アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の維持費について教えてください。
現在、都内で学生(23歳)で、来年から都内での正社員での内定が決まっています。
支給額が18万円+残業代。
大企業なのでボーナスは毎年出てるようで、年間で4.5ヶ月分くらいです。

今、わかっている支出は

食費3万円
家賃6万円(住宅手当、寮なし)
光熱費0.8万円
ネット、携帯電話1.5万円
駐車場1.5万円(車買うなら)
バイクの維持費が少々(250CC車検なし)
バイクの保険は年間で23000円

くらいです。

欲しいと思っている車はインフィニティ(日産)のFX35かFX45です。
中古車で7万kmで2003年式で、カスタム、パイオニアのサイバーナビ付きで290万円。

この条件で値段は妥当でしょうか?
はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか?
左ハンドルはやはり日本では運転しにくい??

実家(エルグランド)やレンタカー(デミオ、FUGA、クラウン、アルファード)はよく利用するので、大きい車や運転には不安はありません。

そこで5年くらい乗りたいのですが、純粋に維持する為の維持費ってどれくらいでしょうか?
基本はバイクがあるので走行距離は年間で5000kmを予定しています。

日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか?
逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか?

もともとBMWのX5やカイエンを候補にしてましたが、外車はすぐ壊れるとか、維持費が高いと聞いてやめました。

もし、本当に買うなら、頭金は50万円で、5年払いのボーナス(6月、12月)で100万円を考えています。
お金のやりくりは今までのひとり暮らしで経験しており、カツカツでも自信はあるつもりです。

ただ、車検代や実際の車の維持費が未知数の為、教えてください。
税金面等は調べてますので、月に1万円は貯金しておこうと思いました。

今すぐ、買うわけではなくのですが、目標として知りたいので教えてください。
また、まだ働く前なので、給与がはっきりしませんが、もしこの条件で、この車を維持するとしたら、月給いくらあればいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

15万円-3万円-6万円-0.8万円-1.5万円-1.5万円=2.2万円ですね。

手取り18万円がの場合で残り5.2万円、と間違えました(;・∀・)
    • good
    • 1

18万円が支給額なのですね? だとすると初任給からは雇用保険と所得税が、二ヶ月目からは健康保険と厚生年金が、入社二年目からは更に住民税が天引きされます。


住民税や健康保険はお住まいの地域によっても違うのですが、手取りでおおむね15万円前後だと思います。

自動車のローンが無いのだとしても、貴方の手取り15万円から家賃、駐車場などの代金を支払って残るのは2万2千円ほどになってしまいます。(15万円-3-6-0.8-1.5-1.5=5.2万円。ガス、水道代は入っていません)

年に5000キロ走るとすると一ヶ月で416キロ。リッター137円のハイオクを入れるとガソリン代は7200円ほどです。さきほどの2万2千円から差し引くと1万5千円ほどですね。年間ですと約8万5千円です。
それと支給の18万円の内訳は解りませんが、ボーナスは基本給×月数ですので18万円×4.5、とは限りません。またボーナスはあくまで"特別賞与"であり会社の業績に左右されます。必ず満額が支給されると言う訳ではありませんので、あまり当てにし過ぎるのもどうかと思います。(支給ゼロも有り得なくはありません)

またFX35で3.5リッター、FX45は4.5リッターですので、自動車税はFX35で58000円、FX45だと64500円にもなります。2トン近い車重(FX45は2トン超)の為、車検時の重量税も相応に高額で、昇降式パーキングには停められない可能性もあり細々した所でお金がかかるのでは無いでしょうか。

質問者様が『いつかこの車を買うんだ』と言う目的を持つのは良い事だと思います。ですがそれは普段の生活あっての話です。自分のライフスタイルを更に充実させる為に自動車を購入するのであって、自動車の為に生活を犠牲にするなどまったくの無意味です。
背伸びしたい気持ちも理解はしますが、その車が果たして自分の身の丈に合っているのか、もう一度良くお考えになった方が良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい試算ありがとうございます。
現実的なお話としてかなり厳しいようですね。

そこで最初の1台目は2008年3万kmで150万円前後で買える国産の2.4L ホンダ オデッセイアブソルートくらいが妥当かな?と考え直しています。

新社会人向けの身の丈にあった車とは具体的にどういう車なのでしょうか?
デミオ、マーチ、プリウス、インサイト、フィットハイブリッドなどのエココンパクトカー?

軽は事故にあって以来はもう絶対に乗らないと決めています。

それと輸入車の場合、オクタン価の違いからハイオク指定でも日本ではガソリンを入れた方がいい(日本とアメリカのオクタン価の違い)と聞きましたが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2010/09/30 23:53

ハッキリ言ってね、23でしょ?大人の初心者でしょ?もう大人なのに


>もともとBMWのX5やカイエンを候補にしてましたが、外車はすぐ壊れるとか、維持費が高いと聞いてやめました。
なんてデマに振り回されてすぐやめちゃうような人だったら、逆輸入車でもハードル高すぎるっすよ。

バイク乗ってるならバイクに翻訳して言うとね、スターターボタン押してエンジン掛からないっつったらすぐに故障って思うの?思っちゃうの?まずはバッテリー疑うでしょ?走ってて濡れた路面で後輪ズリッっつったらすぐに故障だと思うの??思っちゃうの??タイヤの残り溝をまず疑うでしょ?ライトオンしてたら急に消えて点かなくなったらすぐに故障だと思うの???思っちゃうの???バルブ切れをまず疑うでしょ。クラッチの繋がりが悪くなって滑り始めたらすぐに故障だと思うの????思っちゃうの????クラッチ板の寿命をまず疑うでしょ?
話をクルマに戻すとね、欧州車はそういう「消耗品」の範疇が日本車より広いから。いや日本車でも本当は消耗品なんだけど文句がウルセエから警告灯が付くタイミングがギリギリアウトの所に設定しているっつーだけの話っすよ。だから同じクーラント漏れでオーバーヒート、っつっても欧州車だと漏れを止めてLLC入れれば何事もなかったようにケロッとしてるけど、日本車はエンジンがヘタって半分の力しか出せなくなってたりするっすから、ね。

でね、ニッサンの逆輸入車でしょ?タイとかミャンマーあたりじゃなくて多分アメリカ合衆国でしょ?あなた、マイルを瞬時にメートル換算できます?向こうはヤードポンド法っすよ。それにね、お近くの日産ディーラーやニッサンに強いプロショップにインチサイズのネジ、置いてあります?向こうはヤードポンド法っすよ。それにラジオの周波数だって違うからハイウェイラジオ聞くのも大変っすよ。ガイシャは壊れるっつーデマ聞いてすぐやめちゃう人がその辺のハードル、クリアしようと必死になれるっすかね。絶対無理、でしょ。

それにね、年収たかだか400万ぽっちでその辺のクルマ買っちゃえっつって、維持できるわけがねえよ。プリウスで充分だよ、プリウスで。


と散々叩いてみたっすけど、諦めちった?あなたの「欲しい」っつー欲望って、その程度なんっすか?

良いクルマ乗りてえ、とかあの女抱きてえ、とかあの料亭の飯食いてえ、とかっつー欲望は単純で分かりやすいけどリアルに活動力の添加剤っすから、ね。だから年収400万でも良いんっすよ、無茶しちゃって。何故なら若さは「バカさ」なんだから。
どうせ大人の初心者でどんなに隠したって未熟さやバカさ加減は見透かされちゃうんだからバカになってがむしゃらになって良いんっすよ。バカだから「よく分かんねえけど、頑張るっす」で頑張れば良いんっすよ。頑張るのにインフィニティFXは良い添加剤になるでしょ?BMWなら尚良し、っすね。
でね、本当ならあなたみたいな若ゾーは最初から欲しかったBMWかカイエンを買っちゃえばいいの。そうすると世間から「何あの若ゾー、あんなクルマに乗ってて、なんか悪い事してんじゃね?」って世間の目に気付くんっすよ。そうするとキッタネエ格好できなくなるから。アヤシイ人じゃない、って身だしなみに気を配るようになると世間の見方は変わってきて気が付くと若い女の子にもてるオッサンになってた、ってなるから。これ本当。

何度も言うけどね、若さはバカさだよ。年収たった400万なのにカイエン買っちゃう無茶が許されちゃうのは若ゾーだけだから。特権だよ。これを40過ぎたオッサンが年収たった400万なのに後先考えずカイエン買ってたら、リアルにバカっすよ。弾ける事が出来るのは今だけだから、思いっ切り弾けちって、イイんじゃね?あとは頑張ればいいんだから。人の3倍、6倍頑張ればいいだけの話なんだから。


。。。と、ここまで言ってまだ、まぁだ維持費はいくらか云々とかチンケなオッサン臭い事言ってんだったら、インサイトにでもしておきなされ。そういう人は自分を敢えて追い込んでより高い所に行こうって気がない自分に甘い人なんだから、軽でも維持は大変っすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か最初の文章はどっかで見たような…??

輸入車が壊れやすいというのは今の説明で、認識が悪かったように思いました。
ただ、消耗品があちこち毎回、日本車以上に交換が必要となると、部品の現地からの取り寄せや、ディーラーでの高価な工賃のことを思うと、維持費としては、同じ排気量、重量でも
輸入車の方が高くつくのでは??

欧州車、外装より内面を修理して大切に長く使うようですね。
日本では外装を気にして、内面のメンテナンスは適当だと。

その中間として、逆輸入車なら部品代もドイツ車とかよりは安いだろうし、輸入車でも国産(インフィニティは日本で製造されています)ですので、日本車の品質はあるだろうと思っています。

マイル表記は1.6倍と覚えていますが、インフィニティの場合マイルとkmの表記もある車種もあるようです。東京なので、インポートショップは豊富にありますし、ラジオもカーナビを後付してるので、問題ないかと…。

プリウスの話が出てきていますが、プリウスと共通に疲れているのレクサスのCT200hは
最初コンパクトカーでも高級感もあって、購入の候補でしたが、いきなり新車でしかもレクサスだと敷居が高いと思い候補から外していました。

言葉は乱暴で刺もありますが、あなたの気持ちには感謝しています。
多少無理でも諦めない気持ち大切にします。

今すぐとはいかなくても、カイエン、X5、FXを乗り回せるように頑張っていきます。
まだ購入は諦めてませんよー!

お礼日時:2010/09/30 03:10

No5で回答したものです。

二度目の回答をするほどの内容では無いかな、と思ったのは事実ですが、お礼欄に「?」で終わっている文言もあったので、それも含めて一応回答致します。

>ボーナスを加味すれば年収400万円前後ですね

これは意外でした。最初の質問文が月給18万円でボーナスが4.5ヶ月と書いてあったので、総支給額で18×16.5=297万円、手取りで250万円ぐらいと思っていましたので。残業と言うのは建前上、「非常時」に働く労働ですから、数年の勤務実績でも無い限りは、前提条件から外すのが「常識」と思い込んでいたので・・・(考え方が古いのかも知れません)。ちなみに私もサラリーマン時代は残業しまくってましたが、7~8割はサービス残業で無給でした。今はそんな時代では無いのかも知れませんね。

>車がとても好きです

クルマ好きにも色んな種類があり、多分あなたと私は全く異なる種類の「クルマ好き」なのだと思います。私の場合、間違っても高級車や高級SUVなど「オートマしか無い車種」を購入対象に挙げることはありませんので・・・。

私の場合は可能であれば「MTで、出来るだけ小さく、軽いクルマ」を望みます。それでパワー&トルクがあれば最高です。もちろん、理想だけではクルマは選べないので、今は「MT」だけはこだわって、重く、大きいクルマに乗ってます。

パワーが300PSとかトルクが40kg・mとかあっても、重さが2t以上もあったら「楽しさ」の面では意味が無いと個人的には思います。半分の150PSで20kg・mであっても、重さが半分なら、「楽しさ」は倍以上に感じます。もちろん、「何が楽しいか?」というのも価値観で分かれるのだと思います。

>100万円程度の中古車って何に乗ってましたか?

答える必要が無いと感じるので答えません。国産の車種で「エルグランドやエリシオンやオデッセイ等」などの名前が出ている時点で、あなたと私は「全く異なる」人間なのだと思います。

>逆に100万円前後で乗れる中古車って?
>ちなみに軽やコンパクトカーは考えていません。

最後にこれが書いてある時点で、あなたと私(若い時分の私)が「決定的に何が違うか?」と言えば、抱えている「経済的な負担度」が違うのだと思います。

「ギリギリの生活」で買える範囲でめい一杯お金を出して、290万円のクルマが何とか買えるのであれば、買えば良いでしょう。そういう境遇の方なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ込まれたので簡単に説明しますが、どうも仕事では残業は日常茶飯事のようです。
しかし、その分きちんと給与に反映されてて、年収400万円前後も入社2、3年目で平均的な年収のようでしたので、あのような回答をしてしまいました。

車好きの定義は人それぞれですよね。

僕はMTも免許もありますが、多分この先もATしか乗りません。
レースとか走り屋などにも興味はないので、僕にとって車とは快適にみんなで楽しくラクジュアリーに乗れる物が好きですねー。

今は、独身で自分に好きなだけお金の使えるうちは、趣味にお金を突き込んで、それ以外の生活が貧乏でも、それはそれでおもしろいかなーって思っちゃいますね。

これは、世帯を持っている人や、お年を召されてる方にはできないし、価値観の違いでもあると思いますが…丁寧に回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/09/30 02:53

こんにちは。



やはりちょっと厳しいように思います。
就職して2年目について考えて見て下さい。
給料から住民税が引かれるようになり、年金や健康保険もかなり上がります。
場合よっては昇給した額が全てなくなりますよ。
また、ローンで購入する場合、ボーナス払いに片寄った払い方は断られますよ。
もし、どうしても購入したいのであれば、もう1万円位余裕をみた返済プランを考えた方がいいように思います(頭金をもう少し上乗せとか…)。
残業代も期待し過ぎると痛い目にあいます。

それと、もう1点。
車購入は配属が決まってから考えても遅くないのでは?
私の友人で、入社直後に300万円位の車をローンで購入して、半年後、東京に転勤となり泣く泣く手放した人間がいます。
逆に地方に行く場合、駐車場代や家賃の負担は減りますが逆輸入車を見てくれる店があるかどうかも考えなくてはいけませんよ(うちの会社で逆輸入のレクサスGSに乗っている後輩がいますが、地元のディラーはお断りで、100km程離れたショップで見てもらっているようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスに10万円×年2回っていうのは、厳しいのでしょうか?

配属先は当面は引越しをしないで通勤できるの場所と聞いています。
仮に転勤になっても一番割高な東京で慣れておけば、地方ならこれ以上、生活には
困らないかな?とは考えてますが。。。

近くの日産のお店に聞いたら、見れる所は、インフィニティでも見ていただけるようでした。

お礼日時:2010/09/30 02:41

こんにちは。



維持費についてはインフィニティといっても日産車ですので
輸入車ほどはかからないでしょうね。

車検代は車検の出し方によってかなり変わってきます。
車検代行だと法定費用+2万=10万強でディーラー等だと安くて15万くらいでしょうか。

それより7年落ち7万kmで290万ですか・・。
特殊な逆輸入車なのはわかりますが、かなり高いですね(^^;)
ん~、290万も払うのなら他の選択肢もあるのでは。

左ハンドルは3台ほど乗り継いだことがありますが
慣れれば問題はないと思います。(都内だと右折が厳しいですが)

他の方も言ってるとおり任意保険が高いですよ。
車両保険なんて台数が少ないから統計がないので一番高いクラスになるかと。
(車両保険は入らないかもしれませんが)

ローンも組めるか怪しいですが、組めてもこの収入だと生活は悲惨ですね(^^;)
それに都内だと無理して車を持つより、交遊費に回した方が楽しめるのでは??

どちらにせよ、もう少し考えた方がいいと思います。
若いのでわからないかもしれませんが、かなり無謀な計画ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの条件で290万円は割高ですよね。
稀少価値が付いてるのでしょうかね。

車検代金は20万円前後を想定していたので、参考になります!

お礼日時:2010/09/30 02:38

税金は車の税金ですよね?


給与の支給額は募集要項に載ってた金額だと、手取りは15万位になると思います。ローンが通ったとして、結構残業ができる仕事でないと、かなり苦しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>車の維持費について教えてください



下のURLのサイトでクラス別の年間維持費が載っています(税金類も込み)。4001~4500ccの値を目安にすると良いでしょう。

http://kuru-ma.com/page317.html

上記は年間走行距離が1万kmと多かったり、逆に駐車場代は1万円と安かったりするので、質問者様の条件とはバラつきがありますが、概ねこんなもの、という捉え方で良いと思います。

>(中古車の)この条件で値段は妥当でしょうか?

程度や保障によるので何とも言えませんが、今、ざっとネットの中古車情報を見てみたら、「まあ、そんなものかな」という感じの値段のようですね。

>はじめての車が左ハンドルってどうなんでしょうか?
>左ハンドルはやはり日本では運転しにくい??

基本的に日本で左ハンドルのクルマに乗るということは、不便はあっても便利であることは何一つありません。細かい話(例えばMTで乗る際にはクラッチペダルとシフトレバーが対角線に位置する左ハンドルのほうが姿勢が安定する、などの細かい話)は別ですが・・・。

>日産とはいえ、一応、外車の高級ブランドなので、メンテナンス代等が高いのですか?

「高級ブランド」であるよりも、「輸入車」であることが重要なのだと思います。普通に国内のディーラーで売ってる国産車と比べたら、割高となる覚悟は必要でしょう。

>逆輸入車なので国産ですが、通常の国産車に比べて壊れやすいものですか?

本当に「国産」(=日本で作っている)のであれば、品質は国産車と同等でしょう。現地生産のクルマなのであれば、事情は違うかも知れません。

>月給いくらあればいいですか?

維持費が年間90万円として、クルマの代金が諸費用やローン金利込みでトータル350万円÷5年間=70万円として、合わせた年間費用が160万円です。
(五年後は12年落ち10万kmとなるので下取り額は期待しないほうが良いと思います)。
(安全側に考えて50万円の頭金は無視しています)。

書かれている支出は「交際費」が無いので、それを考えたら最低でも月15万円×12ヶ月で年間180万円は必要として、上記と合わせて340万円です。

更に、社会人になるということは、公私を問わず何か問題が起きれば自分の責任で即座に対応することが求められますので、その為の予備費が月5万円として、年間で60万円です。

以上から、手取りで年間400万円あれば、「まあ何とかやっていけるかな」という感じかな?と思います。あくまで私の個人的な感想ですが・・・。「親が裕福である」などで何かあれば助けがあるような方であれば全然事情は違うと思いますが、そういう方なら「こんな所で質問して無いかな?」と思って回答しています。

最後に、仮に私だったら、今の収入があっても(額は想像して下さい)、このようなクルマは買わないと思います。年間たったの5千kmしか走らないクルマに年間160万円も掛ける、という感覚が理解出来ません。私なら(と言うか独身時代の私は実際に)、100万円程度の中古車を買って、浮いた費用を使って色んな所を走り回ります(年間2万5千km程度は走ってました)。そっちのほうが「自動車」の本質に近いと個人的には思っています。

まあ、今後人生に何かが起きて私の年収が手取りで1500万円を超える、なんて「間違い」が万が一起こったら、この手のクルマを考えるかも知れませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボーナスを加味すれば年収400万円前後ですね。

実際最初は国産とかでも安くてしっかりした中古車と思っていました。
ローンしなくても買える程度の。

車がとても好きです。
しかし中古車を調べても調べても欲しいと思う車種は300万円前後…。
外装はいいと思う車種があっても、内装を見ると、古かったり、国産はデザインがダサかったり…。
その点、アメ車(ハマーやシボレータホやナビゲーター)や
BMW(X5や7シリーズ)やインフィニティといった高級車を名乗る車なら年式が古くても内装もしっかりしているし、一番大切にしたい走る楽しみ(十分な排気量やスポーツ性能)も十分ではないかと思ったのです。
ただ外車は高い…と考え国産の日産インフィニティを選択しました。

100万円程度の中古車って何に乗ってましたか?

自分が探しているのが、比較的大きいな車でSUV(RX450hやX5やカイエン)やミニバン(国産ならエルグランドやエリシオンやオデッセイ等)です。

ですが探し方が悪いのか中々ネットでは見つかりません。
値段は予算内で大丈夫でも内装や何かに問題があったりと…。

100万円前後だとこのクラスは無理でしょうか?
逆に100万円前後で乗れる中古車って?

ちなみに軽やコンパクトカーは考えていません。

お礼日時:2010/09/29 18:59

すべては経験。


こんなところでウダウダ言っていたってきりが無いから、そんなに欲しいのなら買うことに向けて努力してみればよろしい。
世の中そんなに甘いものじゃー無いことが判るだろうから・・・・
    • good
    • 0

無謀!



ボーナスは支給の保障がありません

自爆必至です!


任意保険はどうするの?

高いよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険は計算してみたらインフィニティFX45がなくて、日産シーマで計算して車両保険なしで年間9万円。
車両保険ありで21~35万円でした。
としあえず最初は車両保険なしでも仕方ないかなと思っています。
事故もなく等級があがれば車両保険も付帯させようかと。

お礼日時:2010/09/29 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!