アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blue-spec CD

やってしまいました YMOのBlue-spec CDが発売された為購入してみましたが

何が違うのかよくわかりません

SACDとかBlue-spec CDは素材が良いだけで音質には変わりないような感じがします

機器はマッキントッシュMA-6300 MCD301 JBL-4312Dとピュアオーディオではエントリークラスですが

ちょっとは期待したのですが。。。

私の耳が悪いのでしょうか?どなたかご教授お願い致します

A 回答 (12件中11~12件)

最近、Blue-spec CDをはじめSHM-CDだのHQCDだのといった特殊仕様のCDが出回っていますが、音が通常CDとほとんど変わらないものもあれば大きく異なるディスクもあるみたいです。



また「通常CDと音が変わる」といっても「良い方に変わる」とは限りません。先日購入したジャズの某名盤のBlue-spec CDは、明らかに通常CDより音は悪いです。高域が押さえつけられて音がこもり、即売却処分しました。

私はポップスは洋楽しか聴かないので邦楽ディスクがどうなのかは知りませんが、洋楽の場合はヘタなBlue-spec CDなんかよりも輸入盤(特にヨーロッパ製)の方が音が良い場合も珍しくないです。

もちろんオーディオシステムによっても「両者の音の違い」は変わってくるみたいですね。ただ「高ければ違いは認識出来る」ってことでもないようです(安いカーステレオでも違いが分かったことがあります)。

要するに、Blue-spec CDなどと通常CDとの音の違いは、ディスクによっても再生装置によっても認識出来るレベルは異なるということじゃないでしょうか。

余談ですが、MA-6300なんかはエントリークラスじゃないですよ。高級品です。まあ、「100万円以下のアンプはオモチャだ!」「500万円以下のシステムでは音楽は聴けない!」と公言する(傲慢な)マニアもいますけどねww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
この手の商品や規格品よくやられます

今回も???

MA6300自分自身はかなり気に入ってます

先日スイッチ壊れて電源入らなくなりましたが。。。

ありがとうございました やはり オカルト商品ですかね

お礼日時:2010/10/01 09:33

 私が聞いた話では、CDプレーヤでの読み取り精度が上がり、音が良くなる。

ただし、デジタルオーディオプレーヤ(iPod等)にPCで取り込んだ場合は効果がないそうです。

 開発したソニーは、CDプレーヤで聞けば、小さな音でもその違いが実感できると謳っていますが、既に持っているY.M.O.や高橋幸宏のCDを今さら買い換える気にはならず、結局Blue-spec CDを私は聞いたことがないので、真相は分かりません。

Blue-spec CDの紹介ページ↓
http://www.blu-speccd.jp/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 違う何かが聞けるのかと勇んで2枚買ってしまいました
ここで先に聞いてから購入すれば良かったです

お礼日時:2010/10/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!