プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

1歳11ヶ月の息子を持つ母です。
土曜日に息子の保育園で、初めての運動会があります。
私と主人、両方の両親も見に来る予定です。
お弁当持参なのですが、やはり全員分手作りするべきでしょうか?

ちなみに私は現在妊婦(6ヶ月)です(関係ないですが・・・)。
つわりもなく元気ですが、お腹が張ったりすこともしばしばです。
前日からの仕込み、主人も手伝ってくれるとは言っていますが、
大人6人分ともなると、結構な量ですので、作れるか心配です。

A 回答 (6件)

こんにちは。


大人6人分は、大変な量ですね。
おにぎりだけでも、何個になりますか?
出来れば、おにぎりかおかずのどちらかを、お母様に作ってきてもらえればいいんですが。
そうするとずいぶん負担が減ります。
うちは、毎年母がおにぎり担当、わたしがおかず担当で、現地で合体。みたいにしてました。
おかずは、手づくりにこだわらないで、冷凍食品にひと手間かけるくらいにしたら楽ですよ。
例として。冷凍のから揚げをサイコロくらいに切って、卵でとじたり。
ウインナーとうずらの卵を可愛い串刺しにしたり、温めるだけのカットコーンとか、彩りにプチトマトを詰め込むとか、冷凍枝豆をそのまま入れちゃうとか、ミートボールも場所取りますよね。
あとは、卵焼きは手づくりで。ピンクのかまぼこと交互に並べると見た目が可愛いです。

だいたい、こんな感じで毎年やってます。
1時間もあれば、作れますので手抜きしてみてください。
購入したお弁当よりは、いいと思います。
妊娠6ヶ月とは言え、無理をするとまだまだ危険ですし、少しくらい足りなくても「初めてだから量の加減がわからなかったわ~」って言っておけばいいと思いますよ。

運動会の主役は、あくまでもお子様ですので。
    • good
    • 0

まだ1歳。


これから何年も続く事なので、最初が肝心ですよね・・・。
上の子が小学生、下の子が保育園などに成長すると2回作る事になりますしね(汗)

別々、それぞれでいいのではないでしょうか?!
申し訳ないけど、自分達の分はお願いね、と。
もしくは、おかず担当、ご飯担当、デザート担当と分けるとか。
きっと1番大変なのはおかずですよね。
なので大変なおかずは頑張って質問者様が。
ご飯(おむすびなり、おいなりさんなり、サンドイッチとか)は実母さんに。
デザートは義母さんにお願いして。
きっと可愛いお孫さんの為。
喜んで引き受けてもらえるんではないですか?!

ちなみに我が家は義両親と同居で、毎年運動会のお弁当は義母と一緒に作ります。
買い出し、下ごしらえは義母がしてくれます(笑)
義母は実両親の分も作るよ、と行ってくれますが、実母は「自分達のは持って行くからいいよ~」って事で甘えてます。
    • good
    • 0

両方のご実家からも少しずつ持ち寄ってもらって、三家の持ち寄りとしてはどうでしょう。


ご主人のご実家には、ご主人から話をしてもらって。
「僕の小さいころの運動会で作ってもらった、アレを作ってよ」
などという話にすれば、メニューも重なりにくいかなと思います。
片方のご実家にはご飯もの(ノリマキとか稲荷寿司とか)、もう片方はおかず(唐揚げとかサラダとか)にして、ご自身はフルーツなどのデザートと特に息子さんの好物を準備するから、というお話にしてもよいかもしれませんね。

ただし、おばあちゃんたちと言うのはお孫さんに食べさせることの喜びから作り過ぎてしまうと思うので、少なめに少なめに…というお話をしてもよいかと思います。

我が家は実家が遠方なので、運動会におじいちゃんおばあちゃんが来ることはありませんでした。
うらやましいですね。
楽しい運動会になりますように。
    • good
    • 0

〉運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?



  事情がどうであれ作るべきでしょう
  必要ないという回答はありえないのでは?
    • good
    • 0

自分の幼少時には、祖母と母親が互いの自慢の弁当を作って、


ここぞとばかりに自慢しあっていました。

妊婦と言う考慮を入れても、何故に祖母が孫に対する愛情弁当を
作らないのか不思議です。

でも、こんな個人感想はいりませんよね。
    • good
    • 0

>やはり全員分手作りするべきでしょうか?



できれば。好ましい。と言う程度で

体調が体調ですから無理をしないほうがいいと思います。

みんなで楽しくわいわいとできればいいのですから、
仕出しや出来合いのものも混ぜて、
無理のない範囲で手作りのものも作る
と言う程度でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!