アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本社総務人事課勤務とは?

コンビニエンス・ストアの本社採用になりました。障害者(メンヘル)枠ですが、実質快癒しています。

新卒の人は1年は店舗で研修だそうですが、サービス業(大型都市書店)経験者だったので、まずは3カ月、ということで店舗で働きました。いい年ですが、コンビニ店員初デビューです。が、本屋の経験などがさいわい役立ち、この酷暑のなか大過なくすごしました。障害者手帳持ちですが、なんの問題もなく業務できました。

本日、本社から電話がきて、10月中旬から本社で事務作業をしてください、との伝言が。

うれしいのですが、実は、書店の仕入れかで伝票起票、新刊とりまとめ発注、その他突発時対応、などの経験と、売り場経験しかないのですが、本社総務部人事課での事務仕事がなんなのか、気になりはじめました。ワード・エクセル・パワーポイントは使えますが、ここしばらくは縁のない店舗業務だったので、いきなり高度なことはできないとおもいます。

本社総務部人事課、というところでは、どのような業務がありうるでしょうか?
当然面接のときに履歴書、職務経歴書は提出しており、相手も理解しているとおもいますが、純然たるデスク・ワークは初めてなので、少し不安も感じております。

漠然としていますが、きちんと勤めたく思い、質問しました。
アドバイスいただければさいわいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

元人事です。
まず、人事総務というと沢山の仕事がありますが、
面接・説明会・応募対応・人事管理・労務管理・制度・給与計算(外注してない場合)
勤怠管理・書類管理・庶務雑務

大変失礼なお話ですが、障害者枠の方はまずメイン業務にあたるような仕事は大抵
あたりません。先々、仕事のやり方をみて任されるという事もありますが。

人事総務といっても総務的な仕事が多くなると思います。
例えば、この文章を作成してください。管理してください。などの事から始まると思いますので
あまり気負いせずいままでエクセルやワードが使用できれば問題ない範囲かと思います。

たぶん、実務はすこしはなれたようですが、取り戻せると思いますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。ありがとうございます。

本社総務に配属になりましたが、いきなり管財業務部に出向となり、期限のある書類の制作、入力、などやらされて、結局、商品開発・企画に行くという辞令が出ました。
基本的にできあがっているフォーマットに入力、もしくは検索、という仕事がメインでしたが、いきなり

「エクセルで表作って。簡単なリストアップだからこんな感じで」

ということもありましたが、なんとかなってホッとしています。

いろいろ杞憂だったようです。ありがとうございました。

スーパーやコンビニの本社業務は多様です。

例えば雑駁ですが、営業、企画(店舗展開や事業全般の方針・計画)、開発(商品・サービス)、購買(商品調達・予測)、店舗指導(経営指導・問題解決)、広報(消費者・マスコミ・株主への公式発信)、秘書室(役員秘書)、総務(株主対応・組合対応・商品以外の物品購買と管理・事務所等不動産と付帯設備管理・労働環境関連・全社文書管理・官公庁対応)、人事(人事政策立案施行・人材育成・人事異動立案と実施・考課/評価・昇進/格付け・出退勤・給与・社員健康管理)などなど。
主たる部門と業務を挙げましたが企業により独自性があります。各部門は併せて担当業務に伴う大量の事務作業があり、役所や関係先へのおつかいもあります。
本社で総務人事課というと上記の総務・人事を合わせた分野ですから、大変幅広くなります。特に総務は他の部門業務に合致しないことや、各部門で扱い兼ねる事項をカバーするので、地味ですが大変です。
どの業務分野にも計画や企画に相当する部分と、日常的な事務処理があります。総務人事課に配転当初与えられるのは、事務作業の一つと予想しますが、たとえお茶くみがあっても確実にこなす努力が必須です。当然パソコンを使うでしょうけれど基礎があればどうということはありません。パソコンは触るのが目的ではなく、その会社の文書や帳簿の記載内容の利用/追記/訂正/新規作成が目的ですから、教えてもらえばよいのです。少し余裕ができたら、全社及び部門が担当する業務全体の構造を学び、自分の作業の位置づけと意味を把握しましょう。自分の作業が部門のそして会社の活動のどこに繋がるのかを知っておくことは大事です。どのような仕事や環境であろうと「与えられた仕事に誠意をもって全力を尽くす」ことが大事な時期です。あまたある業務の中で何をするのかなどと心を遣うより、気持ちおおらかに「全力を尽くす」意欲を養うほうが大切です。成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

>気持ちおおらかに「全力を尽くす」意欲を養うほうが大切

このいただいたお言葉、こころにとめて仕事にのぞみました。ありがとうございます。
総務人事部付きながら、人手が必要だった管財業務部に出向して、一カ月ほど書類仕事を手伝っていたのですが、正式に商品開発・企画という場所への辞令がでました。

一般的には人事での事務作業なら、給与計算が中心になると思います。

慣れれば、採用の為の業務全般や、また大きい会社なら説明会をするとか。

給与計算も会社によりますが、タイムカードの数字を
エクセルに打ち込む場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

本社総務に配属になりましたが、いきなり管財業務部に出向となり、期限のある書類の制作、入力、などやらされて、結局、商品開発・企画に行くという辞令が出ました。