代・整備費等10万円/年
自動車税(4.5L)76,500円

この程度は最低限必要ですから、その給料では小遣い銭は殆んど残らないです。
社会人になると付き合い(交際費)は必要ですよ。

それより、入社して間もない新入社員に200万円を超えるローンは組めないと思ってください。
まぁ、若い頃は夢を見たいものですが、現実は甘くないものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!