アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最大メモリー容量について
1G×2 のメモリーを搭載したPCに2G×2のメモリーを増設しました
容量的に無駄なのはわかってるのですが今のところ不具合も無いのでそのままにしてました
最近知りあいに古いノートPCのメモリー増設を頼まれて最大メモリー容量と言う言葉を知ったのですが超過すると何か不具合等あるのですか?
解答の方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

PCの最大メモリ容量は、PCメーカーがそのPCのスペックとして規定している値です。

適当なメモリモジュールを使えば最大メモリ容量まではメモリを増やせることがPCメーカーによって保証されていますが、それ以上の容量にできることは保証されていません。保証されないだけで搭載可能な場合もあります。
一般に最大メモリ容量の制限は、チップセットによる限界(使用できるメモリチップの制限など)、BIOSによる制限、PC製造時点で大容量メモリがなかったり搭載OSが対応していないためにメーカーで動作確認できない、などで設定されています。
最大メモリ容量を超えるメモリ増設が、サードパーティのメモリモジュールで可能であると確認されている場合もあります。
    • 0

PCによっては、メモリを認識出来ずに起動しない事もあります

ので、注意が必要です。
メモリ増設を頼まれたノートPCが何であるのか記載がありません
ので、回答不能ですが、メーカーのホームページやマニュアルで
確認して下さい。
なお、×2で最大2Gであれば、メモリ1スロット最大が1Gであり
1スロットに2Gは載せられません。
    • 0