いちばん失敗した人決定戦

未成年への性犯罪はなぜ「いたずら」?

なんか幼女誘拐とかでの報道だと、「いたずら目的で誘拐」なんて良い回しするよな?
いたずら目的って・・・いや、結局エロいことだろ?
なんでそんな柔らかい言い回しするんだよ?
猥褻目的ってドストレートに言ってれば良いんだよ。
性犯罪犯すようなクズまで擁護せんでも良いと思うんだが、なんでこんな言い方をすんの?

A 回答 (7件)

もともとは、被害者や被害者家族に対する、「報道としての配慮」があったと思います。

ですが近年は、凶悪化する性犯罪から、この「いたずら表現」も改めて行くようです。

★『事件報道』各社の基本姿勢
http://homepage.mac.com/saitohmasami/public_html …

ですが、報道各社での統一がなされていないので、未だに「グレーな表現」を用いて曖昧さが見られますね。

あと、ある報道によると、裁判で「猥褻目的ではなく、あくまでも悪戯目的だった」と証言をし、それが認められた場合。後で、被告人に対する、人権だとか名誉毀損だとか騒ぎ立てる弁護士もいることから、報道によっては「裁判が終わるまで」、この「いたずら表現」を通しているところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。被害者とその家族か。
あまりストレートすぎる表現も、嫌な記憶を呼び起こすことになるんだろうな。
裁判の話も納得した。
俺は犯罪者に人権なんてないと思ってるが、いい格好しいの腐れ弁護士もいるってことだな。

お礼日時:2010/10/05 15:30

 表現がドギツくなることにより、視聴者に過剰に不快な刺激を与えることを避けるためです。



 例えば女性のレイプ事件も、実態そのままの「強姦」ではなく、より曖昧な「婦女暴行」と表現されます。

 また、悪ガキの愚連隊に監禁されて入れ替わり立ち代り回された「輪姦」も、分かったような分からないような「集団による婦女暴行」と表現されます。

 すなわち、「被害者」にというよりも、「弱者である女子供を含む視聴者」の心情への一定の配慮のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンタメと違って、犯罪は嫌悪すべきことなんだから表現に規制や自粛を入れる必要はないと俺は思ってる。
でも、子供から「わいせつってなに~?」って訊かれる親の方が辛いのかもねw

お礼日時:2010/10/05 15:43

これは、難しい問題ですね。



被害者家族への配慮は当然ですし、その理由も納得できます。

ただ、被害の重大性を誤認させる風潮があります。
小さな子供に挿入できないから、触ったり舐めたりの「いたずら」レベルだと。

現実には挿入されている被害者は少なくありません。
性器裂傷、内臓出血・・・等、精神的だけでは無く、肉体的障害も一生残る悲惨な状況を認識できない人が大半ではないでしょうか。

被害者家族とのバランスは難しいですが、被害の悲惨状況を伝える手段が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暗黙の了解的なところがあるのかもね。
「いたずら」とはしていても、みんなどういうことをしたかは分かってる。だから被害者への配慮だけ考えれば良いってことなのかも。

お礼日時:2010/10/05 15:41

あなたの表現(書き込み)を


そのまんま被害者にぶつけた場合の影響が想像出来ますか?
被害者を踏み躙り過ぎる発言だと思いませんか?

この回答への補足

そこまで自分を傷つけた犯罪者の行為を、やさしい表現で大したことなさそうに報道する方が踏みにじることになるとは考えられないかい?

補足日時:2010/10/05 15:36
    • good
    • 0

被害者や家族への配慮なんだよ。



加害者憎して、叩くととかく被害者に詮索が及ぶんだよ。

この回答への補足

「いたずら」ということにしたって、そういう奴らの行動は変わらんと思うが・・・

補足日時:2010/10/05 15:32
    • good
    • 0

「性」を汚らわしいモノとして目を背け、結果的に何も学ぼうとしない。


そんな風潮が昔からあります。逆ギレすると、昔の人はこう言います。

「けしからん!」┐(´∀`)┌ヤレヤレ

児ポ規制を謳っている人間もこんな感じですよ。
代表的なのは石原都知事とかですね。

この回答への補足

いや、おまえも質問の意味を理解できるように学べw

補足日時:2010/10/05 15:26
    • good
    • 0

そりゃ、挿入できなかったから「いたずら」なんでしょ?




本人も最初から挿入できないことは分かっているだろうから、猥褻目的にはならない。触ったり舐めたりという「いたずら目的」でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いや、舐めたり触ったりも猥褻だろ。
どういう感覚してんだよww

お礼日時:2010/10/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!