プロが教えるわが家の防犯対策術!

速く走る方法。(その前に走るフォームを)

僕は 中3男子です。

小学校3年生までは 足が速く リレーとか かけっことかでも 1位で 学年トップでした。

でも それから、 足が遅くなったというか  周りが 50mで いいタイムを出してるのに もう
自分は すっごく タイムが悪いです。

それっきり 今まで ずっと このままです。

僕の学校で 1番速い 50mのタイムは 6.3秒で 、 僕は 7.7秒です。

なんで こんなに差がでるのでしょうか;;

自分が走ってる ビデオを見てたら、  フォームが汚く、そして すっごく重たい走りに見えます。

足の速い友達に 「自分の走り方汚いよね?」
ってきいたら

「まず 基本がなってない」

っていわれました。

小学校の3年までは 違和感なく走れていましたが、 それ以来 走ると 足に 意識がいくというか

なんというか;;

とにかく 足が 速くなりたいんです!

友達にも 足が遅くて 馬鹿にされたりもしたし、 「 前は お前 足速かったのにな~、今やったら 

楽勝やしw」とかも 言われました。

すっごい悔しいです。

誰か  走り方と 速くなる方法を教えてください。

自分の 走り方が 汚いから、 女子の前で 走るのがすっごく恥ずかしいのです。


ですから 本気であまり走れません。

誰か助けてください・・・・

来週には 体育祭があります;;

後 学生なんで お金は賭けれないです;;

A 回答 (4件)

陸上男子100メートルの世界記録を持つ、ジャマイカのウサインボルト選手が所属するジャマイカチームは、男女共に、今でも坂道を駆け上がる練習を繰り返しています。

坂道を駆け上がる練習をしてみましょう。
    • good
    • 11

上記の方の回答で、基本問題ないと思います。


が、少し加えさせて頂きます。
坂道ダッシュは、かなり足腰の筋力UPに繋がります。
脚力がつきますので、将来的にスピードUPに繋がります。
出来れば、砂道、芝生などの坂道がお勧めです。
アスファルトと比べて足に負担がかからないのと足が少し下にとられる為、
足腰への負荷がかかる為です。
地道に続けていれば、絶対に効果は出ます。

これは、陸上部の冬の練習で主に体力UPの時期にやる練習メニューです。
私はこの練習を芝生の坂道でタイヤを引っ張るという練習をやらされました(苦笑)
50m位 x 10本位
しかし、一冬でタイムが驚くほど上がったのを覚えています。
地味でかなり辛い練習ですが、確実に結果は出ます。
ただ、負荷がかかるだけ怪我もしやすい練習なので足に違和感を覚えたらすぐやめてくださいね。走れなくなったら、そもそも意味がありませんので・・・

がんばって下さい。
    • good
    • 1

速く走るにはもちろん色んな要素がありますが、


来週の体育祭までに独学で激変させるのは不可能です。

なので、一人でとりあえず簡単に試せる方法。

(1)腕を振るときに手のひらを握りしめない。パーで脱力。
(2)走るときに歯を食いしばらない。
(3)スタートから常に目線はゴールへ。
(4)足は気にせず、ひたすら腕を速く振る。

腕を速く振ると必ず足は付いてきます。それが人間の体です。
なので、とにかく腕を速く振ることが最も簡単だと思います。

歯を食いしばって走ると首の筋肉が硬直し、肩~腕も固まります。
手のひらをグッと握って走るのも同じく腕が硬直します。
それでは絶対に腕を速く振ることはできないんです。
オリンピック選手の映像などを見ると脱力して走ってるでしょ?
頬がブルンブルンして、手のひらもブランブランのはずです。
そうじゃないと筋肉をしなやかに、大きく使えませんから。

その場で足は動かさずに、腕だけ振る練習なら家でもできます。
できれば鏡の前で、前方と側面の姿を見ながらやってください。
やっているうちに、どう振れば脱力しつつ速く振れるかコツが分かります。
ちなみに、私は大胸筋の外側(腕の付け根の前あたりの筋肉)を使って
腕全体を振る感じではなく、ひじを振るイメージを持っています。
※でも、小さく小刻みに振りすぎないように注意してください。
前後ともひじ~脇のラインが水平になるところまでは必ず振りましょう。

なんとなく腕が振れるようになったら公園へ。
その場で腕振りに「もも上げ」を追加します。
腕と足が違和感なくリンクした感じになったら、体を少しずつ前傾して、
耐えきれなくなったら前へ走り始める・・これを繰り返します。
猫背にならないようにする必要がありますが、一人ではチェックできないので
そこは考えなくてもいいでしょう。

最後に普通にダッシュ。たぶん少しは変わっている・・はずです。
特にゴール前のしんどい所は足が出にくくなると思いますが、
実は腕を振って足を付いてこさせる方が失速しにくいですよ。

前傾姿勢で視線はゴール方向、腕を速く振って、ももが高く上がるフォーム。
これが少しでもできるようになれば、フォームは相当マシになります。
1週間くらいでは何秒も縮まりませんが、少しは格好良く走れるように
なるのは出来るかもしれませんね。


頑張ってください。
    • good
    • 2

元陸上部、高校1年女子です。

ちなみに短距離でした。
まずは基本から。
腕をしっかりふる事。腕がしっかりふれてる人は大体足が速いです。腕がしっかりふれてると自然に足はついてきます。こんな事は教えられた事があるかもしれませんね。
上半身は力まない事。上半身はリラックスして下さい。歯を食いしばったら駄目です。
短距離は足首が大切です。普段から足首を使って歩く事を意識したらいいですよ。
フォームは前を向いて目指す場所を見て走って下さい。そして地面をしっかり蹴って走る事。
以上の事ぐらいですかね。全部を同時にやるとしんどいので基本から。もちろん走る前は準備運動忘れずに。

中3なんて体力のピークです!きっと速くなれますよ。頑張って下さい!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!