プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球でサスペンスデッドゲームってありますか?

A 回答 (5件)

ありますよ。

日没中断再試合のことですね。
一番最近だと、昭和62年くらいに南海とどこかのチームとの試合で
ありました。ただ、現在はドーム球場の普及や、悪天候なら中止になる
事が多いのでほぼ皆無です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/09/30 22:30

 


サスペンスデッドは日没だけじゃないですよ。
降雨ノーゲーム、降雨コールドは毎年何度もあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2010/09/30 22:29

野球に限らず、ゴルフやサッカー等、その他多くのスポーツにもあるようですよ。

試合中、事故や天災などによってどうしても試合が続行できない状況であると認められた場合にそうなるそうです。わたしもスポーツニュースなどでときどきその名を聞く程度で知らなかったので、今回回答させていただいたことで初めてしることができました。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます

お礼日時:2010/09/30 22:28

「サスペンデッドゲーム」(suspended game)のことでしょうか。



天災や施設の故障などにより試合が中断された場合に試合をコールドやノーゲームにせず、続きを後日改めて行うという制度で、パ・リーグのみルールが制定されていますが、現在では適用される可能性がきわめて低く、今後見られることはまずないでしょう。

現時点で最後に適用された例は1987年5月23日に柏崎で行われた南海ホークスとロッテオリオンズとの試合で、8回表一死無走者で日没となり照明設備がないため試合続行ができなくなりましたが、4-4の同点だったせいかコールドとならずにサスペンデッドとなり、同年7月8日に福岡平和台球場でその続きが行われて最終的に南海が5-4で勝ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サスペンでしたか

ありがとうございます

お礼日時:2010/09/30 22:00

既に、出ている


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B9% …
に書いてある様に、パリーグには有り得ますが可能性は低いですね。

今年の軟式高校野球では有りましたので、野球全体なら有りますね。
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100828/ …

サスペンデットゲームに関しては、公認野球規則の4.12に書かれていますので
参考にされて下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~Wingsoft/etc/kisoku. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!